見出し画像

アリエクでレバーレスを買った話 前編

[7/2訂正]RTUで使っているのはGamerFinger本体ではなく、GamerFingerのキートップのみだったので記事を修正しました。

新しいレバーレスを買ったのでその紹介と購入方法、そこに至る経緯なんかを書いてみました。


最強のレバーレス、壊れる。

以前、最強のレバーレスを手に入れるみたいな記事を書いたのですが、その最強のレバーレスが残念ながら頻繁に接続が切れるようになってしまい、最強どころかまとも使えなくなってしまいました。

原因はどうやらUSB-C端子の接触不良のようで、少しでも端子に負担がかかると接続が一瞬途切れてしまう様子。調べてみたところ、USB-Cあるあるの現象のようで、こだわって選んだ部分がかえってアダとなってしまったようです。接点復活剤をぶちまけたり、歯ブラシでこすってみましたが特に変化なし。ハンダ付けされた部分を拡大鏡で見ても、見える範囲ではハンダが取れてるとかもないので掃除で治るような話ではなさそうでした。

USB-C端子自体を交換するという手も思いつきましたが、調べてみるとUSB-Cのハンダは難易度的に高めのご様子。そもそもハンダなんてもうずっとやってないし、そもそも前回ハンダしたやつ壊した覚えがあるしで無理と判断しました。

一応サポートにメールを投げて見ましたが特に返信もないし、あまり期待もしていなかったので、諦めて新しいレバーレスを買うことにしました。

レバーレスを求めてネットの海をさまよう

しかし時は6月半ば、スト6発売後2週間も経っておらず、需要が高騰しているためAmazonの安いレバーレスは完全に枯渇していました。どうせすぐ使わなくなるんだから俺によこせ。

レバーレス全滅、決して万人受けするデバイスだとは思わないが・・・恐るべしスト6

オークションサイトなどで新古品などが出てないかを探してみたのですが、大手のサイトだと即売れのような状況が続いていて、マイナーなサイトであれば・・・と探しましたが、あるのは安い値段で釣るフィッシングサイトばかり、結構切羽詰まっていたので危うく引っかかるところでした。

フィッシングサイトの一例、ありえない価格。みなさんもご注意を。

そんな感じで途方にくれていたのですが、ふと、最強のレバーレスことB1-PCシリーズは元々中国の通販サイト「AliExpress」で販売されていたことを思い出しました。
そこなら在庫があるのでは、とアリエクで検索してみることに。

B1-PCは早々に見つけて在庫もありそうだったのですが、そこから関連の商品を辿っていくと、見たこと無いレバーレスが無限に出てきます。

そんな中で気になったものを2つほど軽く紹介。

flatbox

flatboxは、オープンソースで開発されたレバーレスのプロジェクト名です。
設計図が全て3Dプリンタで出力できる形で公開されているので、誰でも同じレバーレスを作ることができます。

少なくとも設計的には怪しいメーカーが作ったものではないので、ある程度の安心感があるのと、もし壊れたとしても設計図が公開されているので、自分でデータを3Dプリンタで印刷すれば予備部品として使えます。
また設計にかかる費用もないため非常に安価に販売されているので気になりました。

RTU Mini Hitbox

RTU Mini Hitboxは、開発元はわかりませんでしたが、販売元はSinoarcadeというアーケードゲーム部品を販売しているところのようです。
GamerFingerという最近格ゲーマーに話題のボタンのキートップ使っている点と、小型のLCDがついており、非常に使い勝手が良さそうなため気になりました。

GamerFingerのキートップと銀軸が12個ずつついてきて17,836円、私が見たときはたまたまショップのセール期間中で、なんと12,896円で購入できる状態でした。

セールは残念ながらもう終わっています。

購入

というわけで、私はRTU Mini Hitboxを買うことにしました。
なんとなくボタンの色は紫を選択。

本当に届くのか・・・?

どうやらアリエクでは、商品ごとに○○日以内に発送しないと返金のような仕組みになっているらしく、この商品は14日以内に発送が指定されているようでした。

アリエク自体が安全かと言われると、配送遅延が凄いとか届いたけど外箱がボコボコだとか、そもそも販売して大丈夫かと疑うような商品もありますが、届かないことは少ないのかなーというイメージ。
私も利用したことがないので、完全にイメージですが。

とはいえ、決済手段で自分のメインクレジットカードを登録するのは怖いので、ここは決済を代行できる「PayPal」を利用しました。

届くのか届かないのかどっちなんだい

と、いう出来事が1週間ほど前の話です。
14日とは書きつつも実際は2,3日で発送されるんでしょ?という舐めきった願望も虚しく今のところ何も音沙汰もありません。
このまま後6日過ぎると自動的に返金となり、買えもしない商品を2週間ただただ首を長くして待っただけという現実だけが残ります。
(そもそもPayPalで返金処理ってどうなるんだ・・・?)

果たして本当に届くのか。
届いたとして商品は説明通りなのか。
様々な気持ちを抱きつつ、あと6日間待ちたいと思います。

届いたら後編を書こうと思います。
記事が更新されなければ届かなかったと思ってください。 ※
※無事に届いたので記事を書きました↓

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?