見出し画像

【08】 隣人ガチャで大ハズレ!「至急!至急!警察動きます!」

この話は私と隣人(ガチャ)との生活を記録した、全てノンフィクションの日記です。
人物・地域特定ができないように氏名・名称などは一切掲載していません。
掲載する場合は全て仮名を使用します。
同じような悩みを抱えている方の参考になればと思います。

■登場人物



息子(幼稚園生)
お隣さん = ガチャ
お隣さんの親族 = ガチャパパ
裏の家 = Aさん
お向かいの家 = Bさん

■前回のおさらい

警察にも相談しに行き、警察からは何かあったらすぐに通報していいという言葉をもらい、何かあればすぐに通報しようというところまで来ました。

■ガチャの報告が集まる

息子が通う幼稚園が近くにあります。
そこで最近つながったママ友

近所に住んでいるので、危ない情報をみなさん集めていて、情報を交換していました。
その中でもちろんガチャの噂も出てきました。

それが一つ二つではない…

地域の人のほとんどが目撃したことがあるというくらい、広い範囲で徘徊をしているようで、うちの家の前は氷山の一角だった!

そして、その目撃情報の中には、警察に職務質問をされていたことも。
なので、警察のマークも始まったよう。

子供を持つ親として、みんなそういう情報には敏感になっているようで、色んな情報を交換できました。
ガチャ以外にも変なことをされたという方もいて、一定数地域には変な人はいる。
ただ、そんな人が隣人になるとは…

■新情報が追加

まだ不確定なのですが、ママ友のママ友にガチャのことを知っているという人が出てきました。

しかも、その人は前に住んでいたところでガチャにストーカーされ、それから逃れるようにこっちに引っ越してきた。
そこでまたガチャが来たから怖いというのです。

引っ越し前にも警察にストーカー被害を相談していたのですが、止まることがなく、断念して引っ越したそうです。

約5駅離れたところなのですが、その方が住んでいたところが私が聞いたガチャの住んでいた実家と同じ…
こんな偶然あるのでしょうか…

以前に録画した動画の中に、名前を叫んでいたことがありました。

「〇〇!死ね!」
「ストーカーは犯罪だからな!」

ストーカーと言っていることがリンクしているので、現在この叫んだ名前がストーカーされていた人と同一人物なのか確認を進めています。

■警察来ました

ここ最近は家の前をうろうろするのが監視カメラにも映らず、録画はやめていました。
代わりに何かあった時だけ自動で録画するカメラを導入。
使っていない古いスマホを管理用としてアプリを入れて改造。

残念なことに大きな動きがないと反応しないので、車や人が家に近づかない限り録画されない仕様です…

そこに突然録画されていたのが、警察!

パトカーでガチャの家にピンポイントで来訪
何を話しているのかはさっぱり分かりませんが、近くのアパートにも警察官が一軒一軒聞き込みをしていました。

誰かが通報したのか憶測が止まりませんが、また来るのではないかと思い監視カメラの画面をずっとONにして、動きがあればすぐに確認できるようにしました。

いきなり次の日にまた警察来ました!

これは聞くしかない!

外に出てそろ~っとガチャの玄関の方を見ると…ガチャが警察官と何かを話しているのが見えました。

ずっと下を向いてゴニョゴニョ話していましたが、1分ほどで話は終わり警察も帰宅準備。

そこで警察官に事情を聞いてみました。

私「何かあったんですか~」
警「いえ、通報がありまして」
私「誰か通報したんですか~」

警「いえ、ご本人が…」
私「ガチャ本人!?どういうこと?」

警「家の前でタバコを吸っている人がいるから来てくれと通報されたので来ました」
私「??」
警「道路でタバコ吸うのは悪いことではないので」

うちの周りの道路は全部が私道。
自分の道で吸われるのが嫌だという意見もあるかもしれませんが、それだけで通報を自分でするとは…

確かに、最近こっちに来ない代わりにアパートの方に怒鳴っているのは何度か撮影されていました。
もしかしたら、ターゲットがこっちの誰かからアパートに移った可能性が。

そのあたりのことも警察に聞いてみました。

私「ガチャのことを警察に相談しているのですが、そのことって共有されてご存じですか?」

警「ええ、すべて」

全てを悟っている口調の心強い警察。

うちの報告はほんの一部で、言えない情報もたくさんあるみたいで、かなりの情報が集まってきているよう。

今後の展開に期待。

■もう通報してた

お向かいさんと話をしていたら、もうすでに警察に通報していました。
うちのリビングは、テレビを見ていたらガチャの声がほとんど届かないのと、動きが分からないというのもあり、リアルタイムでガチャに気付くことは少ないです。
基本的に録画したり、実際に対面した時だけです。

お向かいさんの家はリビングがガチャの家の前の道路に面しており、ガチャの動きがもろに見え、叫ぶ声もガンガン聞こえるそうです。

なので、小学生のお子さんが怖がってしまっているらしく、ちょっと前に警察に通報して注意してもらったそうです。

私が警察に相談しに行った後かどうかは分かりませんが、そのあたりから異常な行動がかなり減りました。

一時期のように毎日叫び声が聞こえてくる、聞こえなくても叫び声の幻聴が聞こえる。
そんな怯えるような生活からは抜け出しつつあります。

ただ、これも根本的解決ではないので、また次同じようなことがあれば、警察から役所、保健所に具体的な行動を働きかけてもらえるようにしようと思っています。

今回はここまで。
次回「ついに役所が動く!?」
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?