見出し画像

ロード・オブ・ザ・リング(映画三部作)を見直しました

どうも、こんにちは。RoRは偏った知識で観ているNeji(ねじ)です。
今日のnoteは、映画版のネタバレありです!

作業時の環境映像としてのRoR

ここ数日、映画のロードオブザリング(RoR)をちょっとずつ見直していました。
映画公開時、すごいブームでしたね。当時も一通り観たはずだったのですが
、今回の見返しでお話がだいぶ理解できました。三部作を続けて観たからかな。途中空いちゃうと、ストーリー忘れるもんねw

旅の仲間の9人について

さて、この物語の中核は、使命のために旅をする9人のメンバーです。
ちょっと少年漫画チックになっちゃいますが、私見でメンバーを整理していこうと思います。強い順です!

【チート級】灰色のガンダルフ

  • 神様みたいな存在。完全に上位存在。

  • 強すぎて、物語で一旦離脱することになったり。(深読み)

    • ジョジョ3部のアブドゥルさんみたいな扱いだ

  • 「この人が本気だせば指輪のお使いすぐに終わるんじゃない?」とずっと思いながら映画観てた。

  • サルマンとは個室で殴り合う仲。結局、物理なんかい。

【頭ひとつ抜けて強い】レゴラス

  • エルフ。役者さんがめっちゃエルフ顔でびっくり。

  • ストーリー上は正直重要なシーン無い。

  • その分、戦闘員としてめちゃくちゃ強い。

    • 馬とか象とかに飛びついて登るの上手すぎ。

    • あと相手が打った矢とか絶対当たらない。

    • 実際の弓兵ってあんなに強いの?

【英雄クラス】アラゴルン、ボロミア、ギムリ

  • この辺みんな「1対10くらいなら余裕で勝てる」ヒトたち。

  • 考えてみたら、おかしい。敵がポンコツということかな?

    • 映画、途中から「戦隊ヒーローショー」に見えてました。敵の戦闘員やられすぎ。

    • オレがオークなら、遠くから「せーの!」でアラゴルンに石投げつけまくって倒すわ。

  • 序盤でボロミアが討ち死にするのは、第一部の見せ場として大事。

    • 役者さんつながりで「荷物運びの仕事このヒトに任せたらクリアされちゃうもんなぁ」とか思った。

    • ボロミア/ファラミア兄弟は、PCゲーム「変愚蛮怒」で名を冠したアーティファクトが出てきてすごく馴染みがある。

  • ギムリ、話のクライマックスで死ぬはずと思っていたけど、それはロードス島戦記のギムでした。記憶違い。

【ホビット集団】フロド、サム、ピピン、メリー

  • フロドは当事者だから、まぁ良いとして。

  • この大事な冒険に、ホビット4人も連れてく?なんで許可出したんだw

  • お話に結構な頻度で「メリーとピピンのやらかし」があって、結構イラッと来ちゃった。

    • 最初の「夜、火起こしてたら敵に見つかっちゃった」の時点で処分しないとダメだ。

      • ガンダルフの花火、アレ胴体に撒いて敵陣に突っ込ませよう。

  • 実は、サム、ピピン、メリーも敵兵やっつけたりしてる。

    • 戦闘力:英雄以上のメンバー > ホビット > オーク兵

    • ・・・あれ?オーク兵って弱くね?

9人以外の味方キャラ

エオウィン姫

  • 実質、10人目の仲間。ってくらい強い。

  • ・・・いや、アナタまで戦地に出ちゃったら、最悪王家の血縁途絶えますよ?

  • 馬に乗る時はいつもメリー抱えてる。あれでバランスとってるんだろう。

  • お兄ちゃん(エオメル)だって地道にがんばってるだろうに、おいしいところ妹に持ってかれちゃってちょっと気の毒。

セオデン王

  • 最終的に「最後の人間連合軍」の大将になるおじいちゃん。現場主義。

  • 蛇の舌に唆されてた頃はあんなにヨボヨボだったのに。

  • だいぶ脳筋で「お前ら!今日死のうぜ!」とか号令出してくる。

    • それに「死のう!死のう!」ってコーレスする騎士たちもどうかしとるw

  • まぁ「行く所まで行っちゃった」タイミングで正気に戻った事を考えると、だいぶ頑張ってたんじゃなかろうか。

エルロンド

  • おはようアンダーソンくん。

  • エルフの国の王様。アラゴルンに伝説の剣(アンドゥリル)届けに来てくれる。

    • ・・・なんで?めっちゃ親切すぎて逆に怖い。

  • (役者さん的に)途中で悪堕ちしそうだな、と思ってたがそんなことはなかった。

  • 娘のアルウェンが物語のヒロイン。だけど正直、地味よね。

    • エオウィンの方が頑張ってたし目立ってた。

    • アラゴルン、ドラクエ5やったらビアンカとフローラどっち選ぶんだろう。

亡霊軍団

  • 最後の決戦で大活躍、決定打になった「不死の戦士」。

  • あと何時間か早く到着してたら、騎士さんたち無事で済んだのでは?

  • というか「こういう人達連れてこようと思います」ってセオデン王に相談してから行こうよアラゴルン。

  • ひと仕事済んだら一気に成仏。成仏って、コワくはないんでしょうか。

敵のヒトたち

サウロン

  • あんまりキャラとしては立ってないラスボス。

  • サルマンと名前が似てて初見さんにややこしい。

サルマン

  • めっちゃ魔法使いって感じ!かっこいい。

  • でもやってることは結構地味。けっきょくサウロン頼みだよね。

  • ガンダルフもそうだけど、どれくらい強いのかよくわかんない。

9人のナズグル

  • 暗黒騎士。るろうに剣心でいう十本刀。

  • ゲームとかの設定だと、9人それぞれにバックグラウンドが設定されていて「光の9人と闇の9人」みたいになっている。

    • 元々は人間の王たちで、指輪の力に屈して飲み込まれたんだそうな。

  • 映画で映像化すると、なんかあんまり怖くないよね。

    • 「タイマンなら人間に勝ち確」くらいの強さ。

    • それ以外は、馬に乗って走り回ったりの現場仕事。

      • 大陸中を9人で探しもの、ってだいぶ無理じゃない?

  • ナズグルの皆さんは、だれか飛び道具を持つと良いと思います。

オーク、ウルクハイ

  • 映画の原語版だと「ゴブリン」とも呼ばれている。

  • 土をコネコネして生まれてくるらしい。

    • それでもご飯は食べたがるんだね。どういう仕組だろ。

  • 現実問題、急に成人男性を大量に発生させたら、食事&トイレ、装備、教育がパンクして戦争どころじゃなくなると思う。

    • 無茶な採用して却って炎上する現場、あるある。

    • あの戦争に勝ってたとして、その後あの大軍隊どうするんだろ。

  • みんな流暢な英語しゃべってたのが、なんか違和感あった。

    • 「ウゴ、グガガ(字幕)」の方が良かったかもね。

ムーマク、ワーグ

  • 悪の手先の獣軍団。ワーグが狼、ムーマクが象。

  • オークより確実に結果出してる。えらい。

  • 映画の戦闘シーン的に、ムーマクはとても見応えがあって良かった。

    • つよつよシーンも攻略されシーンも良かった。

  • 人間連合軍も、なにか対抗出そうよ。ライオンとかゴリラとか。

  • ムーマクもワーグも、ゲームの経験値稼ぎで大変お世話になりました。

    • 変愚蛮怒では、序盤の「ワーグを討伐せよ」を乗り越えられるかどうかが最初の山場。

映画、とても楽しめた!

はい、結構な日数かかりましたが、3部作をイッキ見して満足感がすごいです!気楽にヒトに勧められるボリュームではないですが、まだ観たことの無い方は、ぜひ人生のどこかでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?