見出し画像

2020年11月公開の新作アニメ映画リスト

こんばんは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

今回もちょっと出遅れてしまいましたが、月初恒例の新作アニメ映画リスト。今月も鬼のようにアニメ映画が続きます。

モンスターストライクTHE MOVIE ルシファー 絶望の夜明け

画像11

11月6日公開(金)
2年ぶりにモンスト映画が帰ってきた!モバイルゲーム・モンスターストライクを題材にしたWEBアニメシリーズの後日談であり完結編が劇場版として登場。今回はイオンエンターテイメント配給になっているので、イオンシネマ系列での上映が多めになっております。
実はコロナの影響で当初の公開予定だった6月に、スペシャル編集版がオンライン配信済みなので、知っている人は内容知ってるのですよね。興業的には不利な気も?

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

画像10

11月7日公開(土)
昨年、日本でも大ヒットとなった中国のアニメーション映画がアニプレックス配給による完全ローカライズでカムバック。
花澤香菜さん、宮野真守さん、櫻井孝宏さんといった今一線級のヒット声優を揃えて、日本版主題歌も用意してのパワーアップ版として帰ってきています。細かい中国語の“あれ”とかもしっかり日本語になっています。

ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒

画像9

11月13日公開(金)
ストップモーションアニメーション最高峰スタジオ、LAIKA最新作がついに日本上陸。LAIKA初のおじさん主人公作品。しかも声はヒュー・ジャックマンといういつもとはちょっとアダルティな雰囲気もある作品。
監督は『KUBO/クボ二本の弦の秘密』『パラノーマンブライス・ホローの謎』のクリス・バトラー監督です。

本作は『トイストーリー4』『アナ雪2』『ヒクドラ3』という超強力ライバルを押しのけて、ゴールデン・グローブ賞を受賞もしている注目作。海外での興業的には微妙な成績だったのですが、その出来は果たして......!?

魔女見習いを探して

画像8

11月13日公開(金)
元々は5月15日公開予定だったのですが、新型コロナの影響でここまで延期に。おジャ魔女どれみ20周年記念作品としておジャ魔女どれみ最新作が登場。子供の頃に「おジャ魔女どれみ」を観ていた女性3人が主人公という衝撃のメタ設定映画。
監督には初期からおジャ魔女に携わっている佐藤順一監督と、プリキュアなどの制作に参加していた鎌谷悠監督が連名でクレジットされています。

映画パウ・パトロール カーレース大作戦 GO!GO!

画像7

11月13日公開(金)
昨年より日本でも放送を開始した、未就学児向け作品界隈で話題になっているパウ・パトロールが劇場版として登場。厳密には本作は映画ではなく『PAW PATROL READY RACE RESCUE』というTVスペシャルエピソード。
真の劇場版は海外で来年公開です。
イオンシネマ限定上映となっているので、鑑賞の際はご注意を。

日本沈没2020劇場編集版ーシズマヌキボウー

画像6

11月13日公開(金)
今年NETFLIXで配信された湯浅政明監督最新TVシリーズを、劇場版サイズに編集したバージョンが劇場公開。賛否両論だった本作ですが、映画サイズになると果たしてどんな感じになるのかが気になる作品です。
副音声上映なる企画もあるので、すでに観ている人も要注目案件です。
私は実は1話までしか観ていないので、せっかくなので映画まで続きは観ないでおこうと思ってます。

『蒼穹のファフナー THE BEYOND』第七話、第八話、第九話

画像5

11月13日公開(金)
アニメシリーズ第2期「蒼穹のファフナー EXODUS」以降の物語を完全新作として制作した劇場版アニメーションの7話〜9話を劇場先行上映。......なので厳密にはアニメーション映画ではないのですが、一応。

デート・ア・バレット後編 ナイトメア・オア・クイーン

画像4

11月13日公開(金)
『デート・ア・ライブ』のスピンオフ作品であり、8月に公開された前編『デッド・オア・バレット』に続く後編です。前作が30分ぐらいしかなくて度肝を抜いたのですが、逆にそれぐらいの方が集中できて良いのかもしれない。

STAND BY ME ドラえもん2

画像3

11月20日公開(金)
2014年に公開されたドラえもん映画最大のヒット作『STAND BY MEドラえもん』の続編が登場。前作で散々ドラえもんの感動エピソードを詰め込みましたが、残念ながら漏れてしまったのび太のおばあちゃんエピソードが今作では登場。今作でもド級の泣きドラッグになることが期待できそうです。

君は彼方

画像2

11月27日公開(金)
完全オリジナル作品として登場する未知数の映画。監督は今作が長編アニメーション映画初登板となる瀬名快伸さん。吹き替えキャストには、松本穂香さんや、瀬戸利樹さん、土屋アンナさんに竹中直人さんとやたら豪華なのが気になります。

そして何より『君の名は。』にやたら被せてにきているところが一番の不安ポイントでもあったり......。

グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー

画像1

11月27日公開(金)
すでに複数回アニメ化を果たしているビジュアルノベルゲームを原作にしたアニメの新シリーズ......の続編。昨年、1話と2話がセットで上映されましたが、新たなエピソードが登場。可愛い女の子たちがハードなバイオレンスアクションを繰り広げる作品というぼんやりとした記憶しか残っていないので、劇場に観に行く前に復習しようと思います。


以上、11作品。

以下、購入者向けコーナーです。
・今月公開の気になる配信アニメ映画
・今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト
・今月の出来予想

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

今月公開の気になる配信アニメ映画

ここから先は

729字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?