見出し画像

コーヒーと血圧計、4回目、雨でしたけど


今年は梅雨にしてはそんなに雨降らないですね。
でも当日は雨😀

誰も来なかったらコーヒー飲みながらチルしてようと思ってましたが、結果的にたくさんの方々が足を止めてくださって「天候はあんまり関係ないね」となりました。
だんだん認知されてきたみたい。初めての方も「前もやってましたよね」と。

ちっちゃな無料コーヒーで乾杯!


血圧測定しながら話すのは健康のこととも限らず。よく分からないけど互いにおしゃべりが弾み、親しくなっていく時間です。
血圧測定は健康を気遣うきっかけであり、話の(良質な)肴であるように感じています。

パッと分かりにくい方が、いい時もあるのだよね。

ママがやってるのを見て人生初血圧測定
帰り道にふと足を止めたり、隣のラーメン屋さんが塩分取り過ぎ気にして来てくれたり。


で、尾山台が素敵なのは、時間なかったり興味なかったりチョット怪しんでたりで足を止めない方も「コーヒーと血圧測定いかがですか?」というナゾの声がけをするわたしたちと目を合わせ、ニコッとしてくださること。これが思いの外嬉しい。

ラーメン屋さん、来月までに8キロ痩せる宣言。楽しみ!

多分タタタハウスのおかげです。地域にふわーと信頼されている場所だから。タタタハウス的な雰囲気がまちに染み出して尾山台全体が「信頼圏」になってる気がする。

まちの健康寿命を上げる試みですよ


次回は8月3日にここにいます。
厚くなるね。
まちのひともそうでないひとも来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?