見出し画像

【オンライン英会話】572回目(2022/08/25)


2022/08/25の講師

日本では値上げラッシュが止まらない。そろそろ終わってほしいのだけど。そんな中、個人的には、原発の再稼働で電気代が下がるのかなぁなんて期待している。もちろん、原発の安全性だとか再稼働への是非など色々と議論はあるのだろう。あくまでも、電気料金の値下げってだけを考えると、まあ、ありがたくは感じている。

そんな話を講師としていた。そういや、フィリピンって原発あるのかなぁなんて思って、質問してみた。どうやら、あるらしい。前大統領のドゥテルテが原発に積極的だったみたい。ドゥテルテ路線を継承しているらしいボンボン・マルコスも原発に舵を切りそうな感じ、だそうで。

大統領選の前に、講師たちに誰が勝つと思う? もしくは、誰に勝ってほしい?と質問すると、マルコスって回答は皆無に等しかった。人気が高かったのは、レニー・ロブレドさん。女性リーダーって、世界的にはトレンドって感じで個人的には良いと思う。けど、圧倒的大差で負けてしまう。で、今は何をしているのだろう、ロブレドさん。きっと、弁護士だし、生活には困ってないよね?

日本でも同じような現象があった。ネットで人気投票すると、高市早苗ちゃんが強かった。けど、蓋を開けると、岸田氏になっていた。最近の早苗ちゃんを見ていると、結果オーライな気もする。この国で初の女性総理大臣は誰なのだろう。きっと、旦那が反社会的勢力の人でないことは確かだ。

小野田紀美さんに頑張ってもらいたい。NHKのスクランブル化は絶対にやってね! あと、公明党との連立解消もお願い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?