見出し画像

2020年10月公開の新作アニメ映画リスト

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

少し出遅れましたが、月初恒例の新作アニメ映画リストです。
今月も怒涛のアニメ映画ラッシュが続きます。

トロールズ ミュージック★パワー

画像1

10月2日(金)公開
ドリームワークスアニメーションの次世代を担う人気キャラクター、トロールズが満を持して日本のスクリーンに初上陸!
今回は音楽をフィーチャー。ポップ、カントリー、テクノ、ロック......と音楽ジャンルで分かれたトロールたちの衝突が描かれます。

マガジンでは、本作を何度か取り上げているので、詳しくはこちらの記事も参照くださいませ。

小さなバイキング ビッケ

画像2

10月2日(金)公開
スウェーデン生まれ、日本育ちのビッケが、3DCGアニメーション映画化!
主人公のビッケ役には、昨今話題作に引っ張りだこの伊藤沙莉さん。
ヨーロッパの3DCGアニメ映画の上映って珍しいので、貴重な上映でもあります。

WAVE!! サーフィンやっぺ!! 第一章

画像3

10月2日(金)公開
サーフィンに打ち込む若者たちの姿を描いたメディアミックスプロジェクト『WAVE!!』が、ついにスクリーンに登場。
3部作を2週間おきに上映するという、鉄は熱いうちに的集中上映です。

劇場版BEM BECOME HUMAN

画像4

10月2日(金)公開
早く人間になりたいみなさんでおなじみの妖怪人間ベム......のリブート作品がTVアニメで放送されていまして、ついにそれの最終章が劇場版にて解禁。
ちなみに私は未見のまま、当たり屋鑑賞するつもりなんだけど大丈夫かな。
ちなみに旧版は珍しく鑑賞している作品だったりします。

BURN THE WITCH

画像5

10月2日(金)公開
『BLEACH』でおなじみの久保帯人さんの読み切りを発端に、『BLEACH』20周年プロジェクトの一つとして、漫画の集中連載やアニメ化が発表!
本作はそのアニメ化中編タイトルで、2週間限定で劇場上映。
ちなみにAmazonプライムビデオ、ひかりTV、日本国外ではCrunchyrollにて上映と同時に配信がスタートしています。

狭霧の國(20/10/24追記)

画像13

10月10日(土)公開
ごめんなさい!漏れておりました。
10日から神奈川・シネマノヴェチェントさん、31日から東京・トリウッドさんにて上映をスタートする中編アニメーション作品。
特撮映画の造形スタッフを経て、本作で商業映画の監督デビューとなる佐藤大介さんによる怪獣映画。九州の街に帰ってきた少年と目の見えない少女、そして怪獣「天乃狭霧(ネブラ)」の物語が描かれるそう。
大阪での上映も楽しみにしております。

ちなみにコロナ真っ盛りの2月に京都みなみ会館さんで上映をスタートをしていたので厳密には2月のラインナップに入れ逃していたみたいです。すみません。精進します。

鬼滅の刃 無限列車編

画像8

10月16日(金)公開
2019年のトレンド作品『鬼滅の刃』がついに劇場版として登場!
TVアニメのエピソードから連なる続編であったり、芸能人ゲスト声優なしという超硬派上映。ただ0巻配布はちょっぴり軟派。
ムビチケ発売時には、まさかの“ムビチケ”がTwitterのトレンドに並ぶという今月最大のヒット映画になりそうな予感がすでにする注目作です。

マガジンでは何度か話題にしている作品なので以下の記事も、ご参考に。

WAVE!! サーフィンやっぺ!! 第二章

画像7

10月16日(金)公開
サーフィンに打ち込む若者たちの姿を描いたメディアミックスプロジェクト『WAVE!!』が、ついにスクリーンに登場。
3部作を2週間おきに上映するという、鉄は熱いうちに的集中上映です。
というコピペ。

フェイフェイと月の冒険

画像8

10月23日(金)配信開始
劇場公開作品ではないものの、新作映画枠として見逃せないNETFLIX独占配信長編アニメーション映画。『塔の上のラプンツェル』のグレン・キーン監督と、『スノーベイビー』のパールスタジオがタッグを組む注目作です。

このマガジンでも何度か記事を書いているので、詳しくはこちらをご参照くださいませ。

どうにかなる日々

画像9

10月23日(金)公開
志村貴子による同名漫画を原作にアニメ映画化。本来は2020年5月8日に公開予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響でここまで延期となってしまいました。原作は未読なのですが、恋愛アニメ映画大好き人間としては、実は楽しみな一本。
PG12作品です。

ウルフウォーカー

画像10

10月30日(金)公開
北欧の注目アニメーション製作会社・カートゥーンサルーンの最新作が、飛び入り上映。高価な絵本のような、鮮やかな色彩とポップなキャラクターが見せる神話アニメーション。前評判もかなり良いということで、かなり期待ができそうな一本です。

マガジンでは過去に本作を取り上げているので、こちらもご参考に。

WAVE!! サーフィンやっぺ!! 第三章

画像11

10月30日(金)公開
サーフィンに打ち込む若者たちの姿を描いたメディアミックスプロジェクト『WAVE!!』が、ついにスクリーンに登場。
3部作を2週間おきに上映するという、鉄は熱いうちに的集中上映です。
という2度目のコピペ。

映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日

画像12

10月31日(土)公開
『ヒーリングっど♥プリキュア』『スター☆トゥインクルプリキュア』『HUGっと!プリキュア』の近作3作のプリキュアが集う劇場版プリキュア第28弾。
本来春恒例のプリキュアクロスオーバー映画が、新型コロナウイルスの影響によりここまで延期になっちゃいました。3月20日→5月16日→10月31日とはるばるここまでやって来てしまいましたな。

マガジンでは過去に、関連記事としてこんなものも書いております。


以上、配信含む13作品

以下、「今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト」や「今月の出来予想」はマガジン購読者向けコーナーです。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


_________________________

今月公開のアニメじゃないけど気になる映画リスト

ここから先は

448字
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?