見出し画像

7万円/月を目指す素人株日記

素人なのでごめんなさい(笑)

損切をして、利益じゃなくて、損失が計上されると税はひかれないんですかね?!(笑)

税金を引かれた後の利益で7万円/月というのを目指しているのですが、今月は勇気を出して損切りをしてみたところ、その後の利益確定の売却で税がひかれないという現象が発生(笑) 

ラッキー!(笑) 素人万歳(笑)

計算をしなおしてみたところ、

今月は本日現在で税引き後の利益が合計67,277円!!!

平日があと7日もあるのにあと3000円だー!!これはうれしい!

先月は本当に月末は大変だったので、早めにノルマを達成しているというのがうれしいのです。

先月は月末、本当に数百円の利益とかでもいいからとにかく売って買ってを繰り返すという修羅場だったの、あれはもう嫌だなと。

目標があるというのは良い事ですね。

目標がごまかしようもなく、うごかしようもない「数字」というのも気持ちが良いものです。

ここに向かって、日々をどのように組み立てて行くか?

浮かれて良い状況なのか?焦るべき状況か?とか、いろいろと判断もできるし。

で!

考えてみたところ、毎月7万円ということは、言い換えると年間84万円。

1カ月スパンではなく、年間スパンで考えた投資というのも、少しずつ、頭の隅で考えるようにし始めています。

というのは、今、実は珍しく600株持っている銘柄があって、それは自分なりに考えたちょっとした「読み」が当たるか?外れるか?が今月内に決着がつくという銘柄なのです。

もし、読みが外れた場合は即売却。そうするとある程度まとまった資本ができるので、それを元手にして、新しい手法の研究を始めてみようと思っているのです。

ようは、分散するよりも、一つの銘柄に集中投資した方が利幅は大きいし、作業も楽なんじゃないか?という事の検証をしたいのです。

集中投資するということは、当然リスクも伴うので、だからこそ、今はリスクを回避して少額、分散をしているのですが、

さすがに、もう40なので、毎月のノルマというのもある程度心身の体力を使うので、ずっと続くものではないなという気配を感じているのです(笑)

なので、ラクな投資のやり方をも、貪欲に追及していこうと思っております。

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?