オタワ国際アニメーション映画祭2021のオンラインパスを購入する手順
見出し画像

オタワ国際アニメーション映画祭2021のオンラインパスを購入する手順

1.OIAFビジターポータルで、アカウントを作成する。

OIAFビジターポータルでアカウントをまずは作ります。
このアカウントがあると年間を通じてパスを購入したり、限定コンテンツのアクセスができます。

アカウントを作るページはここ。

スクリーンショット 2021-09-23 1.19.27

こういう画面に行き着くと思います。
右側の水色のボタンを押します。

スクリーンショット 2021-09-23 1.21.06

こういう画面に行き着くと思います。
もうアカウントを持っている場合は、メールアドレスとパスワードでログインできますが、大半の人はアカウント持っていないと思うので、「Create a new account」を押してください。

FacebookやGoogleアカウントとの連携は試してないので、試して良いよって人は試してみて。

スクリーンショット 2021-09-23 1.25.04

情報入力画面が出るので、
名前、苗字、メールアドレス、任意のパスワード、確認用にもう一度パスワードを入力してください。

できたら緑のボタンを押します。

すると登録したアドレスにメールが飛んできます。

スクリーンショット 2021-09-23 1.27.52

このメールが届いたら、仮登録できたので、48時間以内にオレンジ色のボタンを押してください。
メールが届かない場合は、メールアドレスの入力を間違えてるか、迷惑メールフォルダに飛ばされていないか確認してください。

スクリーンショット 2021-09-23 1.31.34

するとプライバシーポリシー画面に飛ばされるので、これを読みましょう。
で、右下の同意のチェックボックスをチェックして、緑のボタンを押しましょう。

スクリーンショット 2021-09-23 1.33.46

お前の名前とメールアドレス使うぜ、って言ってるのでYes押します。これでアカウント作成成功です。

スクリーンショット 2021-09-23 1.38.47

プロフィール入力画面に飛ばされるので入力しましょう。
メールアドレスと名前はもう入力されてると思います。

あとは上から
性別、誕生日、国籍、言語、仕事のジャンル、職業、
プロフィール画像、バイオグラフィー
代名詞、プロフィール情報(パスに表示される)、
SNSアカウント(Twitter、Linkedln、Instagram)、
勤務情報
を入力していきます。
※印がある部分は入力必須です。

在宅の個人事業主なので勤務先情報には普通に自宅の住所入れてたけど、普通に通ったよ。

スクリーンショット 2021-09-23 1.51.46

無事一通りを入力できると、ビジターページが表示されます。
ひとまずはこれでアカウント制作完了です。

2.視聴用のパスを買う

アカウントができたのでパスを買います。
この矢印で指してる青いボタンを押します。

スクリーンショット 2021-09-23 1.56.10

販売中のパスが表示されます。

スクリーンショット 2021-09-23 1.56.57

この一番左端の60カナダドルのAnimaPassというのを選択して購入します。
Netflixアニメーション学生パスは30カナダドルでもっと安いけど、学生のみでなおかつ証明が必要らしい。

ちなみに120カナダドルのパスは、バイヤーとのセッションなどが含まれてるコース、さらに1日限定で利用できるサタデーパスっていう35カナダドルのコースも用意されてます。これらは私は買ってないのでわかんね。

スクリーンショット 2021-09-23 2.03.24

AnimaPassを選択したら、Payment methodのPay by Stripeを選択。

スクリーンショット 2021-09-23 2.03.58

決済情報入力画面が出てきたので、支払い情報を入力しましょう。

ちなみに私は、最初入力したら「海外からの不正利用じゃないか?」と一度支払い拒否が出ましたが、カード会社からの確認のダイレクトメッセージで不審な支払い依頼が来たというメッセージを受信。本人確認を発送したことで、再度支払うボタンを押すと、支払いに成功できました。

3.オンライン会場にアクセスして映像を観る

支払いをして無事パスの購入が完了したら、あとは映像を観るのみ!

上記のページにアクセスして、観たい映像を選択してください。

スクリーンショット 2021-09-26 2.21.59

青い『Unlock for free』のボタンを押して再生させてください。
再生するには1.で登録したOIAFビジターポータルのアカウントが必要です。

スクリーンショット 2021-09-26 2.25.40

ただし、『漁港の肉子ちゃん』や『Archipelago』など、一部の作品はアクセスをカナダ限定に限っている作品もアリ
日本からだと、多分VPNでカナダのサーバー経由でアクセスをしないとこれらの作品は観れないと思いますのでご注意を。なんのことやら、って人は、とりあえず見れないものと思ってください。

配信期間は9月22日〜10月3日
まだまだあると思っても、コンテンツも結構な量なので、計画的に観ていくことをお勧めします。

以上、アンオフィシャルで、個人的にこの方法で観れたよーって流れを置来ました。英語ばっかりでよくわかんないという人はご参考程度に。

============

noteのマガジンもほぼ毎日更新を実施中。
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

購読マガジンもやってます。購読してくれた嬉しいです。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も絶賛募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

この続きをみるには

この続き: 0文字
この記事が含まれているマガジンを購入・購読する
『読むと “アニメ映画” 知識が結構増えるラブレター』2021年9月分の買い切り用のアーカイヴマガジンです。

読むとアニメ映画知識が結構増えるラブレターの2021年9月分まとめ。今月のテーマは『アニメーションと本格ホラーの掛け合わせ方』。ホラーアニ…

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃ嬉しいです。感謝。
アニメ映画ライターとして各種メディアで執筆中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。 缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーも務めています。お仕事のご依頼お気軽にどうぞ→連絡先:nejimura@gmail.com