見出し画像

小銭問題に終止符を!

どうも、こんにちは。一人暮らし男子のNeji(ねじ)です。

家の中に小銭がめっちゃ貯まる!!

我が家には、両手で持つくらいの大きなバスケットがあります。「ポケットの中の小銭入れバスケット」です。
これが、もう結構前から溢れています!もう家の中でなにをするにも邪魔くさい。そうそうに片付けてしまいたい、のですが・・・
しばらく前に、銀行および郵便局が「小銭を大量に預金する場合は別途手数料を取る」ことになったそうです。そのため、昔のように「バスケットごと銀行に持って行ってジャラジャラ数えてもらう」こともできなくなりました。

「小銭を預ける用」で、近所の銀行に口座を開設した

「他に小銭を片付ける方法はないか、とくに1円5円とかどうしよう」と思っていたところ、駅前にある三菱UFJ銀行が目に止まりました。こちらだと、ATMで小銭の預け入れがまとまった数できるとのこと(一度に100枚まで)。
もう、それだけのために口座を開設しました。家の小銭、ほんとに全部預けられたら、いくらになるんだろう。N万円にはなると思う。

ということで

これから、小分けにした小銭を、駅前に用事があるたびに持って行って預けていく日々が始まります。注意点として、小銭の預け入れは朝〜夕方18:00までしか対応していないとのこと。なかなか厳しい。

他にも、なにか小銭問題を解消できる方法はないのかなぁ。良い情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?