見出し画像

【09】 隣人ガチャで大ハズレ!「ついに役所が動く!?」

この話は私と隣人(ガチャ)との生活を記録した、全てノンフィクションの日記です。
人物・地域特定ができないように氏名・名称などは一切掲載していません。
掲載する場合は全て仮名を使用します。
同じような悩みを抱えている方の参考になればと思います。

■登場人物



息子(幼稚園生)
お隣さん = ガチャ
お隣さんの親族 = ガチャパパ
裏の家 = Aさん
お向かいの家 = Bさん

【新登場】
アパートAさん(1人暮らし)
アパートBさん(子供3人)

■前回のおさらい

警察がすでに動いていたことが判明しました。
ボロボロ出てくる近隣からの苦情。
これからどうなるのか。

■静かな生活が戻って…

更新が止まっていましたが、じつは警察が介入してからは突然静かになり、去年の6月から年末までは全く大声などを聞きませんでした。

これで静かな生活が戻ってくる…

昨年暴れているのを初めて見た、暴言を言ってきたのが12月~2月。
今年もまた暴れるのかと少し警戒をしていました。
さすがに同じことが起こるなんて…

■新年は怒号から

新年1月上旬。
響き渡る怒号!

やっぱり終わっていなかった。
突然の大声に驚き外を見ると怒鳴り散らしているガチャの姿が。

今回新登場するアパートBさんとなにやら口論をしている様子。
5分くらい言い合っているが、口論というよりはただ意味不明なガチャの怒号が続いているだけ。
アパートBの奥さんがスマホでその状況を撮影。

言いたい放題言ったらスッキリしたのか部屋へ戻るガチャ。
その数分後に外出するガチャ。
そこを呼び止めるアパートBの奥さん。
勇気あるな~と思っていたら、おとなしく話を聞いているガチャ。
若い女性の話はちゃんと聞くようで、男性おばさんには厳しいよう…

5分くらい話し込んでいるが、遠いので聞こえない。
そこにやってきたのが警察官!

奥さんは逃げるのを阻止して警察が来るのを待っていたよう。
賢い奥さんだ。

そして警察とガチャの話し合いが始まる。

■ズルおとなしいガチャ

警察が何度も入っているが何も対策がなされない理由として、警察や役所の人の前ではすごくおとなしいガチャ。

トラがネコのように

実際に暴れているのを見たことがないので警察も危険性がないという結論にたどり着いてしまう。
暴れていると言っても棒を振り回したり何かを壊したりしていないので、事件性なしということになる。

これを意図的にやっているとしたら相当悪質なズル賢いガチャになる。
でもそこまで気が回っているようには見えない。

おとなしく警察と話し家に帰るガチャ。
警察も一通り話をして帰る。
静けさが戻ってくる…

■警察再出動!

妻が幼稚園のお迎えに行こうとしたら、そこには…

また警察!?

ちょうどアパートBさんもその場にいたので話を聞いてみたら、アパートBさんは警察は呼んでいないと。

誰が呼んだのか?

警察に聞いてもそれは答えられないので誰が呼んだか不明。
でもみんな確信している。

警察を呼んだのはガチャ本人だ!

アパートBさんのところからはガチャの家が見えるので、警察が来るとすぐに分かる。
今日の朝、怒号で警察が来たのが1回目
その後3回来ていて、この3回はガチャ本人が呼んでいる様子。

3回目に来た時に警察官と話をすることができたが、警察も忙しいので別の管轄の人が駆けつけてきたので、この地域の情報がない。
警察官もよく分かっていない感じで処理をして帰って行った。

■アパートはもっと悲惨だった

再び始まった異常行動
さすがにこれは2度あることは3度ある、毎年起こるということでさらに地域の人の情報を集めることに。

これまで被害が無いと思われていたアパートの人にも声をかけてみることにしました。
アパートBさんは警察が来た時に話したら「ずっと迷惑している」と、前から怒号や汚い言葉を言われていた様子。

アパートBさん宅には小さい子供が3人もいるのでとても心配していました。
アパートの人は警察を何度も呼んでいるそうで、アパートの人みんなが困っているようでした。

アパートAさんにも今回初めて話を聞くことに。

ブチギレている

アパートAさんの間取り的に家の前がガチャの窓と真ん前で接しているため、トラブルが絶えないそう。

私が話を聞きに行った時も窓からこちらを見ているガチャ。
そしてそれにキレるアパートAさん。

「ナニ見とんじゃコラァ!!」
「こちとら独り身じゃ!刺し違えて刑務所入ってもいいんだからなぁ!」

一触即発とはこのこと。
話を聞くと同じような怒号が2~3年前から続いているらしく、つまり引っ越してきてからすぐにこの怒号は始まっていた。

私が気付かなかっただけで最初から起きていたことだった…

これらをまとめて再び役所に連絡することに。

■動いてくれ役所!

以前連絡した人に再び現状を報告して、どうにかならないのかを相談。
以前連絡してから訪問をしたらしく、本人と話はしていた。
その時は静かで特に問題はないということになっていた。

それから静かだったので問題は無いということで片付けていたらしく、役所に連絡しているのは私だけなのでアパートの人に続いていたトラブルは無いものになっていた。

色々説明をしても「動けない」と主張する役所。
さすがにこの酷い現状を放置するのはないだろうと、ガチャの親と話をするために一緒に本人に会って話をすることを約束。

ついに本人との対決が始まる!?

今回はここまで。
次回「ガチャ親との対話」
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?