見出し画像

これまでの写真遍歴を振り返る

外出自粛期間ということで、PCの写真整理していると、古い写真とか出てきたんで、振り返りがてらまとめてみようと思い立ちました。

最初にデジタル一眼を買ったのが2012年、長くなりますが当時の写真とともに振り返ってみます。

2012年

初めてデジタル一眼を購入。買ったのはcanon EOS Kiss X6i。そもそもデジイチを買おうと思った理由が、いまではあまりよく覚えていませんが、単純にカメラを触ってみたかった・・くらいだったかな。

画像1

HDDに残っていた一番最初・・と思われる写真。自宅に届いて部屋にあるものをとりあえず撮ってみた・・みたいな感じだと思います。

初めて購入した時から、現在までメインはcanonを使い続けていますが、canonにした理由は・・たしか撒き餌レンズ50mmf1.8を使いたいというのがあった記憶があります。

画像2

他の多くの人と同じように、f1.8で「おぉぉボケる!」と感動して、とりあえず開放で撮りまくっていました。(何撮りたかったのかわからん)

で、購入してすぐ旅行にカメラ持ち出していたみたいです。

画像3

画像4

気になったものを取り留めなく撮っていました。

いろいろ撮っていたようですが、さすがに今公開するのはちょっと・・みたいな写真がほとんどでした。

2013年

引き続き、あれこれ撮り歩きしています。

画像5

野毛の大道芸とか(久々に行ってみたい)

画像6

画像7

待撮り的なことは当時から

で、このころから写真コミュニティ的なところに参加し始めました。コミュニティにいるといろんなカメラ使っている人がいて、そうなると「もっと高性能なカメラが欲しい」と思うようになりますよね。で、この年の8月、フルサイズのcanon EOS 6Dを購入しています。

画像8

リッチで高精細な色、特に空のグラデーションなんかには感動した記憶があります。このころから、rawでの撮影をはじめました。最初はDPP、その後すぐにLightroomを使い始めました。

画像9

よくやりがちな、影を使ったセルフィーとか

また、当時は世間的にミラーレスが盛り上がり始めた時期でした。調べるとα7初代発売が2013年11月。

そんな中、自分でも使ってみたいなーとcanon EOS Mを購入しています。その後しばらくは6Dとの併用していました。

画像10

たしか、EOS Mに、EF55-250をつけて撮った一枚

先述の写真コミュニティですが、基本的に街を歩きながらスナップするというのがメインスタンスで、そのころから、「ストリート・スナップ」的な思考が強くなってきました。

画像11

ありがちなスナップショット

画像12

画像13

”狙いドコ”は今も変わらない部分が多い。

画像14

EF40mmで撮影したスナップ。このころ購入していたみたいです。

画像15

稲村ケ崎。江の島方面もよく行くようになりました。

2014年

例のコミュニティで広角レンズを進められて以降、広角レンズのスナップにはまっていました。見た目のインパクトが強く撮ってるだけで満足してたかな。。

画像16

画像18

コッテリなレタッチ

当時のcanonミラーレスは他社に比べ、少々問題のあるスペックでして、少なからず不満を感じていました。ということから、オリンパスのミラーレスE-M10を購入しました。

画像18

E-M10で。よくわからない写真。

この年は、仕事のベトナム出張へ行ってまして、その時もE-M10をもっていきました。

画像19

画像20

画像21

画像22

このころはタイムラプスもやっていました。

インターバル撮影した画像を合成して動画にして。カメラやる前にやってたDTMやってまして、その名残から自作のBGMつけたりしてました。まー、えらい面倒だったんで、以降ほとんどやらなくなりました。

例のコミュニティについては、主催者のドロップアウトによりこの年の夏ごろ(だったと思う)に自然消滅しています。

2015年

尾道を初めて訪れたのがこの年の1月。

画像25

画像26

画像27

尾道城は取り壊されたらしいですね。

写真に対する熱量は変わらず。始発乗って横浜の日の出撮りに行ったり。

画像28

写真系のワークショップとかもちょいちょい参加していました。

画像30

studio9の中原さんのワークショップのとき。

例のコミュニティの自然消滅以降、別のコミュニティに参加したりもしました。

画像30

当時のコミュニティの人に連れてってもらった工場夜景。一人じゃ絶対行かない。

引き続きメインの被写体は街スナップです。

画像31

こういう下町感が好きなのは今も変わらず。

京都大阪関西方面は、なんだかんだと年1回以上は行くようになりました。

画像32

画像33

アーケード商店街もこのころから。

また別のコミュニティで知り合ったメンバーと、三浦半島へ泊りがけで遊びに行ったり。

画像35

画像34

現在もちょいちょい遊んでいます。

2016年

引き続き、いろんなコミュニティに参加していました。

別のコミュニティにて。千葉の江川海岸。

画像36

一人じゃ行かないようなところへ・・

レタッチもいろいろ試行錯誤していたようです。

画像39

画像40

この時はDLできるLrプリセットでいろいろ試していたようです。

被写体の好みは完全に今につながります。

画像40

これは今でも好きな写真。

知人に声かけてもらい、よさこいの撮影もしています。

画像41

写真は知人所属でない別のチーム

この年も大阪へ行っています。

画像41

画像42

変わらずコッテリな現像

そしてこの年からは、人物撮影なんかも始めてみました。

画像43

完全に、某光の魔術師さんの影響でいきなり日中シンクロからはじめています。(結構無謀でした・・)

2017年

このころから、「作品」としての写真ということを意識し始めたように思います。2016年末くらいから、作品発表の場として各種SNSの運用を始めています。(といっても、日々写真を投稿することくらい)

twitter

instagram

そしてこの時期以降、今見ても「コレだ」といえるような写真が撮れるようになってきたと思います。(数は少ないですが)

画像44

とにかくスナップに特化していった時期・・だった気がします。GR2を購入したのもこのころ。

画像45

GR2で。ぽい感じです。

撮っている写真の方向性は、ほぼ固まっている感じ。

画像46

画像47

この年の8月に、EOS 6Dmark2が発売されたので購入しました。

画像48

購入当初の写真。まぁ、撮る写真は変わらず。

雨の日でも積極的にスナップしに出かけるように。

画像49

6Dmark2のバリアングルを活用・・したはず。

今でもやるような手法もこのころから。

画像50

看板・広告を使ったり

画像51

俯瞰で狙ったり

2018年

このあたりからは、完全に今のスタンスとつながっていますね。
あまり述べることもないのでさらっと。

画像52

この年も関西方面へ。

画像55

天満のちょうちん通り

画像53

尼崎の商店街

2回目の尾道

画像54

尾道の商店街

画像56

鞆の浦

いろいろワークショップなどにも参加していました。

画像57

ワークショップでの写真

この時参加のワークショップ、主催カメラマンさんの立ち上げたオンラインサロンで、現在も引き続きお世話になっています。

その他には、SNSつながりで劇団のパンフレット用の撮影や、ちょっとした依頼撮影みたいなこともやっていました。

2019年

この年はうれしかったことが2つ。

1つ目は、ナショナルジオグラフィックのDailyDoezenに選ばれたこと。

画像58

とにかくうれしかったです。最近はinstagramに移行しちゃったみたいですね。

2つ目は東京カメラ部のコンテストに選ばれたこと。

画像59

これもうれしかった。また、これに伴い写真展にも展示してもらい、いろんな人と交流できたのも楽しかったです。

と、ポツポツと実績みたいなこともできつつ、撮っている写真は相変わらずです。

画像60

画像61

画像62

あとは、この年の5月、canonから発売されたフルサイズミラーレスEOS Rを購入、2020年4月現在までメイン機として活用しています。

2020年~現在

引き続きストリート・スナップ方面でガシガシ撮影しています。が、昨今のウィルス問題、こればっかしはどうしようもありませんね、思ったように撮影に出れていません。

ので、自宅で物撮りをやってみたりしています。

画像63

画像64

今後は・・

今後どうしていくのか、ですが昨年くらいから悩み考えている課題だったりします。

自分の写真をどうやって”アウトプット”していくのか。引き続きメインとなるのは、SNSへの投稿。ですが、もっといろいろありますよね。
・展示するとか
・写真集にまとめるとか
・プリント販売するとか
・コンテストに応募するとか
などなど・・・

そういえば、先日、東京カメラ部のコンテスト募集がありましたが、とりあえず応募してみました。

好き勝手撮って、SNS投稿しているだけでも楽しいんですが、もうちょと深いとこ、踏み込んでいきたいんですよね。

いまいちまとまりの無い〆でしたが、この辺で。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?