INSPIRE IDOL FESTIVAL@高崎 Vol.2を終えて(前編)


随分終わってから時間が経ってしまいましたが、2023年1月22日(日)、無事『INSPIRE IDOL FESTIVAL @高崎 Vol.2』を開催することができました。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!
僕のような単なる1ヲタクが主催者であるにも関わらず、あれだけ豪華な出演者の皆様に集まっていただけたのは本当にありがたい話です。おかげ様で6年前のVol.1に負けずとも劣らない記憶に残る最高のイベントになったと思います。
みんな楽しかったよね?(自信満々)

今回のイベントをいつまでも忘れないように、前編・後編にわたり、各演者さんやイベントについての感想や想いを私情を多分に挟みつつ語っていきたいと思います。

①姫事絶対値さん
姫事絶対値さんは僕にとっては特に付き合いの長い、思い入れの強いグループです。断続的ではあるけど、デビューから今まで見てきたグループだから。INSPIREにも最多出演いただいているグループだと思いますが、実は僕が直接ブッキングするイベントにお呼びしたのは今回が初めてです。Vol.2がもし当初予定通り2017年に行われていたら確実に出ていただいていたと思うけど…
そして迎えた今回、昼のトッパーに姫事とかいくらなんでも豪華すぎんだろ!という話なんですが、この後目黒鹿鳴館へのまわしがあったためこの出番以外の選択肢がなかったのです…まわしで来てくれたヲタクの皆さんも本当にお疲れ様でした。
でも今回のイベントが大成功に終わったのは、姫事さんがオープニングからフロアをぶち上げてロケットスタートを決めてくれたおかげだと僕は思ってます。カッコ良かったし、さすがの貫禄でした。
僕の最推し曲『秘事』と最強の最新曲『絶対値』をみんなに観てもらえて嬉しかったです。
ちなみに姫事絶対値さんは東京の目黒鹿鳴館にて隔週の定期公演を行われています。今回観て気になった方はぜひチェックしてみてください。他にも良い曲たくさんあるから通って全部見てほしいです。

②てのひらえるさん
僕が事前に初見のお客さんたちに「とにかくめちゃくちゃ美人でカッコいいアイドルさんだから絶対見て!」と激推ししていたてのひらえるさん。
僕がてのひらえるさんのライブを初めて観たのは2016年のこと。意外ですがINSPIREに出ていただくのも今回が初めてだったりします(当時はまだ関西を拠点とされていたので)
てのひらえるさんも目黒鹿鳴館へのまわしがあるため、早い時間の出番となり、ご本人・運営さん・ヲタクの皆さんともに大変だったと思いますが、ありがとうございました。
僕がよく見ていた頃の6年くらいの前のてのひらえるさんもルックス、ステージングともにすでに完成していたように思えたけど、その後のグループでの活動やバンド活動等も経て、今やロックスターのような風格あるパフォーマンスで本当にカッコよかったです。フロアも熱かった。
McDogworksのDAICHIさんが作った過去の名曲『例えば』をこの令和のアイドルシーンで歌い継いでくれていて、それをこの高崎でも披露してくれたのも個人的に最高に嬉しかったです。

③平野友里(ゆり丸)さん
平野友里さんは前回のVol.1にもご出演いただいたアイドルさんです。デビュー10周年を迎え、もはやライブアイドル界の生ける伝説と言ってもよい存在ですが、現在ソロ活動の他に2つのユニットでも精力的に活動している鉄人でもあります。
僕はゆり丸さんにおそらく5年ぶりくらいにお会いしたのですが、姿形も声も全く変わってなくてビビりました。そして顔を合わせた瞬間に「あっ、ねーじゅ!」と言われてその記憶力にさらにビビりました。
そしてステージングもただただ可愛くて、ただただ楽しくて、まさにライブアイドルの真髄を改めて見せていただけたと思います。ステージを見つめるフロアのみんなの目がキラキラしてて、「アイドルってのはこれなんだよ!これ!」と唸らされちゃった。
ちなみにゆり丸さんはTAKENOKO▲のメンバーとしてキャリアをスタートされていますが、今回トリをつとめたCHICKEN BLOW THE IDOLの創設時メンバーであるマイさん(現Buryボーカル)はTAKENOKO▲の後継ユニットであるTAKENOKOのメンバーだったというご縁があったりします。

④蔦ノ音さん
今回、高崎でINSPIREをやると決めた時に絶対に外せないと思っていたのが蔦ノ音さんです。メンバーのBebe星さんが以前所属していたグループが、このINSPIREというイベントを象徴するグループだったことがその理由の1つ。ただ、それを抜きにしても蔦ノ音って曲調的にも世界観的にもめちゃくちゃかつてのINSPIREて感じがするんですよね(伝われ)
残念ながらBebe星さんはこのイベント前に卒業してしまったけど、現在2人体制で頑張っている蔦ノ音さんを高崎で観たい、初見の人たちにも観てほしいという気持ちは変わらなかったし、メンバーも凄く意気込んでくれているのが伝わってきてたので当日をとても楽しみにしていました。
2人体制になってからのライブを僕がちゃんとフルで観られたのはその日が実は久々だったのですが、元は4人でやってた曲を2人でしっかりと成立させていることに感動したし、美しい2人のルックスのバランスがあまりにも良くて、ずっと見ていたいと思わされるステージでした。特に『茂り狂った手の中で』でのパフォーマンスが刺さった。
いやそれにしても、アヤメ・レオさんとチカゼ・Vさん、二人ともタイプが違うけど美人すぎるし、もっと広く世の中に見つからなきゃもったいないでしょ…

⑤9DayzGlitchClubTokyoさん
今回の高崎がINSPIRE初出演となった9DayzGlitchClubTokyoさん。イベントをやると決めた時から絶対出ていただきたいと思いアプローチしておりました。久々に韓国から帰国して初めてライブを見た時に「これはカッコいいぞ!」と一発で気に入って、韓国戻ってからも毎日のようにサブスク聴いてました。
ラップありデスボありで曲調もバラエティに富んでいて、楽しすぎるあまりあっという間に終わってしまう30分間でした。
初見のお客さんたちが「9DayzGlitchClubTokyo良かった!」という感想を口々に漏らしてるのを聞いて「そうだろう、そうだろう」となぜか自慢げになっちゃいましたね。今後もINSPIREを開催することがあればぜひぜひご出演いただきたいなと思っております。
そして今回お誘いした理由の1つがメンバーのウドンチャンさんが高崎出身だと知ったからというのもあったのですが、ご家族がライブを観に来られていたのもほっこりしました。
ちなみに物販終了後、東京でのライブのため急いで帰られたメンバーさんと運営さん。結局ライブに遅刻したというツイートを見たのですが大丈夫だったのでしょうか…

⑥2&さん
前半戦のトリを飾ってもらったのは、前回高崎でのVol.1にも出演いただき、僕が初めて開催したINSPIRE初回にも出演いただいた2&さん。キャリアは11年、掛け値なしのレジェンドアイドルだ。偶想Dropの元メンバーとしての印象が強い人もいるでしょう。
知ってる人もいると思うけど、僕は元々2&のヲタクです。当時は自分の人生全てをつぎ込んで応援していたし、イベントをやり始めたのも2&をもっといろんな人に見て欲しいという動機によるものだ。だから今回高崎でVol.2を開催すると決めてから2&さんには絶対に声を掛けないわけにいかないと思っていました。そして出演すると決めてくれた千歳さきさん、高崎まで来てくださったファミリーの皆さんに感謝です。
僕が2&のライブを観たのは4年ぶりだったけど、懐かしさと新しさ、両方を感じられるセトリに唸らされました。久々にライブを観るヲタクたちを意識した『ネガポジmonster』や『間違いダラけ』でフロアを一体にさせつつ、自ら作詞作曲してきた楽曲の数々で現在進行形の2&を見せつけてくれる。やっぱり今もさきちゃんはアイドルでありヒーローなんだなと改めて思いました。MCが相変わらずおバカだったのも懐かしくてちょっと涙出そうになった。
前半を締めくくる素晴らしいライブだったし、絶対にまた2&を観たいと思わせてくれる内容でした。次はヲタクとして必ずライブを観に行きたいと思っているし、ぜひVol.3にも懲りずにご出演お願いします!

以上が前半戦ですが、これだけでも十分お腹いっぱいな内容だったのではないでしょうか(笑)実際満足されて前半だけ見られて帰られた方を何人かお見送りしました…
個人的には姫事で始まり2&で終わるタイテを見られる日が来るなんて思ってなかったので、それができただけでも未来永劫自慢していきたいと思います(ドヤ)
でもこのイベント、後半戦に入りさらに熱く加速していくことになるのであった…(後編に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?