見出し画像

インスタグラムに疲れている

題名の通りです。
最近インスタグラムに疲れています。
お教室や、地域の皆さんに知っていただきたいので
最低限やらなくちゃいけないんだけど…

SNSは疲れたらやるもんじゃないのは全世界の共通認識。
なぜ疲れているのか、考えてみようと思います

レッツ!アウトプットタイム!

羨ましく思う気持ち

これは誰にでもあるんじゃないでしょうか?
美味しそうなもの、
素敵なアクセサリー、
旅行先の写真、
家族やペットに囲まれた暮らし…
いいなぁと思う部分はたくさんありますよね。
同時にそれを欲している物欲高い自分にちょっとがっかりしたり
(物欲・食欲は抑えるのが大変)
私には、私なりの「なりたい自分像がある」んですね、きっと。

評価が欲しがる自分

みんな評価を気にしないと言いつつも、いいねが1件もなかったら(義務いいねも含めて)インスタなんてやらないでしょう。
誰もみていなくてもいいと思って日記がわりにやるなら、公開にする必要もないわけで。。

そう思うと自分も「評価欲しさ」にやっているところがあるのだと思います。
そして評価が思ったよりない、あるいは、逆に反感を買うような結果になった場合、
「疲れる」んですね。
めちゃくちゃ自己中心的な理由で、勝手にやって勝手に疲れる。
そしてそれを、一度始めたらやめられなくなる自分。
おぉ怖い…

つい開いているアプリ

これ一番怖いかも。
もうスマホを持ったら自動的に開いているんだもの。
そして人の承認欲求を顔面受けする。
「情報収集」として捉えられないうちは本当にアプリを消した方がいいですね。
でもさらに怖いのが、インターネットブラウザで見ている自分がいる…
怖すぎるぅ…

いいところはないのか…

いいところは、自分の投稿に対してコメントがついたり、メッセージが来た時、
インスタをみて来ましたと言ってくださる方には本当に励まされます。
でも、それ以外ないのです…くぅ…それでいいのか…?

いらない憶測(双方に)

ある投稿一つに、みている人が色々な憶測をする。
例えば海の景色をUPしたら、
「綺麗だな」
「今日行ったのかな?」
「どこだろう?」
「海外かな?」
「お金あるなぁ」
「人混みに行って不謹慎だ」
「あそこの海かな?近所なのかな?」(特定に繋がるので個人情報は気をつけてくださいね)

私も、憶測するし、相手も憶測する。
あっていることもあれば、間違っていることもありますよね
正確さにかける使い方…よくない〜〜

あとこれは穿った解釈なのかもしれませんが、
「こうあるべき!」という投稿ばかり目につきます。
子育て、これをしておかないとやばい!とか、
これは絶対買うべき!みたいなものが目に飛び込んで来るだけで
ダメージ…(オフにできないんですかねぇ)

そして私の投稿もまた、そういう印象を与えていたら嫌なのです。

じゃ、どうする?

適度に距離を取れないなら止めるしかないと思うんですよ!(結局それかーい)
そもそも、私自身は、インスタグラムで情報収集をあまりしないので、
最低限の発信のみで行くしかないと、毎回その結論に至っているのですが、
でも、みている自分がいる…これが本当に嫌。。。心の弱さ。
でも、今回は本当にやめようと思います。
すでに書きましたが、私が思う、私なりの「かっこいい自分」は、
こういう感じじゃないんですよ 笑
なりたい自分になるために、やめます。

アプリは消しました。
ついついスマホをみることを、やめることにします。

私に連絡してくる人なんて、
営業電話くらいしかいないんだから、気にする必要ないんですよね 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?