見出し画像

00年代にすでにアニメキャラクターによるライブを行っていた『Gorillaz』とは?

2021年12月11日と12日、YouTuberでありアーティストでもあるP丸様が両国国技館にてバーチャルライブイベントを決行!多くの方が足を運ぶ企画となりました。

いわゆる、バーチャルな状態の女の子が、舞台で歌って踊る未来感のあるライブイベントなわけですが、初音ミクやシオカラーズなど、もはや一ジャンルとして成立し始めてきた感じはあります。

こういったライブイベントの走りってなんなんだろう、と思った時に突き詰めて調べる以前に、私の中でこの類の一番古い記憶で思い当たるのが、バーチャルバンドのGorillaz(ゴリラズ)です。

https://amzn.to/3IWrRMl

2005年のMTV EMA'sでのライブや、2006年のグラミー賞では、まさに昨今登場している2Dキャラクターと同じように、2Dキャラクターだったはずのゴリラズのメンバーがステージ上に立って演奏しているかのような体験をさせてくれました。00年代にこれは早い!↓

グラミー賞でのマドンナとのコラボステージは今観ても、最高の繋ぎ方なんですよね。

そんなゴリラズも、最新アルバムもリリースし、2021年12月8日には全世界同日公開でバーチャルライブ『Gorillaz: Song Machine Live From Kong』の劇場公開を実施。私もゴリラズが好きなので、いってきましたよ。

Gorillaz: Song Machine Live From Kong
制作年:2021年 / 制作国:イギリス / 157分
監督:ニコラス・ジャック・デイビーズ

https://eiga.com/movie/96094/

そんな映画のレポートや、そもそもゴリラズってなんだよって話をしてまいります。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<マガジン購読メリット>
・無料で教えたくないようなディープなアニメ映画の世界を紹介
・購入月の記事は全て読み放題に!
・単品購入よりもお得!

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

1.そもそもゴリラズとは?

ここから先は

3,594字 / 10画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?