見出し画像

映画週末動員数ランキング2月3週目のアニメ映画動向レポート&次作によるディズニー上映切り上げ問題

アカデミー賞の発表を受けて、ランキングに影響が思い切り反映される週末となりました。

2020年2月15日〜2月16日の週末動員数ランキング

1位 パラサイト 半地下の家族
2位 1917命をかけた伝令
3位 犬鳴村
4位 ヲタクに恋は難しい
5位 AI崩壊
6位 アナと雪の女王2
7位 グッドバイ-嘘から始まる人生喜劇-
8位 キャッツ
9位 劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/魔進戦隊キラメイジャー
10位 カイジファイナルゲーム

アカデミー賞にて作品賞受賞を果たした『パラサイト半地下の家族』が6週目にして初の首位を獲得。しっかり目に見えたアカデミー賞効果が感じられる結果となりました。

アカデミー賞の作品賞作品が、毎年恒例で今回のような上がり方をするわけでもなくて、アカデミー賞の結果発表時にもしっかり上映回が存在しているうえ、ちょうど直前まで『パラサイト半地下の家族』への熱がいい感じに温まっていたことによる効果だと言えるでしょう。

一方でアニメ映画の新規ランクインは、今週もなし。
2月に入って、『アナと雪の女王2』以外のアニメ映画のランクインはゼロという状態です。そんな『アナと雪の女王2』が1ランクUPで6位にランクインということで、単身頑張っているのですが、そんな『アナと雪の女王2』にも驚きのニュースが飛び込んできました。

なんと『アナと雪の女王2』の劇場上映が3月12日で終了するということが明らかにされました。今週はこのディズニーがよく行なっている劇場上映切り上げの話を購読者枠で取り上げます。


以上、そんな感ジ。

今週末は『デジモンアドベンチャー』『Gのレコンギスタ』『世界一初恋』などのアニメ映画が登板です。アニメ映画のランキング過疎シーズンを救う週末となるか。

あ、あと『ダーウィンが来た!』もアニメ映画の枠ですかね。

NHKのVFXチームと日本のトップクリエイターチームが作ったと言われる恐竜映像が上映されるそうです。そこまで恐竜好きでない私も、こんな風に煽られるとワクワクしてきます。


以下、有料パート。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<マガジン購読メリット>
・無料で教えたくないようなディープなアニメ映画の世界を紹介
・購入月の記事は全て読み放題に!
・単品購入よりもお得!

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

『アナと雪の女王2』上映終了日発表!ディズニーの切り上げ問題

ここから先は

1,063字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?