見出し画像

PXTという名の無意味な検査

【オンライン英会話】632回目(2022/10/25)

ProfileXTが正式名称だったか

訳の分からん検査を受けさせられた。能力を評価するため、ではないらしい。なら何故、計算問題が出てくるのか? それも、鶴亀算とか中学受験をしてない人には馴染みのない問題まで。当方とて、中学受験はしていないが、何故か解けてしまうのです。

結果は悪くなかったが・・・

どうやら、計算問題はほぼパーフェクトだったっぽい。それなりに時間を掛ければ誰でも解ける。でも、結果については「優劣」をつけるものではない、らしい。はい?

採用担当だったらどっちがほしい?

計算問題ができない人間にも良さがあるらしい。それ自体は否定しない。けど、計算問題ができない人間とできる人間、その他の要素が同じなら採用担当はどっちをほしがるんだろう? それが答えではないのか。それがつまり、「優劣」なんだよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?