見出し画像

2022年1月3週末目のアニメ映画動向レポート&第45回日本アカデミー賞優秀賞発表!

積もるほどではないですが、大阪でも時折雪が降るようになりまして、春が恋してくてしょうがないほど、寒いです。
そんな1月3週目。週報アニメ映画興行ウォッチング、やって参ります。

2022年1月15日〜1月16日の週末動員数ランキング

1位 コンフィデンスマンJP英雄編
2位 劇場版 呪術廻戦 0 
3位 スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
4位 99.9刑事専門弁護士 THE MOVIE
5位 ハウス・オブ・グッチ
6位 クライ・マッチョ
7位 あなたの番です劇場版
8位 ボス・ベイビー ファミリー・ミッション
9位 キングスマン:ファースト・エージェント
10位 マトリックス レザレクションズ

http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/202201/16000000.php

1位はヒットシリーズ『コンフィデンスマンJP』の最新作が初登場1位。
申し訳ないながら、いまだに私は一度も本編を観たことがないのですが、邦画が元気なことはそれはそれで嬉しいです。

上位は変われども、『劇場版呪術廻戦0』は引き続き2位。
興行収入は85億円を突破。そろそろリピーター施策として来場者特典第2弾とか来てもおかしくないのですが、その手は打たない感じでしょうか?

なんて言っていたら、ちょうど昨日、来場者特典の第2弾が発表。
乙骨くんのビジュアルボードが1月22日(土)より配布されるそうです。
さらに2月5日(土)からは第3弾、2月19日(土)からは第4弾が実施されることも予告されており、ロングラン上映を目指していくようです。
今月末あたりから都内の映画館のレイトショーもなくなりそうなので、少しでも客足を増やす作品として頑張ってほしいところです。

他アニメ映画では『ボス・ベイビーファミリー・ミッション』が順位を4つ落とし8位に残るのみ。アニメ映画好きとしては10作の中にアニメ映画が少ないのは寂しくも感じます。

以上、そんな感ジ。

先週のランキングは以下の通り。

今週末の新作アニメ映画はなし。翌週の『アダムスファミリー』『地球外少年少女』まで見逃し作品を追えるタイミングですが、そもそも映画館に行きづらい時勢が悩ましいいところ。そろそろ延期作品の登場も覚悟したほうがいいかも?

以下、購入者・購読者向けに、先日発表された日本アカデミー賞の優秀賞のアニメーション関連話を、最優秀賞発表に先駆けこちらでやります
これも広義の興行ということで。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。

<マガジン購読メリット>
・無料で教えたくないようなディープなアニメ映画の世界を紹介
・購入月の記事は全て読み放題に!
・単品購入よりもお得!

マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

第45回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞一覧!

ここから先は

2,956字 / 6画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?