見出し画像

素人株日記

7万円/月の利益を目指す素人の株日記です。

1~3月で3カ月連続で目標を達成できていたのですが、ここにきて失敗続きで気持ちはダウンモード。

3月は税引き後の利益で82,533円!目標を上回る事ができたので浮かれていたのです。そして失敗が来ました。

某地方銀行の株を600株昨年末から仕込んでおりました。値上がりを見据えてじーっと我慢していたのですが、3月末になっても泣かず飛ばずが続いていたのに業を煮やして損切りする事にしました。

955円くらいでした。で、935円まで値下がりした売ろう!と、そのようなつもりで注文を出したつもりだったのですが、私が愚かでした。ボタンを押し間違えたようで、955円の状況で「935円で即売る!」という設定にしてしまったようです。計算してみたら3万円くらい?の損になってしまいました。完全にボタンの押し間違えによる意味のない損失。7万円を目標にしている身としては小さくない額にショックを受けました。

逆指値というのでしょうか?それをやろうとしたのですが、完全に凡ミス。かなりのショックでした。

で、同じ失敗を繰り返しました。今度は良い感じの商社株がちょうど値下がりしていたので200株は良い値段で購入できました。

 そこで、値下がりはもう少しいきそうだったので、さらに低い額で100株購入しようと思い発注した、つもりでしたが、やはり記入間違い!!

 3254円の状況で、3248円で発注しようとしたのですが、「8」に目を取られすぎたのでしょうかね、3288円で発注してしまいました。愚かにもほどがあります。完全に記入間違いと確認ミス。発注の段階ですでに無意味に4000円を失ってしまった!!同じく私にとっては小さくない額。それもまったく意味のないミスによる。

 頭がぼんやりしていたのでしょうか。スマホやPC取引で便利にはなりましたが、こういうミスも淡々粛々とこなされてしまうのは、少し怖いなと勉強になりました。幸い、いずれも巨額ではなかったので、まだ4月もたくさん残っているので、これから挽回しますが、ほんと、投資は自分の責任。誰を責める事もできない。

自分の愚かさに対するショックはでかいのですが、調子になるなよというメッセージだったんだなと、前向きにとらえて、もう一回、心機一転挑戦していきたいなと思います。

こういう愚かな失敗もあるのだな、と、何かのお役に立てれば幸いです(涙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?