見出し画像

『トロールズ ミュージック★パワー』のスクリーンデビューの価値がどれだけ大きいことか

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

今から秋が楽しみなニュースです。

公開日決定!『トロールズ ミュージック★パワー』

秋公開ということで告知されていたアニメ映画『トロールズ ミュージック★パワー』の公開日がついに発表されました。

画像1

公開は2020年10月2日(金)!
本作のことをそんなに知らないという中高生にもぜひ『劇場版鬼滅の刃』の前売り券を買うついでに観てくれたら嬉しいなぁ。

公式サイトもリニューアル。
ロゴしかなかったページもすっかり映え〜な感じになっております。

『トロールズ ミュージック★パワー』は海外でも異例の大ヒット!

日本では、TVアニメがやってたのを観たことあるよ〜って人も居るかと思いますが、ドリームワークスアニメーション制作のこの『トロールズ』は2016年の劇場版第1弾のその名も同じく『トロールズ』からなるシリーズです。

画像2

世界的に劇場公開を果たしたヒット作でしたが、残念ながら日本ではビデオスルーでの上陸となってしまいました。

その『トロールズ』の劇場版第2弾となるのが今回の『トロールズ ミュージック★パワー』です。

アメリカでは2020年4月10日公開ということで、新型コロナウイルスの騒動が直撃していたのですが、本作の公開をVOD(ビデオ・オン・デマンド)配信に切り替えまして、オンライン上映という形で興行を実施した映画となりました。

そしてこれがまさかの大ヒット。
前作『トロールズ』の5ヶ月分の売り上げを、三週間で売り上げきるという快挙を果たしました。

デジタル配信は売り上げの80%が取り分になるのに比べ、映画館上映だと50%に落ちるといった配分も要因にあったり、デジタル配信の方が倍ぐらいの設定になっているなども要因にあるようですが、それにしては圧倒的なスピード感での記録達成となりました。

このヒットをきっかけに、ユニバーサルは劇場配信からVOD配信に、営業方法を切り替えようと考えているようですが、映画館サイドからは厳しい反発を受けているようで、現在進行形で今後どうなるか分からない状態です。

実は映画館での上映は貴重!劇場未公開作品!

で、今回はそんなアメリカの映画事情は置いといて。
当時はアメリカでは映画館も閉鎖中で、『トロールズ ミュージック★パワー』は映画館での上映がされなかった作品となってしまった訳です。

もともとは映画館での上映を想定して作品が、劇場の大きなスクリーンで公開されないのは少し惜しいですよね。

そんな貴重なスクリーンでの上映がですよ...

日本でなら観られるというわけなんですね!!

スクリーンショット 2020-06-20 23.31.07

日本版ビジュアルに書かれたこの『スクリーンデビュー!』の文字は、日本でのシリーズ初の劇場公開という意味と、もう一つ、アメリカでは果たせなかった劇場公開というもう一つの意味が込められているわけですね。

それぐらい貴重な体験ができる映画。
大好きなシリーズなだけになんとかヒットして欲しいです。

まだまだまだ引き続きマガジンでは公開に向けて『トロールズ』を勝手に応援していきますよ!

_________________________

今回の記事は全文無料なのですが、そのほか有料記事でも、日頃から「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報を発信中です。

初月無料となっているので、まずは一か月お試ししてみてくださいませ。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。記事単体で買うよりも定期購読の方がお得。お支払い月の記事は読み放題になりますー。

_________________________

関連記事〜こんな記事も書いていました〜

※単品での購入の他、2月のマガジンアーカイブを購入いただくことでも読むことができます。

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?