俺だって日記書いてるし!

何だこのエディタ画面は!一瞬ワケわかんなかったぞ。

真っ白でなんにもなくてビビっちゃった。別に初めて使うわけじゃないのに。
noteのエディタは投稿後の記事の見え方に近い状態で編集ができて良いね。画面右側に案内が出てるのも親切。

知り合いとかTwitterでフォローしてる人が公開日記を書いているのを見て、自分もまたやりたくなった。去年はGoogleのBloggerで記事を書いてたんだけど、みんなnoteを使ってるので僕もnoteで書こうと思います。

日記自体は誰に見せるわけでもないやつを、先月から毎日Googleスプレッドシートに書き付けている。なんかPCのクーリングファンがうるせえな。3日で飽きるかと思ったけど意外と続いている。

先月、二週間くらい「あすけん」ってアプリを使って食事の記録をつけて、カロリーなどの様子を見ながら減量していた。二週間で1~2キロくらい落としたところで飽きてしまった。別段太っているわけでもなくただ意識的に体重を減らしてみたかっただけで、維持する気もないので数字は戻りつつある。
例のキャラクターからのアドバイスとかは全然読まずに、カロリーの収支だけ眺めてはいたけど、あすけんっていいサービスですね。しちめんどくさいカロリー計算がめちゃめちゃ楽にできるじゃん。それでも飽きてしまったけど。

痩せるにあたってなにか運動もしたほうがいいと思って、散歩をするようになった。歩くのは好きなので時間さえあれば何時間でもできる。バイトをバックレて早朝から10時間くらい歩き続けたこともある。
歩くのが好きとはいえども、僕の歩いてる間の楽しみといえば周りの景色を見るくらいのもので、今住んでいるところは、そのあたりがつまらないのが辛いところ。人家ばっかり眺めてもな。

数年間切らずに髪を伸ばしていて、もう腰に届こうかというくらいには髪が長かったんだけど、去年の夏に久々に切りに行きまして、それでも全然長かったやつを4月にバッサリやりました。30cmくらい切ってヘアドネーションもした。 それでもまだ長めではあるんだけどね。
ロングヘアーが嫌になったかというと全然そんなことはなく、男の髪が長いと社会的に面倒だからという理由で切った。その甲斐あってかどうかはわからないけど、新しいバイトに受かりました。久しぶりに労働ができるね。
しかし髪が短くなってからというもの、長髪の男を見かけては嫉妬している。そのへんの髪長めメンズより、俺のほうがよっぽど長かったのに!

経緯は置いておくとして、コーヒーミルとマキネッタを購入し、エスプレッソを作るようになった。いままでコーヒーはごくたまにしか飲まなかったし、エスプレッソは飲んだことがなかったので、自分が淹れたやつが正しく仕上がっているかわからない。
豆を細かく挽いて、粉を入れるところにギチギチに詰めたら、苦くなりすぎて全部は飲めなかった。粗目にしたら今度はなんか薄い。試行錯誤を繰り返してちょうどいい具合を探っている。
コーヒーが得意じゃない体質らしく、缶だろうが店のだろうが飲むと確実に腹を壊す。自分で入れたやつも例外じゃない。
コーヒーを飲んだときに腹の壊し具合って、妙に丁度いい感じで腹がダメになってくれるので、むしろどこか気持ちがいい。これを期待して飲んでいる部分もある。

ここ半年くらいDiscordで通話しまくる生活をやっていて、生活に支障が出るくらいには入り浸っている。2017年あたりもそんな感じだった記憶があるな。
寝ないで丸二日近く話し続けたり、映画を立て続けに10本観たりしてても、周りの人はアホやってるわねーくらいで済ませてくれちゃうし、どこに出向くわけでもなく人と話せて、服装やら姿勢やらに気を使わなくてもいいのでのめり込んでしまう。外に出たほうが色々と豊かだとは思うけどな。
睡眠時間を削って通話し続けるのが常だったけど、最近は通話つないだまま寝ることによって睡眠を確保するようになった。健全とは言い難いけどマシにはなったかな。
そして先日、ワイヤレスイヤホンを導入したことにより、出先でも話しやすくなってしまった。まだまだ通話依存は続くでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?