見出し画像

日記(2024/04/08)

最近友人が体調を崩して、10日ほど入院していただのだけど、
自分にとって彼女は、メンターだったから、
たった10日で、自分って本当弱かったんだなあ〜って思い知らされました。苦笑

小さな愚痴をいつも垂れ流していたから、
いいご迷惑だったのでは、と思ってしまった😅

で、本題。

彼女もまたフリーランスなのだけど、
やはり10日、、、今後療養期間含め数日は、
稼働できないことを考えると、
フリーランスってめっちゃ苦しいよね。
医療費もバカにならないし…


特に扶養内でやりくりしている人は、
扶養ギリギリの稼ぎを目標にしていたりするし、
1ヶ月稼働できないと厳しい。
自宅でやっているケースなら、苦しくなったら休んでも出ていくもの(家賃など)はないけれど、物件借りてるやってる身としては、きついよね。

そういう意味で、
物件借りている以上は、一生懸命、利益を上げていかないと行けない、と思いました。
「利益を上げる」という言い方をすると、印象悪くなりがちですが、
次のいいものを生み出すためにも、
自分にゆとりを持って活動していきたいですね。


私はというと、
自分のキャパ的に、満足いく活動をするためにも、
これ以上会員の人数を増やすことは考えていないのですが、
上記の理由から、やっぱり動けるときに動いて、
しっかり備えないと行けないんだな、って思ったりして

行ったり来たりです。

利益が上がったからといって、
海外旅行行こー!とかは全く思わないし、
どちらかというと、
「アートスクールの受講コマ増やそうかな」と思うタイプなので、
やっぱり仕事は自身の生き方そのものにつながってますね

正直な話をすると、
我が家は子どもにお金がかかりそうなので
(教育費ではなく、就労できなったらどうしようという意味で)
年金暮らしで悠々自適になることは一生ないかもしれませんが、
自分もそれ(悠々自適)を望んでいるかっていうと???です。

健康で、今以上に、ゆとりを持って、
積み木を通じた活動ができたら幸せ

ってそんな気持ちです。

何はともあれ、健康第一ですよね。
去年の目標にあげた
人間ドック、結局行ってないし・・・

怖いけど、いくか〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?