見出し画像

JavaScriptでテキストエリアをリッチにしたい

どうも、こんにちは。さいきんWebアプリ開発に精を出しているNeji(ねじ)です。

Webアプリの入力フォーム、かっこよくしたいよね問題

今日は、ちょっとITエンジニアっぽい話題です。
Webアプリを作る場合、たいてい「テキストによる入力」が必要になると思います。このnoteもそう。
テキスト入力に用いるHTMLといえば、textareaになるわけですが、もちろん素のまんまだと「いかにも事務用」といった感じで、使っていて楽しさを感じられないという問題があります。

この辺り、なんとか楽にかっこよくできないかなぁ、ということを、今日調べていました。

リッチな入力フォームのためのライブラリが色々出ている。

リッチな入力フォームというと「WYSIWYG系」か「Markdown系」になると思います。
WYSIWYGは What you see is what you get (見ているまんまのものが得られる)の意味で、noteやWordなどはこちらのタイプですね。
一方Markdownは、特殊記号を入れたテキストを書き、一度変換を挟んでキレイなテキストを出力するタイプです。Gitなどは典型的なMarkdown.

どちらのタイプも、最近は有名なJavascriptライブラリが提供されているようで、自分のWebアプリに実装するのもそんなに難しくはなさそうでした。

WYSIWYG と Markdown、どちらを選ぶか?

完全に個人の好みで、WYSIWYGって直感的でいいな、と思っています。
Markdownの方が、Git管理には向いているのは確かなのですが。
「目先の使いやすさ」って、バカにならないと思う。

そんな理由で、明日はWYSIWYGライブラリであるTinySCEの導入にトライしてみようと思います。わくわくする!

今日のメモ

今日は夕方から、数年ぶりの友人と食事に行った。晴れててよかった。
お互いの元気を喜びつつ、他愛のない世間話を楽しんだ。
またM:tGはじめてみようかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?