見出し画像

第92回 アカデミー賞結果発表!今年はめちゃ面白い状況となった長編アニメーション賞と【トイ・ストーリー4】はすごいって話

映画賞ラッシュもクライマックス。
第92回米国アカデミー賞の授賞式が現地時間の2月9日に、米ハリウッドのドルビー・シアターで行われました。

画像1

今年の結果を語る上で避けて通れないのが、なんといっても作品賞を受賞した『パライサイト半地下の家族』
アジア単独製作作品での受賞は史上初です。
そもそも、アカデミー賞はアメリカの映画賞なのに、自国の資本も入っていない映画に花形の賞を捧げられるという、アカデミー賞の懐の広さを見直したし、何年もかけて文化を育ててきた韓国映画の大きな快挙には、ちょっとホロリときてしまうほど感慨深かったです……。(それほどの快挙なのですよ!)


とはいうものの、個人的に気になるのはアニメーション部門。
例によってこの記事では、アカデミー賞のアニメーションに関する2つの賞の結果をピックアップします。

第92回 アカデミー賞長編アニメーション作品賞

まずは長編アニメーション作品賞。
ノミネート作品5作品をおさらいしましょう。

■ヒックとドラゴン 聖地への冒険
■失くした体
■クロース
■Missing Link
■トイ・ストーリー4

以上。ノミネート発表当時の記事もあるので、こっちもチェックしてくださいませ。

このノミネート発表のあとの動きもなかなか面白く、当時こそ番狂わせだった『クロース』ですが、アニメーションのアカデミー賞とも言えるアニー賞では作品賞を受賞して、一気に長編アニメーション賞候補への期待を上げました。

今年の並びはどの作品が受賞してもおかしくない、すごく面白い状態です。
なんといっても国を代表するディズニーの本命作『トイ・ストーリー4』
そしてディズニーに並ぶ大スタジオであるドリームワークスアニメーションの大ヒット作『ヒックとドラゴン聖地への冒険』
アニー賞の作品賞を受賞した『クロース』
GG賞のアニメーション賞を受賞した『MissingLink』
アヌシーのクリスタル賞を受賞した『失くした体』
と、それぞれ名のある賞を受賞した作品たちも並んでおります。


で、この長編アニメーション映画賞の結果はといえば……


トイ・ストーリー4!!

でした。
ある意味、順当。
アカデミーの長編アニメーション映画賞といえばディズニー強しな風潮があるので、あまりよく思っていない人には、やいのやいの言われる感じはあるのですが、とはいえ本作も傑作。十分、受賞に適う作品だったと思っています。

『トイ・ストーリー4』がこうすごい!って話は後ほど、購読者枠で語っていきます。

第92回 アカデミー賞短編アニメーション作品賞

続いて、短編アニメーション部門。
ノミネート作品はこの5作品です。

■Hair Love
■Dcera (Daughter)
■Kitbull
■Memorable
■Sister

この中で見事、受賞を果たしたのは...

『Hair Love』!

でした。
アメリカでは『アングリーバード2』と同時上映となった本作は、ソニー・ピクチャーズアニメーションの最新作。昨年、『スパイダーマン:スパイダーバース』でも映画賞を揺るがした同スタジオですが、今年もしっかり、その実力を見せる結果を残すことができました。

本作はYoutubeでも公式で配信中ということで、全編無料で観ることができます。ほんと、素敵な作品なので観てない人はチェックしてみてください。


そんな感じで充実した、今年のアカデミー賞でした。
終わってみると、いろんなドラマがあり、それぞれの作品が個々の場所で評価されて、今年の映画賞は充実した結果だったのではないでしょうか。
……『ヒックとドラゴン』はもうちょっと目立ってくれてもよかったかな。以上、今年のアカデミー賞でした。

以下、購読者枠向けに『トイ・ストーリー4』はすごいから!あんまり酷いこと言わないでって話。

この続きをみるには

この続き:1,513文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
初月無料。月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。

古今東西のアニメ映画を、萌え系から未就学児向け作品まで、アニメ映画の情報を“密に”、“愉快に”お伝えして参ります。 【購読でご覧いた...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

缶バッチ販売専門店「カンバーバッチ」もよろしくお願いします。
2
缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーの傍らアニメ映画ライターとして各種メディアで執筆中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。