ねーじゅが選ぶDAICHI楽曲の好きな曲BEST3(2022年版)

先日記事にも書いた『長谷川大地楽曲総選挙2022』。アイドルさん側にも結構結果を気にしていた子がいると聞いている。単なるヲタクたちの余興なので気にせず鼻で笑ってください…

こちらの総選挙で客観的視点から『この曲が凄い』という基準で投票した僕の順位は以下の通りである。ここには僕の『好き』という要素は排除しているつもりだ。

一方で、だったら好きな曲はどれだろう?とたくさんの曲を聴き返しながら考えていました。
そこで今日は思い出補正や思い入れ、推しメン・グループへの想いなど、全てを存分に加味した上での『ねーじゅの好きなDAICHIソング3曲(2022年版)』について熱く語っていきたいと思う。こちらもあえてのランキング方式でいっちゃうぞ!

第3位:秘事/姫事絶対値

https://youtu.be/PHV-Rndrs-Q

皆さんにもあるのではないだろうか。『この曲があったからこそ今僕はここにいる』と言い切れる、そんな大切な曲が。僕にとってはそれがこの『秘事』だ。 

姫事絶対値がデビューした2017年。偶想Dropがまだ活動していた時期だ。当時の偶ドロヲタクの周囲から見たイメージは『怖い』だったと思う。全部うちら一部の輩のせいだ。良いヲタクもたくさんいたのに…
姫事絶対値のアイドル性を前面に押し出したコンセプトを最初に聞いた時、同じ事務所だからといってうちらみたいのが現場にいるのは悪影響があると思ったから、僕は距離を置くことに決めた。
ゆうらちゃん(当時16?)めっちゃ可愛いな家に連れて帰りたいなと内心思いながらも涙を飲んで関わらないことにしたのだ。まあ、お披露目ライブ観てるから最古参ではあるけどな(ドヤ顔)
ちなみに当時の僕の彼女らへの態度をゆうらちゃんはこのように感じていたらしい。ごめんよ…

デビューから半年くらいの期間はライブをちょこちょこ観ていたけど、しっかり姫事のヲタク界隈が新しく形成されているのを見て安心したし、アイドルらしさの中にもDAICHI節が溢れた楽曲もどれも素晴らしいなと思ってました。
それから僕はしばらくDAICHIさんの現場を離れていたわけだが、最後にライブを観てから1年半以上経ったある日、ふと思い立って表参道に姫事絶対値のライブを観に行くことにした。なぜそう思ったのかはわからない。ただ、行かなきゃいけない気がしたのだ。
そこでこの『秘事』を初めて聴いた僕は、最初に2&を観た時と同レベルの衝撃を受けた。「いや、待て待てどういうこと!?キラキラ系アイドルやるって言ってただろ??何この曲…」と。
僕はこの曲一発でDAICHIさんのアイドルの元に見事に引き戻されたのである。あれだけ我慢してきたゆうらちゃんとの接触も即日解禁してしまった…

今でもこの曲のイントロを聴くと初めて観た時の衝撃が蘇ることがある。そして、この大好きな曲にMVができると聞いた時は心底嬉しかった。やがて公開されたMVを開いた時、僕は新しい物語を始めてしまうことになるわけだが、それはまた別のお話…
音源、ライブ、MV全部ひっくるめて僕にとって大切な曲です。


第2位:間違いダラけ/2&

https://youtu.be/-BcALEcXIZU

2&で好きな曲を1曲選べと言われたら難しい。多分東大入試レベルだ(そんなことはない)
『リアル』で何度涙させられただろう。『限界圧縮人形』で何度心を掻き乱されただろう。ポッピングシャワーの楽しさ、Liliyの熱さ、未来をの力強さ、どれもみんな思い入れのある曲ばかりだ。選べるわけない。
そう思いながら音源を聴き直し、動画を見返し、昔の自分のツイートを見て、そこに答えがあった。

僕がこの生涯で一番ライブで聴いた曲は何か?それは『間違いダラけ』だ。2&のヲタクをしていて、いろんなライブに行き、いろんな場所を旅した。1ヶ月で4回位2&のために東京〜大阪往復したこともある(バカすぎた)
楽しいことも悔しいことも沢山あったけど、その記憶とともに常に在るのはこの曲だった。意外と思う人はいるかもしれないけどね。
僕はこの曲が出来た時、「これで勝てる!」と確信したし、実際素敵な景色をいくつも見せてもらった。そしてこの曲があったからこそ生まれたと僕が思っている『ちっぽけヒーロー』も掛け値なしの名曲だ。

それまでの2&の楽曲路線とは違う、彼女の進むべき音楽的な道が示された楽曲が『間違いダラけ』だったと僕は考えている。勝手な思い込みかもしれんが。
うさぎちゃんとぞうとして生誕でこの曲を歌わせてもらったことも一生ものの思い出です。


第1位:あっちゅーま。/CHICKEN BLOW THE IDOL

僕は旧体制チキブロのライブは実はそんなには観ていない。その当時2&や鶯籠のヲタクとして死ぬほど忙しかったからというのもあるし、DAICHIさんの事務所のアイドルからあえて距離を置いていた時期でもあるからだ。まあ、お披露目ライブ観てるから最古参ではあるけどな(またもドヤ顔)


チキブロの曲調ははっきり言ってDAICHIさんの楽曲群の中でも間違いなくどれも僕のどストライクだ。たまにライブを観に行くたび、僕はただただ感動していた。
でも観ている回数が極端に少なくて、当然好きではあるものの、当時熱心に通っていたヲタクたちほど各々の曲に対して思い入れは元々はなかったのも確かだ。同じ熱量でみんなと語れなかったのが寂しかった。
ただ、その中で初めて聴いた時から歌詞もメロディーも曲調も構成も世界観も、理屈抜きでとにかく大好きだと心から思ったのがこの『あっちゅーま。』だ。
初めてライブで聴いた時、「何この曲!?凄いじゃん!」と喚いてしまったのを覚えている。
『あの頃』よりも少しだけ年を重ねたDAICHIさんが、今まで作ってきた様々な曲を踏まえてこそ生み出せた曲のように僕は感じたし、それがやはり『あの頃』よりも少しだけ年を重ねた僕にもろに刺さったんだと思う。

チキブロが新体制で再始動すると知った時、そしてそのメンバーの1人が藤和マヨイだと知った時、僕が一番楽しみにしていたのはこの曲だった。今のチキブロがパフォーマンスしたらどんな風になるんだろう?
そして、お披露目でこの曲の冒頭‘‘小さな頃正義のヒーロー。魔法が使えるお姫様。‘‘というあのフレーズを歌うマヨイちゃんを見て「生きていて良かった。まだヲタクを続けていて良かった」と思った。今の4人のチキブロが歌う『あっちゅーま。』を見た時、僕は本当の意味でようやくチキブロのヲタクになれた気がした。

ずっと大好きだった曲を大事な推しメンが歌っているのだ。それ以外に必要なものあるか?いや、あるわけないだろ。ということで文句なしの1位です。おめでとうございます。


以上が僕の選んだBEST3である。
ここまで読んだ人はみんな「こいつ、めっちゃ推しメン甘やかすヲタクなんだな…」と思ったことだろう。そうだ、僕は本来推しメンに対してだけひたすら甘いヲタクなのだ、何が悪い(目を血走らせながら)
というわけで、みんなも自分の推しメンを大切に、推しメンを最優先にして悲しませることなく楽しいヲタクライフを送ってくれよな!
※好きな曲については真剣に選んでるから誤解なきよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?