見出し画像

全3作!!...だけじゃない?『モンスター・ホテル』アニメシリーズ一覧紹介

2021年4月は新作も控えているということで、ソニー・ピクチャーズ・アニメーション(以下SPA)をピックアップして紹介していこうと、今月のテーマにしているのですが、SPAの人気IPと言えば『モンスター・ホテル』シリーズ。

画像1

引用:https://amzn.to/2PEYKpP

日本では、そんな人気でもないんだけど、海外ではそれなりに人気IPだったりします。しっかり続編が続いている所以ですね。
原題は『Hotel Transylvania』で結構邦題とは違います。

というわけで今回は『モンスター・ホテル』シリーズのアニメを公開順に一覧で紹介。長編シリーズだけでなく実は短編・TV版も存在するのでそちらも合わせて紹介します。

_________________________

モンスター・ホテル(2012)

画像2

モンスター・ホテル
制作年:2012年 / 制作国:アメリカ
監督:ゲンディ・タルタコフスキー

記念すべきシリーズ第1弾。実は結構難産な企画で、なんども監督を交代しながら、やっと『デクスターズラボ』『パワーパフガールズ』のゲンディ・タルタコフスキー監督が完成へと導いた作品です。
メインビジュアルのメイヴィスがあんまり可愛くない。

_________________________

おやすみなさい お客様(2012)

画像5

おやすみなさい お客様(原題:Goodnight Mr. Foot)
制作年:2012年 / 制作国:アメリカ
監督:ゲンディ・タルタコフスキー

本編にもちょっとだけ登場するビッグフット、魔女を題材にした、短編作品。本作は3DCGではなく、手描きアニメーションでして、古き良きカートゥーンらしさが味わえます。
海外では一部劇場で『モンスター・ホテル』と同時上映されたそう。日本では『モンスター・ホテル』のディスクとなぜだか『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい!?』のディスクにも再録されています。

_________________________

モンスター・ホテル2(2015)

画像3

モンスター・ホテル2
制作年:2015年 / 制作国:アメリカ
監督:ゲンディ・タルタコフスキー

無事、世界的にもヒット作となり、続編が制作。前作で結ばれたジョニーとメイヴィスの子供・デニスが加わり、子育てにスポットが当たった作品となりました。日本では海外からワンテンポ遅れて、2016年にユナイテッドシネマ系列限定で上映。日本人気があまり高くない中、拾ってくれたユナイテッド・シネマさんに感謝ですね。

_________________________

モンスター・ホテル ザ・シリーズ(2017)

画像6

モンスター・ホテル ザ・シリーズ
(原題:Hotel Transylvania: The Series)
制作年:2017 / 制作国:アメリカ

映画の人気からついにTVアニメシリーズ化したのが本作。まだ幼かった(と言っても114歳)メイヴィスと同世代のモンスター友達との物語が描かれます。2017年に第1シーズン、2019年に第2シーズンが放送され、全部で50以上のエピソードが制作されました。
日本ではディズニーチャンネルにて『モンスター・ホテル ザ・シリーズ』として放送されたのみでして、なかなかにレア。

_________________________

子犬のチッチ!(2017)

画像4

子犬のチッチ!(原題:Puppy!: A Hotel Transylvania Short)
制作年:2017年 / 制作国:アメリカ
監督:ゲンディ・タルタコフスキー

『モンスター・ホテル』シリーズ初の短編作品。デニスが犬を飼いたがり、子犬のチッチが初登場するエピソードです。
海外では『絵文字の国のジーン』の同時上映短編として公開されたのですが、残念ながら日本ではなぜかなし。『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい!?』のディスク特典となりました。

ちなみに英語ですが、現在は公式で無料配信されています。

_________________________

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい!?(2018)

画像7

モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい!?
制作年:2018 / 制作国:アメリカ
監督:ゲンディ・タルタコフスキー

劇場版第3弾。日本ではタイトルからナンバリングから外されていますが、原題は『Hotel Transylvania 3』なので、実質『モンスター・ホテル3』。
働きすぎのドラキュラをサプライズでクルーズ旅行に連れて行ってあげるというエピソード。日本では、今作もユナイテッド・シネマ、シネプレックス限定上映という形で上映となりました。

_________________________

Monster Pets(2021)

画像8

Monster Pets
制作年:2021年 / 制作国:アメリカ

そして、実はこの記事を書いているちょっと前の4月2日より、アメリカのシネコン「シネマーク・シアターズ」の一部映画を対象に、上映前に『モンスター・ホテル』の新作短編の上映が行われました。ビジュアルからは、チッチ以外の犬モンスターが多数登場するようで、早く日本上陸が楽しみです。

2021年4月11日追記

言ってるそばから公式配信がスタート。ありがてぇありがてぇ。

ドラさんvsチッチ。
チッチの挙動がすごく可愛く、さらにまさかの新キャラ参戦です。
『4』にも出るのかな。

_________________________

モンスター・ホテル4(???)

そして、実は2021年公開予定作品として、『モンスター・ホテル4』が発表されているのですが、2021年4月時点でビジュアルなどが出てきていない状態。本当に今年公開されるのか......そもそも『4』が公開されるのか?はファンとしては不安なところです。

新作短編も作られたことだし、貴重なSPAのキャラクターブランド。
おそらくまだまだ擦っていくと思いますので、気長に待つのが正解かもしれませんね。

追記 2021年4月10日......

気長に待ちましょうなんて言ってたら、この記事を書いて間も無くちゃんと2021年公開ということで、『モンスター・ホテル』最新作のタイトルが発表されました。

タイトルは『HotelTransylvania: Transformania』
ソニー・ピクチャーズ・アニメーション、忘れてなかった。ありがとう。

関連記事

============

noteのマガジンもほぼ毎日更新を実施中。更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

購読マガジンもやってます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
お気に召しましたら買って欲しいです。

お仕事も絶賛募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?