エアーマンステージ(ロックマンワールド2)についての記載

超超超今更なことを書きます()

どうも、ねいびぃです。

エアーマンステージの音源、聴いていただけましたか??

是非、流しながらこの記事を読んでいただけると嬉しいです!

自分は6年前くらいにロックマンシリーズに触れまして、

そのシステムに男心をくすぐられて以来ロックマンシリーズが大好きなのですが

ちょうど2022年の夏頃に「ロックマンワールド」なるシリーズがあることを知りまして!

それがまぁレトロゲー好きの心を掻き立てるわけですね!

GBの狭い画面でロックマンをやろうとする、その意気に感服してます

そんなわけでBGMを聴いていると、
(あれ、2だけなんか違うぞ??)となるわけです。

一応解説すると、ロックマンワールドシリーズは5作品のうち2のみ制作会社が異なるようで、その都合で無印の既存ボスの曲も別物が作られているようです。

そんな変わり種の2ですが、自分が最初に気を引かれたのがエアーマンステージだったわけです。

高音でキンキン鳴る場面は賛否両論ありますが、個人的にはGBらしさが出てて好きです。

それに無印のエアーマンステージより「空」っぽくないですか??

無印は建物の屋上に居るようなイメージ。
それに対してワールドは航空機に乗ってるイメージを浮かべてます。

ただ好きなのは好きなのですが、もっと疾走感が欲しいなと思うのです。
そしてこの曲はピアノで弾けばなかなかの疾走感を得られるのでは?と。

しかし僕はピアノが弾けない。
さてどうするか?
打ち込めばいいんだよォ!

というわけで音源に戻ります。

https://note.com/neibe_0121/n/nd29349259fe3

そこそこ疾走感を得られたのではと思います。

意識したのは、実際にピアノで演奏するのと同じくパートを右手と左手のみの構成にしているところ。

特に左手は暴れまくってて、かなり上手い人じゃないと弾けないのでは?とか思ったりする。

ほぼ耳コピではあるものの、原曲と比べてかなり変わっているかと思うので、何度でも聴いていただけるとマジで嬉しいです!!

一時やる気が出たので、だいぶ書きなぐってますがお許しください。

安定したモチベがないために、1ヶ月半前のものについて語る羽目に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?