見出し画像

2023年9月1週末目のアニメ映画興行動向レポート&U-NEXTの配信作が熱い?日本未上映作品も上陸!

9月後半ですが滑り込みで9月のアニメ映画興行ウォッチングに踏み込んでいきます。


2023年9月1日〜9月2日の週末動員数ランキング

1位 ホーンテッドマンション
2位 MEG ザ・モンスターズ2
3位 こんにちは、母さん
4位 キングダム 運命の炎
5位 君たちはどう生きるか
6位 マイ・エレメント
7位 ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
8位 しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦〜とべとべ手巻き寿司〜
9位 Gメン
10位 夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく

http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/202309/03000000.php

1位は実写枠の初登場『ホーンテッドマンション』
二度目の映画化ですが、しっかり首位を持っていきました。

一方で今週はアニメーション映画は総じて順位を落としていく週に。

5位には先週から1ランク落とした『君たちはどう生きるか』がランクイン。
興行収入は77億円を突破。80億円が見えてきましたね。

6位にはこちらも1ランクズレこんだ『マイ・エレメント』
23億円を突破して順調にスコアを伸ばしています。

8位には2ランク落とした『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦〜とべとべ手巻き寿司〜 』。20億円の大台を突破して21億円到達です。

アニメーション映画の動向としては以上。
目立った新作もなく、大きな数字の変化もない新学期シーズンとなりました。

以上、そんな感ジ。

先週のレポートは以下の通り。

この週末は『シティーハンター天使の涙(エンジェルダスト)』が登板です。

以下、購読者枠では、
U-NEXTが日本でも未公開作品をしれっと上映する受け皿になっていたり、視聴困難作品を配信してくれる場所になっている話。


ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


【購読者向け】U-NEXTに注目!ラインナップの拡充ぶりが熱い!

今年、U-NEXTとParaviが統合したことがニュースになりましたが、実際U-NEXTは熱いのです。

かねてより「U-NEXTは良いぞー」って話をしている私のnoteですが、今回興行ウォッチングでわざわざ話題に上げるのにも理由がありまして、日本公開ができておらずソフト化もしていない海外アニメ映画の配信が実施されるなど、日本での興行に踏み出せていない作品まで配信し出したので、その話。

■韓国のあのアニメーション映画が配信をスタート!?

ここから先は

1,558字 / 5画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?