見出し画像

RX100m6使用所感

2022年末に、購入したRX100m6。1か月ちょっと使ってみての思うところをまとめ。

前提

RX100m6購入以前に所持していたカメラは以下のとおり

  • Canon EOS R6

  • Canon EOS R10

  • RICHO GR3

ということで、主にこれらのカメラと比べての感想です。

購入動機

主に以下

  • ズーム付きのコンデジが欲しい

  • 写りがそれなりに良い

  • RX100シリーズは以前から気になってた

最新のRX100m7という選択もありましたが、ここはやはりお財布と相談の上、1世代前のRX100m6購入となりました。

写りについて

論理的にコメントする知見・かつ語彙力が無いのですが、よかったです。なんだかんだ、「コンデジでしょ?」みたいな予想をしていたんですが、いい意味で裏切られた感じです。

ただ、コンデジ・スペックなりにしんどい場面が多いのも確かで、暗所だったり、逆光だったりすると結構工夫しないと大変、という印象。

ISO4000 Lrかましているので参考程度に


逆光の例

ダイナミックレンジなども、まぁスペックなりに、余裕がない感じ。使いどころを考え工夫しつつ。

あと、色は「ああこれがソニーね」みたいな感じ。SNSでよく見るやつ、という感想。

Lrかましていることを差し引いても、コッテリな印象。

AFについて

これは、さすがというか、R6と比べてもそん色ないというか、ストレスないスピード。正確さも自分の感覚では全く問題ないです。

操作性

これは、コンデジなりに仕方ないというか、結構工夫しないと大変です。

大体Pモードで、露出補正とフォーカスポイントをこまめに操作したい、のですが、いずれも操作するため2アクションくらいあって、直感的でないのが少々ストレス。これは、カスタム設定で解決する可能性がありますが、いまだ最適解にたどり着けず。

あと、ズーム。デフォルトのズームレバー、微調整が非常に難しい。特に望遠域は繊細に操作したいのですが、これが難しいのです。

レスポンス

これも、少々難あり。電源ONしてから撮影可能になるまで、とかシャッターのレスポンス(液晶の遅延)など、1世代前の感覚は否めない。

まあ、1世代前の買ってるんだからそういうもんだとして、なれるようにします。

液晶/ファインダー

これも、ちょっと厳しめ。日中明るいときは結構液晶が見ずらいです。R6とかと比べるとかなりしんどい。

ファインダーもついてますが、ちっちゃすぎてちょっと普段使いする気にはなれないです。

換算200mmまでのズーム

やっぱ、これが何より強力。RX100シリーズのどれにするか考えるときに、200mmがどうしても欲しかった。

コンデジのサイズ感で、軽く片手で200mm。これは自分の中でかなりの革新的なことと感じます。例えば、雨降ってる中、傘さしながら片手で200mmとか、一眼カメラ系ではちょっとためらうようなシチュエーションでも、かるーく撮れてしまうという。いやステキ。

望遠感がありませんが、換算200mm
圧縮

撮影写真など

ということで、これまでに撮ってきた写真をどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?