業界内転職を試みるにあたって考えていること

昨日の現場はかなり暇なポジションだったのもあり色々と考える時間があったので、その時考えていたことを書き留めておきたい。昨日の記事投稿時点では転職を迷っている感じがあったが、不満が溜まっていたことに気付けたので今日以降転職活動を加速させていきたい。

◎必要不可欠な点

・月あたりの現場数UP
今の会社は日給月給制。雨天中止やそもそも現場がないと勿論給与は減る。しかし管理側の人間に「現場に入れさせてくれ」とお願いしても現場に全然入れてもらえず、生活がとんでもなく厳しいレベルにまで収入が落ち込むことが多い。せめて最低20勤務は行きたいが、ここ数ヶ月は16〜18勤務しかない月ばかりなのでかなりキツい。休みが週イチでもいいので働きたいという気持ちがあるのに、それが反映されないのも辛いものがあるのだな、と最近気付いた。
固定月給制もしくは絶えず現場があるような環境に身を置きたい。

・資格手当
会社持ちで交通誘導2級は取ったが、2級指定現場に行く人間がほぼ決まってしまっているので手当がロクに付かない。日給に反映されているわけでもないので取った意味を見出だせないでいる。
あと自分は指導教や1級も取りたいのだが、会社に言っても取らせてくれる動きがない。これは自分に限らず他の同僚も同じ感じ。会社側に熱量がない。
資格取得に積極的な企業に行きたい。

・まともな人間性を持った管理職
家族経営零細企業あるあるだと思うのだが、主立ってこちらに指示を出してくる人間が社長のコネで管理職になった社会人経験ほぼゼロの人間で、普通の社会人がやるようなことが抜け落ちているため「は?」となるようなことが多い。メールの文面、報連相の抜け、ASAPなことなのにギリギリまで告知しないetcetc…。それを指摘しても向こうは自分が間違っていないと思い込んでいるため意味がなく、結果揉めるのが面倒なためこちらが不満を飲み込む形になっている。
ただこれは普通の会社なら当たり前にできる人間がいる事案なので、零細家族経営企業さえ避ければ何とかなると思う。

◎必須ではないがあると助かるもの

・入社祝い金、社員寮
前述したように現場数が少なすぎるため、貯金がまったくできていない。なのである程度助けになるような額があらかじめ提示されている企業に行けたらな、という気持ちがある。
寮があるならそれも使いたい。引っ越しにも金はかかるので、とりあえずある程度の額が貯められるまでは寮生活で……。

・交通費別途支給
今の会社は社用車で現場に行くことが多いが、本来は直行直帰が基本になるはず。その交通費が日給に含まれていると手取りが減ることになるので可能であればそれは避けたい。



こんなところかなぁ。また思い付いたら追記しよう。
とにかく忙しくてもいいから現場に出て稼ぎたい!という気持ちが一番強いのかもしれない。資格取って1現場あたりの単価を上げて楽したいとか色々考えてはいたが、ここ数ヶ月の現場の少なさはあまりにキツいのでそうも言ってられなくなってきた。
とりあえず現状から脱出しなければ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?