見出し画像

【沼落ちブログ】JO1を好きになった話

はじめまして。ぱると申します。

JO1にハマった経緯を記録しておきたくてnoteを始めました。
自分用のメモ代わりなので読みづらい部分も多々あるかと思います。

読んでくださる方がいらっしゃったらその点ご了承ください。
何度も言いますが本当に読みにくいです。

ちなみに上の画像は内容に全然関係ありません。
かわいかったのでフリーイラストサイトの「ゆるいせかい」さんからお借りしました。くらげうさぎの絵です。かわいい。


自己紹介

※自分でも引くほど長いので飛ばしてもらって大丈夫です。

メインでオタクをしているグループは関ジャニ∞とSnow Manです。

関ジャニ∞


関ジャニは小学生からなんだかんだずっと好きです。
きっかけをちゃんと説明しようと思うと長くなるので省略しますが、ざっくり言うとテレビで錦戸亮さんの顔を見て

「世の中にはこんなに可愛い顔の人がいるのか………」

と感動したことが全ての始まりでした。
そこからは関ジャニが出るテレビを録画したり、お小遣いで雑誌・CDを購入したりして子どもながらに関ジャニ及び錦戸くんのオタクを楽しんでいました。

それから数年後、村上信五さんのオタクになります。
唐突すぎて意味がわからないと思いますが、私も村上信五さんのオタクになったきっかけをはっきり覚えていません。
変わらず錦戸くんのことは大好きでしたが、ある日からいつの間にか村上信五さんのオタクを名乗るようになっていました。

独特なワードセンス、メンバーのボケを片っ端から拾い上げるツッコミスキル、優しい歌声、しなやかなダンス、字が綺麗なところ、ちょっと抜けているところ、スタイルが良くてスーツが似合うところ、笑うと見える可愛い八重歯など、村上くんの好きなところをあげ始めるとキリがありません。(長〜〜〜〜)

関ジャニは私のアイドル観を育ててくれた人たちです。
5人も、すばるくんも、錦戸くんも、内くんもみんないいこといっぱいあったらいいなと思っています。激重ですいません。

Snow Man

Snow Manを好きになったのは2019年の夏です。
就職したてで心身ともに疲れ果てていた時期にたまたま見た動画がきっかけでSnow Manのオタクを始めることになります。

その動画がこれです。(しれっと宣伝する女)

飽きたら見るのやめよ〜と思いながら(ほんとごめん)再生ボタンを押した結果、約30分の動画を最後まで見終わっていました。
前述の通り私は関ジャニ育ちなので、バラエティコンテンツが面白いアイドルに弱いです。
抗う暇もなく一瞬でハマってしまいました。

岩本照(いわもとひかる、と読みます)さんのファンを始めたきっかけも覚えています。

シルバニアの家の隣にベンチプレスを置いていたからです。

岩本くんは「週9でジムに行っている」と発言したこともあるぐらいストイックに体を鍛えているのですが、先輩にシルバニアの家をもらったことをきっかけにシルバニアファミリーを集めている可愛らしい一面もある人です。

ジュニア時代の雑誌に、その先輩にもらったシルバニアの家の隣にベンチプレスを置いているご自宅の写真が掲載されました。
それを偶然見つけた私は
「そんな極端に振り幅あるもの隣に置く人いる?」
と衝撃を受けてしまい、それをきっかけに岩本くんのファンになりました。

岩本くんの独特な発想が大好きで、彼が作り出すものにいつもワクワクしています。
私が今も当時の職場で働き続けているのは間違いなく岩本くんとSnow Manのおかげです。
9人が穏やかに過ごせていたらいいなといつも願っています。こちらも激重ですいません。

本題 JO1にハマった経緯

1400文字書いてようやく本題です。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。明日たぶんいいことあります。

古い日記

私が初めてJO1をちゃんと認識したのは2021年のFNS歌謡祭で和田アキ子さんと歌っていた古い日記のステージだったと思います。

下記は当時のツイートです。

※「自分たちだけだった」のパートの人=豆原一成さんのことです
※歌い出しの2人=與那城奨さん、河野純喜さんのことです

マジでここでちゃんとハマっておいて欲しかった。

今となっては悔しい限りです。でもあのステージが良すぎて編集して残しておいたのはえらかったと思います。

ファンの方にお名前を教えていただき、直後に放送されたうたコンとシブヤノオトも録画して見てると思うんですが、この時点では「ものすごく歌の上手いグループがいるんだな」ぐらいの認識でした。失礼なオタクで申し訳ないです。

紅白歌合戦2022

ツイートを遡っていたら去年の紅白を見ていた時に下記のツイートをしていました。

※説明不要かとも思いますが金城碧海さんのことです

半年後その人にハマってるって聞いたらこの時の私どんな顔するんだろう。

この時も古い日記歌ってたグループってJO1だったな〜やっぱりパフォーマンスすごいんだな〜と思ったのですが、関ジャニとSnow Manの出番が待っていたのですっかり忘れてしまっていました。失礼なオタクであることを改めてお詫び申し上げます。

音楽の日2023

ボーイズグループのコラボステージの話です。

放送前から話題になっていましたし、ジャニーズからTravisJapanが参加するということで私も楽しみにしていました。

色々感想を言いたいところですが、Dynamiteです。Dynamiteの話をしましょう。

Dynamite、良すぎません???????

メンディーさんの横にいるお二人が理解の範疇を超えてくるスタイルの良さでまず開始2秒で混乱しました。脚がとにかく長い。骨格から美人。

そのお二人が踊り出したなと思ったらま〜〜〜〜あダンスが美しいんですわ………

お二人ともリズムの取り方がお洒落じゃないですか?
踊り方も丁寧で優雅なので見ていて心地よかったです。
あのDynamite何回リピートしたか分かりません。
ダンスの素人がえらそうな感想失礼しました。

あの綺麗なお兄さんたちのお名前だけでも知りたい…!と思ってテロップに出ていた「佐藤景瑚(JO1)」さんと「金城碧海(JO1)」さんをこの時に覚えました。

正直この日に顔と名前が一致したわけではなかったのですが、お名前だけでも知ってたらまた出会った時にDynamite踊ってた綺麗な人だ!!って思い出せるかなと期待してわざわざ一時停止ボタンを押したのを覚えています。必死か。

他のステージも華やかで景気がよかったので見ていて本当に楽しかったですね〜〜〜いい時代になったものです。これからもこういうステージあったらいいなぁと勝手に期待してしまいました。

Venue101(2023年7月22日放送)

この日の赤いジャケットの彼がすっっっごく私に刺さりました。主にビジュアルが。

当時の私のツイートがこちらになります。

他力本願すぎる。最初から人に頼る気満々で最悪です。
こんなふざけたツイートをしたのにもかかわらずJAM(ファンネームかわいい)のみなさんが優しく教えてくれました。
その節は大変お世話になりました。

そこで教えていただいた赤いジャケットの彼のお名前が金城碧海さんです。

そうなんですよ、Dynamiteの「金城碧海(JO1)」さんなんですよね〜〜〜〜〜〜〜〜!

おしまいですこんなの。ハマる以外の選択肢が用意されてない。

こうして私はJO1のファンになりました。我ながら面白いぐらいの速度でハマりましたね。

これをどうしてもお伝えしておきたいのですが、JAMのみなさんが優しい人ばっかりで金城碧海さんのお名前だけではなくおすすめのYouTubeをいくつも紹介していただきました。
教えてくださったみなさんにこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

現在

今はYouTubeとTikTokを引くほど見たりジェオチャムの可愛さにびっくりしたりしています。ピーハイかわいい。
音楽の日から1ヶ月も経ってないのにめちゃくちゃオタクやろうとしててウケますね。私がいちばんこの状況にウケてます。

また、動画を見ているうちにどうしても入りたくなったのでつい先日JO1のファンクラブに入りました。
動くデジタル会員証がかわいくて好きです。
金城碧海さんのJO1Mailも登録したので(これもファンの方に教えていただきました。ありがとうございます)メールが来るのを楽しみにしています。

まとめ

私がJO1を好きになった経緯は以上になります。
終わり方が雑ですいません。

JO1は11人全員が魅力的で素敵なグループだなぁとハッピーになる日々です。
オーディションの風景も見てみたかったな〜
あと歌もダンスも全員めちゃくちゃ上手いのはどういうこと!!??って未だに思ってます。あまりにも上手すぎやしませんか?(?)

気が向いたらひとりひとりの第一印象と現段階での印象も書き残しておきたいです。
ここには書きませんでしたが、ジェオチャムもハマる理由のひとつになったのでそれもいつか詳細書いておきたいとぼんやり思っています。

最後になりますが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
読みづらい部分が大半だったかと思います。文章書くの下手なのがバレますね。
私は思ってること書けたので満足です。これぞ自己満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?