ウマ娘 マイルLOH 完走した感想

お久しぶりです。
今回LOHイベントにて結果を残せたので感想や編成確定の経緯等書きたくなり、更新させて頂きます。

今節のLOHにて5位を獲得する事が出来ました!
その中で推しキャラであるサクラチヨノオーを編成させた状態でこの結果になりとても嬉しいです。

今回はこの編成まで辿り着いた経緯を振り返って書き起こしていきたいと思います。

最初に基本的なLOHスタイルが
推しキャラ(サクラチヨノオー)を出走させて掲示板(300位以内/あわよくば96傑)を狙う感じです。

コース・距離が発表された時点で
チヨちゃんは確定 逃げも1(チョコアイネス)確定 @1だけ先行タイキかヘリオス(先行か逃げ不明)
が決まり
タキオンの因子研究が始まった段階辺りで配信等の練習風景を見て、逃げのヘリオスが2番手からでも3着内率が高く 逃げヘリオス採用寄りの考えになりました。

この時点で逃げ2先行1(チヨ)を確定させた中で因子作り
逃げ2になった時点で今までの経験上や逃げ有識者の方々が過去のLOHやチャンミで逃げ2・3を出す場合に蕾やヴィクショを積んでいる事を知っていたので

タイキの固有をつけることも決まり因子作成
先行はチヨちゃんの育成をしつつ 育成難易度が簡単だった為検証用でタイキも並行で叩き台程度を仕上げました

逃げに関しても叩き台程度を作り上げ、ただひたすらに先行チヨちゃんの更新を続けました。

90点の育成が出来、ここから自分の逃げ2先行1を使用した想定で練習やルムマを周り初め、

先行がいる状態での具体的な負け筋に気付くことが出来ました。
簡単に上げますと
先行のモブブロックで埋もれる可能性
→これをコンセや盤石等である程度緩和出来ると思ったのが全然されない

仮に前に行けた場合にモブの逃げ 格下逃げを追い越そうとして外に回りロスをする

ここまで来て345位の状態から蕾ヴィクショハイボルを上げて
終盤に上がって来たとして対戦相手にいる345位にいる先行キャラと一緒に上がって追い比べが発生し2着または3着を取られ 逃げ2のもう1人が欠損するパターンが多発する。

強い逃げが2の状態になると終盤前に先行に結構詰め寄られるケースが多くなる

この状態で先行のチヨちゃんをどうやって勝たせてあげるかを考えた所
ルムマ等で逃げが3人以上になった時123着が逃げになる事が多い事に気付き、
X内で逃げタイキの練習IDを見つけ、自分の逃げ2人を入れた状態で 自分の育成力と同じくらいの強さの先行を集めて逃げ3先行3や逃げ4先行2を回し続け

逃げの勝率が格段に上がった事が分かりました。
それでも10戦に2回か3回は先行に負けたりするんですけど
この時点で先行がいた場合の負け筋を引いた時の精神的ダメージより逃げ3で負けた時のダメージが少なくなりました。

ただこれは結局逃げのタイキだからの結果なのか?と思い

逃げチヨちゃんを最低限の完成度で作り逃げタイキを外して逃げチヨを入れた状態で回した結果 タイキ程ではないですが勝率の変化は大きくなく

逃げチヨの可能性を見つけ方向転換しました。

逃げ3と逃げ2の大きな違いを 自分の理解している中で上げると

モブブロックの影響がない
3位の逃げが2位の逃げと追い比べをして23位の逃げが3着以内に入りやすくなる

中盤の先行と逃げとの距離に明確な差が生まれやすい

参考画像として 今回出ているチヨちゃんは先行なのですが逃げ2の時点で

ここまでの明確な差が生まれ 10番がラモーヌ 7番がチヨちゃんです。
この差が大きくそして欠損する場合の致命傷になります。

もちろん逃げ3でも欠損する負け筋も先行がある状態と同じくらいあります。

ただこの場合先行いる状態で
先行いると56着率が上がり
逃げ3の場合は 相手の先行が6着になる→加速が出ないなので
自分の逃げ2人が落ちても45着 欠損の幅が減ります

6着以降取るケースは位置取り争い中の掛かりでスタミナ切れになるケースしかないので150レース中5回以上あったら運が悪いで割り切れるレベルなので

こうなった状態で逃げ3が決まり スキルの方針も逃げ2先行1の状態と同じく
どちらの負け筋も先行が9割なので 負け筋を減らす為に先行ためらいを少なくても2人以上は入れる事

逃げ3になったのでスピードイーターも3人必須になります。

理由としてはコスパのいいデバフスキルを3人に積むと この3キャラ分に実質速度スキルが0.3~0.45分を外付けされてる事になるからです。
0.45になると最高峰の夢の最大バリュー状態以上になりますので 金スキルが各キャラ1個ついてるような認識になります。

その他逃げチヨを作って気づけた事は
3着で加速を出して先行と追い比べをしても ためらいと固有のおかげで3着を守りやすかったです。 これは逃げタイキでは出来ない強さだと実感しました。

推しキャラとして逃げチヨちゃんを採用したのですが、その他可能性がある逃げ適正持ちは

パール 白マック ユキノ ライスシャワー辺りなのが今回は有力候補になると思います。

ただここまで来ても安定度的にもタイキが圧倒的に有利なのは変わらないので
その中で今回の様な結果になれたのはマッチング運とレース展開が良かった事の方が大きいです。

それでも環境上位のキャラに埋もれたランキングの中で推しキャラと一緒に5位という結果に残せたのは 推しキャラでLOH頑張りたいという人達にとって残せたと思います。

次回は恐らくダートになると思いますが、それでもチヨちゃんと共に掲示板以内を目指して頑張りますので今後もよろしくお願いします。

最後ですがエクストラレース Bブロックのメインレース1枠にチヨちゃん出走してますので是非ウマイねをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?