【新作映画情報】『モンスターズ・リーグ』の劇場公開中止!日本上陸はあるのか?
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【新作映画情報】『モンスターズ・リーグ』の劇場公開中止!日本上陸はあるのか?

ネジムラ89 / アニメ映画ライター

年末年始にドタバタしていて記事にし忘れていたのですが、ちょっと悲しい話。

2022年に劇場公開を発表していたパワマウントアニメーションの新作映画『モンスターズ・リーグ』が劇場公開を中止することを発表しました。すでに予告編なども制作されていた状態だっただけに残念です。

『モンスターズ・リーグ』とは

モンスターズ・リーグ(原題:RUMBLE)
制作年:2022年 / 制作国:アメリカ
監督:ハーミッシュ・グリーブ

『モンスターズ・リーグ』はモンスターと人間が仲良く暮らす世界を舞台に、モンスター同士が強さを競う格闘技“モンスターリーグ”でのんびりやのモンスター・スティーブが、少女のウィニーとタッグを組み、チャンピオンを目指すという内容の作品。

監督には、ドリームワークスアニメーション作品に長らく携わってきたハーミッシュ・グリーブさんが長編監督初登板を務めます。

度重なる延期のダメージ

『モンスターズ・リーグ』はもともと、2021年春に劇場公開を予定していたのですが、新型コロナウイルスの影響などもあり全米公開が延期。その影響によって、日本も2021年5月14日公開→2022年公開と移動してきました。

しかし、アメリカでの劇場公開が中止となり2021年12月15日にParamount+での配信に移行することが発表。それに伴い日本での劇場公開もナシになってしまったわけです。

どうなる日本公開……!

ここで問題となるのが、日本での『モンスターズ・リーグ』の扱い。
アメリカではParamount+での配信となったので、視聴ができるわけですが、日本ではParamount+のサービス自体が実施されていません

そのまま日本に入ってくるNetflixやDisney+、U-NEXT経由で入ってくるHBOmaxといった作品と違って、日本展開をしていないParamount+作品の今後の行方は気になるところです。

『モンスターズ・リーグ』の他にもサウスパークの最新作『SOUTH PARK:POSTCOVID』シリーズや、映画『ゴッドファーザー』の舞台裏を描くという『The Offer』といった作品も日本展開がどういった形で実施されるのかがわからず不安。これらの作品は、まとめて今後の動向を見ていった方が良さそうです。VOD配信時代ならではの悩ましい部分ですよ、ホント。

追記  日本配信がスタートしました!!

(※2022年4月22日追記)

『モンスターズ・リーグ』がここにきて、プライムビデオやU-NEXT、TELASA、dTVなど各所の有料配信枠で配信がスタートしておりました。
不意打ちだったのでびっくりしちゃったよ。

劇場公開されなかったのは残念でしたが、ひとまずめでたしめでたしと言って良いのかな……?

_______________________

noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。

コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

<記事購読メリット>
・よりディープなアニメーション映画の世界を紹介
・購入月の記事の有料範囲も読み放題
・単品購入よりも圧倒的にお得!

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

nejimura@gmail.com

この続きをみるには

この続き: 0文字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めちゃ嬉しいです。感謝。
ネジムラ89 / アニメ映画ライター
アニメ映画ライターとして各種メディアで執筆中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。 缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーも務めています。お仕事のご依頼お気軽にどうぞ→連絡先:nejimura@gmail.com