見出し画像

2020年12月公開の新作アニメ映画リスト

こんにちは。
2020年最後の新作アニメ映画リストです。

今年は年末ギリギリまで強力タイトルが盛りだくさんです。

Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット 前編 Wandering; Agateram

画像1

12月5日(土)公開
ゲーム「Fate / Grand Order」の人気エピソード「第六特異点」を原作にしたアニメーションの前編。Fateの劇場版といえばUfotableが制作してきたシリーズが印象にありますが、こっちはSIGNAL.MD と Production I.G が制作に名を連ね、『劇場版「フリクリ プログレ」』の末澤慧監督という全く別の布陣の作品となっています。
それにしてもFateの映画ってやたらタイトル長いですね。一時期のポケモンもそうでしたが、ゲーム系の映画は長くなりがちですね......。

Away

画像2

12月11日(金)公開
ラトビア出身のギンツ・ジルバロディス監督が一人で製作や編集を行ったという力作映画。とある島へ不時着した青年が、バイクに乗って島を冒険する台詞なしの癖のある一本。
風景の美しさや、幻想的な出来事の数々など、好きな人にはかなりブッ刺さるやつです。

ちなみに過去に監督の登壇イベントのレポートなども過去にnoteで書いているので、そちらも参考にしてくださいませ。↓

イエスかノーか半分か / まるだせ金太狼

スクリーンショット 2020-12-01 1.37.52

12月11日(金)公開
BLアニメ上映イベント「BL FES!!-Boys Love Festival!!-」の2020企画として設けられたのが『イエスかノーか半分か』『まるだせ金太狼』の二本立て。ちなみに『まるだせ金太狼』の方は短編です。
前者は一穂ミチさんと竹美家ららさんによるBLコミックを原作に。後者は紅蓮ナオミさんによるBL漫画を原作にアニメ化。
BL作品といえば今年はBLUELYNXの活動が活発でしたが、こちらは別企画。BL FES!!は参加型上映イベントということらしいのですが応援上映的なのは無理だろうし、どう参加させるのかな......。

ジョゼと虎と魚たち

画像3

12月25日(金)公開
芥川賞作家・田辺聖子の青春恋愛小説を劇場アニメ化。2003年に実写映画化された作品でもあるということで、タイトルだけは聞いたことがあるという人も多いのでは。
監督にはTVアニメ『ノラガミ』シリーズのタムラコータローさんが長編作品初挑戦。脚本には『ストロボ・エッジ』などの桑村さや香さん、キャラクターデザイン・総作画監督には『たまゆら』シリーズの飯塚晴子さんという布陣になっております。試写の評判も上々なのでそれなりに楽しみにしております。
あ、大阪が舞台らしいので大阪民としては地元映画としても楽しみです。

劇場版ポケットモンスターココ

画像4

12月25日(金)公開
劇場版ポケットモンスターシリーズ第23弾。昨年の『ミュウツーの逆襲』リメイクから、再び映画独自のサトシとピカチュウの二人旅シリーズに路線を戻した新作に。
幻のポケモン・ザルードが今作で初登場となり、ポケモンで『ターザン』的な物をやるような感じでしょうか。
監督には『みんなの物語』の矢嶋哲生さん、岡崎体育さんが主題歌と劇中楽曲をプロデュースと地味に挑戦的な姿勢も見える作品。

最新ゲームシリーズ『ポケットモンスターソード&シールド』発売後初のポケモン映画ということで、いつものポケモン配布商法の効力にも注目です↓

映画えんとつ町のプペル

画像5

12月25日(金)公開
西野亮廣さんプロデュースの絵本『映画えんとつ町のプペル』が映画化。よりによってSTUDIO4℃が製作を務めるという一本。
この絵本、発売して間もないタイミングで予告なくWEBで無料公開をした点が悪質だと思ってまして、その上批判が起こったら“無料公開は悪ではない”と問題をすり替えたりと、内容以前に起こってることに反吐が出るので、あの頃からこの人には本当に関わりたくないなぁと思っています。映画も、サロンの皆さまに応援してもらってください。信じぬけ。

FUNAN

画像6

12月25日(金)公開
一昨年のアヌシー国際アニメーション映画祭の最高賞・クリスタル賞を受賞した一本。クリスマス公開に絶対合わない、カンボジアのクメール・ルージュ支配下の、強制労働を背景に描いた強烈な一本。辛い描写も多い一方で、ラストのドラマに涙させられたド傑作。観に行くにはみんな足が重いと思いますが、私は「ぜひ」とオススメしたい!強烈なパンチを喰らう一本です。

内容に関しては過去にもっと詳しくnoteに書いているので、そちらをご参考くださいませ。

LIP×LIP FILM×LIVE

画像7

12月25日(金)公開
クリエイターユニット・ハニワことHoneyWorksの10周年記念プロジェクト。『告白実行委員会』シリーズのアイドルユニットである“LIP×LIP”をメインに据えたアニメーション作品。
監督にはアニメ『ちるらん にぶんの壱』を務めた室井ふみえさん。音楽にはもちろんHoneyWorksが名を連ねています。
最近、映画だけでも食傷気味になってきたアイドル物ですが、新しい何かが待ってることに期待。

特別上映版 ワールドトリガー 2ndシーズン

画像8

12月25日(金)公開
少年ジャンプ発・現ジャンプSQ組の葦原大介による同名コミックが原作。2021年1月より放送予定のTVアニメ第2シリーズの第1話と第2話、そしてオリジナル映像によって構成された劇場版を上映。
ジャンプ読んでますけど、ちょうど本作が連載されていた頃に日本にいなかったので、実は全然内容知らないのですよね。それまでに予習しようか、ちょっと悩んでます。


以上、9作品。

先月の新作アニメ映画リストはこちら↓

以下、購入者向けコーナーです。
・今月公開の気になる配信オンリーのアニメ映画(1本)
・今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト
・今月の出来予想

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


_________________________

今月公開の気になる配信オンリーのアニメ映画

ここから先は

840字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?