見出し画像

新年明けまして…とか言ってる間にNETFLIXでドリームワークスアニメーション長編作の配信が終了している件

あけましておめでとうございます。
アメーバブログからnoteに移行してまだ一ヶ月。まだまだ慣れたという感じはありませんが、ここnoteにて、いっぱいインプット&アウトプットしていこうと思いますので、今年もよろしくお願いします。

マガジン購読者も引き続き募集中。
初月無料。月20回以上更新(を目指して頑張る)。
一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算でいけるようやってまいりますので、よろしくお願いします。

で、ですよ。

新年早々、悲しい事件が起きてしまいました。
NETFLIXにおいて、ドリームワークスアニメーションの長編作品が、2019年12月31日付で続々配信終了となってしまっているのです。サービスを愛用していたドリームワークスアニメーションファンとしてはショックが大きいです。

画像2

ドリームワークスアニメーションとは
『シュレック』シリーズや『マダガスカル』シリーズなどを世に送り出してきた、アメリカのアニメーション製作会社です。最近だと『ボスベイビー』とか『ヒックとドラゴン聖地への冒険』なんかを作ってました。
筆者はここの長編アニメがだーいすき。

U-NEXTにおいても配信ラインナップに若干の変化がありまして、2020年早々、配信サービスにおけるドリームワークスアニメーション長編作品の見放題枠に大きな変化が発生してしまいました。
現在の各サービスにおけるドリームワークスアニメーション長編作品の見放題枠の状況はこんな感じ。

2020年1月2日時点映像配信サービス見放題枠のドリワ長編作品一覧

スクリーンショット 2020-01-02 3.55.30

※上記に上がっていない長編作品は無料配信枠では未配信状態。

U-NEXTとhuluが長編作品数としては多めですが、NETFLIXはドリームワークスアニメーションのTVシリーズの配信が豊富であったり、NETFLIXでしか観れない作品がまだいくつか存在する状態となっています。

アマプラことAmazonプライムは『カンフーパンダ運命の拳』シリーズを独占配信しているせいか、『カンフーパンダ』の1、2を字幕版のみ配信中。『3』はネトフリ独占配信なので、追加料金なしだと『カンフーパンダ』シリーズの網羅には、アマプラとネトフリを兼ねなければいけないのが世知辛いです。

2019年までは、U-NEXTなどで配信されていた作品群もNETFLIXで配信していたので、これまでどれだけNETFLIXがドリームワークスファンにとって有用なサービスだったかを痛感します。せっかく『ヒックとドラゴン聖地への冒険』が大規模公開されて、ファンにとっては嬉しいムードで迎えた2020年でしたが、少し不安を感じてしまいます。1日も早くNETFLIXにドリームワークスアニメーション作品が帰ってきてくれることを祈ります。


2020年に入って、いずれのサービスからも無料配信枠ではしれっと観れなくなった作品があるのですが、その話は以下マガジン購読者枠で。

_________________________

ここからは「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

_________________________

ここから先は

947字 / 1画像
月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?