見出し画像

ヴィンテージ:ルーツリーコンボ解説

みなさん初めまして。ネグセんと申します。
この記事はヴィンテ神挑戦者決定戦で3没したルーツリーコンボの解説記事になります。使用理由は「かわうそを放送に映したかった」です。みんなも回して最高のMTGを体験しよう。

0.デッキ作成経緯

発端はMOID:Dazaiこと現ヴィンテージ神高橋優太プロがイコリア発売直後にルーツリーを相棒にしたコントロールデッキを作成してヴィンテージチャレンジにてリストを掲載されたことでした。

https://www.mtggoldfish.com/deck/2940510#online

こちらのデッキのコンセプトは「マジックの歴史上で強い順に60枚を集めたコントロールデッキ」です。大量の打ち消しと高品質なクロック、アドソースを積んで元々制限カードが多かったヴィンテージ用にハイランダーで構築したコントロールです。プレイヤーの腕が確かなのもありしっかりと上位に残っています。

このデッキを見た僕の感想は「マジックの歴史で強いカードとルーツリーでコピーしたら強いカードは本当に同じなのだろうか?」というものでした。まずルーツリーを採用するにあたってこのデッキでのメリットとデメリットを整理していきます。

メリット
・スペルをコピーして制限の呪文を2回使える。
・相棒なのでルーツリーが必ず初手にある。
・強いカードはだいたい制限カードなので無理なくデッキを組める。

デメリット
・ルーツリーで呪文をコピーする際にルーツリーのキャストスタックで元の呪文を消されると3マナ3/2しか戦場に残らない。
・コピーする呪文が打ち消しかドローしかない。
・デッキの枠を埋めるキャントリップがレガシー未満のものが多く採用されている。
・サイド後の対策カードを投入するとルーツリーを相棒に出来ない。

ざっとこんな印象を受けました。アンリコやクルーズをコピーして6枚もドローすれば大体試合に勝てます。しかしハイランダー構築で1マナ+3マナの4マナも使いながら相手の妨害をかいくぐって6ドローを通すのはリスクが高すぎると思いました。いくつかの打ち消しはマナを払わずに唱えられますが、4マナ+αでマナを使ってしまうと引いたカードはそのターン中に唱えられず、ハイランダーゆえに欲しいカードはデッキに1枚づつしか採用できません。これでは手札を増やす意味が怪しいと考えました。

そこで、僕はルーツリーで打ち消されそうになるスペルをコピーして無理矢理押し通すコンボ型を考案しました。このコンボ型でのメリットとデメリットは以下のようになります。

メリット
・通してはいけないインスタントソーサリーを打ち消し1枚なら3マナだけで無理矢理通せる。
・ヴィンテージのやべーカードは大体制限リストに収容されているため、コンセプトがハイランダー構築のデメリットを受けない。
・コピーしてもあまり意味のないカード(Timetwisterや各種チューター)もコピーする対象に出来る。
・最悪ルーツリーの3マナがなくてもスペル自体は通れば勝つものが多いので速度勝負に遅れを取らない。

デメリット
・デッキの主軸がコンボなので最強のバックアップであるWillを1枚しか取れない。
・相手の1ターン目の妨害やコンボに対して守る手段が少ない。
・デッキの足りない枠を他のコンボで埋めているため、1枚コンボ以外は安定性に欠ける。

これらの考えの元、既存のデッキである逆説ストームとDPSを元にコンボ型のルーツリーを作成しました。デッキ名は「かわうそ二朗」。初代かわうそはコントロールなのと二朗系ラーメンみたいに色んなコンボを山盛りにしたため。
(ティンカーコピーしたらボルトキーそろって優勝やん!とか言ってた。ボ城と独楽の方が軽かった。)

1.デッキリスト解説

当初はかわうそを無から放り込めるLEDの採用。チューターから即座に手札に加えられる通りの悪霊を採用していましたが現在、相棒のかわうそが友達料を請求するようになってしまったのでコンボ相手により強く出られるようこちらのパワーカードを増やす方針でリストを調整しました。

最終的なデッキリストはこちらになります。

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/291202/show/

以下それぞれの採用理由。

土地 13枚
Tolarian Academy 1枚
ヴィンテージのバグ。Moxがあればマナが増えるためルーツリーを構えるためにチューターから持ってくることすらある。セットランドはアカデミーが最も価値が高いためドローの前にセットランドすることはしっかりと考慮に入れること。

Underground Sea 3枚
ベースが青黒のコンボデッキかつ動くターンが早いので初手から置く。不毛されてもいいように3枚採用。

Volcanic Island 2枚
サイドにファクト対策と打ち消し対策に赤を取っているためこちらは2枚
基本的に黒マナは2マナまで欲しくて赤マナは必要な時に1マナあればいいと考えている。

Island 1枚
不毛が見えているときに確実にマナを伸ばす用の1枚。デッキの要求有色マナが多いのであまり持ってこない。

Karakas 1枚
対ラヴィニア用決戦兵器。メインでファクト以外にさわれる妨害はこれのみ。たまに使ったかわうそを再利用できる。

フェッチランド 5枚
DPSを参考に土地を13枚で構成したく、残りの枠をフェッチランドで埋めた。

マナソース 12枚

ファクト 11枚
Moxn
ただつよ。逆説的な結果やハーキルでストームを稼ぐためたくさんあると嬉しい。フェッチで持ってくる土地はMoxから出ない色を優先する。

Black Lotus
ただつよ。ロータスがある場合はヨグウィルのパワーも3倍になる。逆説のドローのために残したり、3マナ4マナのパワーカードをぶっ放すためによく使う。

Mana Crypt 、Mana Vault、Sol Ring
マナ加速用に頭のおかしいものを全て採用。唱えるスペルがそれぞれ色マナを要求してくるがほとんどシングルシンボルなので結構重宝する。マナボルトのタップ状態の誘発はドローステップなのでアップキープに起こさずハーキルを打つと1点得する。

Mox Opal
金属術が少し怪しいがティンカーの種になるので採用。動くと死ぬほど強い。

Lotus Petal
ハイランダー構築故の採用。ヨグウィルの価値が上がるのと無理矢理動くのに使える。ほかのカードを取るぐらいなら逆説とのシナジーも兼ねてペタルから採用される。

スペル 1枚
Dark Ritual
唯一のスペルでの加速。闇の請願を取ってることもあり結構重宝する。ロータスと同じくヨグウィルからのストーム稼ぎにも使えるのと最悪ボ城を手作り出来る。

ドロー 11枚

Ancestral Recall
バグ。インスタントなので精神壊しの罠を握っているときに相手のスペルに合わせて打つとアンリコを通しながら相手のスペルを妨害することが出来る。

Brainstorm
手札に来てしまったティンカーから持ってくるカードをデッキに戻せたりする。 Wheel of Fortune の前に唱える事で手札に残しておきたいカードを選ぶことも。ボ城があるときはデッキにカードを戻す前に4枚目のカードを確認できる小技がある。

Gitaxian Probe
前方確認が出来るキャントリ。0マナで唱えらえる上に相手がどの妨害を持っているかを知ることが出来るため押し付けコンボではなおのこと強い。

Ponder
3枚からカードを探せるのはとても強い。ボ城があるときは土地を一番上にして掘れる枚数を増やしたりも。トップを見ているためブレストみたいな小技は出来ない。

Preordain
単純にデッキを掘れる。これより弱い血清の幻視は要らないカードを加えさせられるため不採用。先触れもカードがそのターン中に引けないため不採用。

Paradoxical Outcome
唯一マナが増えるドロースペル。ただし土地だけで打てないところだけ注意。独楽のドロースタックで打つと引けるカードが1枚増える。

Dig Through Time
大体ドロー。でも必ず欲しいカードが見つかる訳じゃないのでチューターではない。7枚も見れば何か見つかる。マナコストが重いので結構サイドアウトする。

Timetwister
7枚ドロー。7枚も引けば何か見つかる。後述のwheel of Fortuneと違い、墓地をデッキに戻すため墓地対策にもなる。

Wheel of Fortune
7ドロー。7枚も引けば何か見つかる。こちらは前述のTimetwisterと違い墓地のカードをデッキに戻さないため一度打ったカードは引けない。ドレッジ相手に打って死にそうになったりDoomsday後に打って殺したりした事が何度かある。

Mind's Desire
ストーム3辺りからヤバい。めくったカードが使えるため実質ドロー。相手の打ち消しもカウントするためマナが大量にあるときは2段目の仕掛けとして非常に優秀。景気よくぶっぱなそう。

Bolas's Citadel
ボ城。ティンカーから持ってくる物筆頭。2位はTime Vault。トップが変わるカードは解決前にちゃんとトップを見てインスタントならスタックで唱えよう。ライフが少なくなったとき、デザイアの解決中にトップを見て、必要なカードがあったら独楽で拾っておくプレイも出来る。ボ城起動からヨグウィルを打ってキーで起こしてまた起動も1回やった。Topが実質手札なのでこれはドロソ。

サーチ 6枚

Mystical Tutor
スペルをなんでも持ってこれるよ。ボ城あるときにテンドリルを積むのによく使う。

Vampiric Tutor
本当になんでも持ってこれるよ。2点が痛いのでボ城フィーバータイム中は注意が必要。

Demonic Tutor
ダイレクトに手札に来る。ちょっと重いため万能とはいかない。初手だとマリガン後に結構ボトム送りされる。

Merchant Scroll
青いインスタントしか持ってこれない。アンリコ、逆説、Digをよく持ってくる。ボ城中はブレストを持ってきてトップにテンドリルを仕込んだり出来るためアンリコとの選択は大事。

Tinker
ファクトを持ってこれる。戦場に出すため他のチューターより強い。コストにファクトをさくるため仕掛けに使うと厳しい。

Dark Petition
グリセル様は優しいので魔巧を達成していると3マナくれるよ。ボ城から唱えると黒3マナが増えるのが偉い。ヨグウィル中は墓地のスペルが減っていくため唱える順番には注意が必要。他にもチューターがあるけれど結局軽くて使いやすいのはこれだけになった。

打ち消し 4枚

Mental Misstep
0マナカウンター。アンリコは勿論、パイロも消せる。ドレッジとMUDにはゴミ。

Force of Negation
0マナカウンター。素打ちも結構するがUUが重い。コストでよくかわうそが犠牲になる。

Force of Will
0マナカウンター。1枚しかないため青いデッキ相手には重要なタイミングまで温存することもある。こっちは攻めるときに使えるためかわうその犠牲は少ない。でも必要だったら死んで貰う。

Mindbreak Trap
0マナカウンター。相手のアクションにスタックしてアンリコやDigを打つと相手のカウンターごと消し飛ばせるうまぶりプレイが出来る。他の打ち消しはマナが必要だったり消せる対象が限定的なのでメインには入らなかった。

墓地利用 2枚

Snapcaster Mage
2マナでFB出来る。場にパーマネントとして残るため逆説と相性がいい。

Yawgmoth's Will
墓地を全部使い直せる。闇の誓願やDigとはちょっと相性が悪い。最後の仕掛けにこれを残しておくと心強い。ストーム稼ぎに間に挟めることを意識しておこう。

ハンデス 1枚

Duress
前方確認。囲いは2ペイが痛かった。

ロック 3枚

Notion Thief
パンツ泥棒。フラッシュを持ってるので相手のエンドに仕掛けたりバザーやダクの起動に合わせると爆アド。オースのニヴはドローが強制なので友情コンボが出来る。TTだとこっちは14枚引ける。

Narset, Parter of Veils
ドローロック兼アド稼ぎ。PWなので殴られると落ちることに注意。

Karn,the Great Creator
ぬるろっど。このデッキはマイコカーンを搭載している。他にもクリプトを砕いたり、マイコカーンしたり、ヨグウィル前にファクトを砕いてマナを増やしたり出来る。でもぬるろなので効かない相手には抜く。

ファクトメタ 2枚

Hurkyl's Recall
対象のプレイヤーがオーナーのファクトを全バウンス。ストームを稼いだりクリプトやマナボルトを回収できる。ダクに取られたファクトを戻すときはちゃんと自分を対象に取ろう(1敗)。

Rebuild
ファクト全バウンス。MUDの神聖の力線を越えられる。隠された効果のサイクリングでチューターから必要なカードを手札に加えたりボ城のトップを変えたり出来る。MUDがきついためメインの枠を取っての採用。

その他 6枚

Time Walk
追加ターン。チューターを引いたりマナを起こしたりする。ブラコロ1パンが若干のコンボ要素。

Manifold Key、Voltaic Key
ボルトキーのキー。多用途の方はアンブロをつけられるため、かわうそをフィニッシャーに出来たりブラコロ1パンが出来る。Moxを起こすとマナフィルター出来るのはうまぶりポイント高め。

Sensei's Divining Top
独楽。ボ城と揃うと大体勝ち。置きドローなのでチューターとの相性もいい。独楽ドロースタックにキーで独楽を起こすと実質2マナ1ドローなので揃ってぐだぐだしたらやってみよう。

Time Vault
ボルトキーのボルト。マナが足りないときは相手ターンのクリンナップに次の自分のターンを飛ばしてターンを保持できる。Time Walkでのターンでも飛ばせるため、適当に打ったなら起こすのもあり。

Tendrils of Agony
フィニッシャー。ボ城があるなら道中に回復のため打つこともある。PO相手にはボ城の使用制限をかけるためにストーム6ぐらいでぶっぱなす事も。

サイド 15枚

相棒 1枚

Lutri, the Spellchaser
かわうそ。今まで相棒だと思ってたのにいきなり友達料を請求するようになった。以前はLEDから放り込めたが今はボルトキーのフィニッシャーが主な仕事。コントロール相手にはPWしばきや追加の打ち消し要求が出来る。ドレッジ相手に持ってくるとセラピーで落ちる。

墓地対策 5枚

Tormod's Crypt
0マナの墓地対策置物。カーンからパラドックスやティンカーの種として持ってくることも。

Nihil Spellbomb
1マナの墓地対策置物。ティンカーでさくったりFoVで割られても誘発してカードが引けるよ。(やったことはない)

Soul-Guide Lantern
1マナの墓地対策置物。対象をとらないので神聖の力線を越えられる。Cipで墓地の好きなカードを追放できるためカーンから持ってきて消されたボルトキーを追放して持ってくることも出来る。でも追放は強制なので気を付けよう。

Surgical Extraction
0マナ墓地対策。死の国からの脱出コンボを見れる。でも前方確認にWillを引っこ抜くことが大半。

Ravenous Trap
0マナ墓地対策。Wheel of Fortuneで無理やり落とした後にも0マナで打てるのでストームカウントの足しになる事があるよ。

打ち消し 2枚

Pyroblast
青いカードを消せるし殺せる。青くなくてもいいのでボ城から適当に打ったりも出来る。

Red Elemental Blast
青いカードしか消したり殺せたりしない。なのでたまにかわうそが犠牲になる。

置物対策 5枚

By Force
ファクト割り。1枚で複数壊せる。破壊放題はRRが出なかった。

Steel Sabotage
ファクトバウンス。先手なら打ち消せる。本来自由枠なのでMUD多い読みの採用。MUDは当たらなかった。メタ読んで稲妻、針、紅蓮地獄、罠の橋、撤廃、削剥とかに変わる。

Chain of Vapor
バウンス。打つときは自分のファクトをある程度戻してから相手のを戻すとストームが稼げてそのターンに決められたりする。ブラコロのブロッカー排除に打つとブラコロもハンドに帰ってくるから気を付けよう。

Echoing Truth
バウンス。丸い。MUDのたまがたまたまになる事もあるのでサイクロンリフトではダメ。

Collective Brutality
アウフを殺せる。後ラヴィニアも殺せる。ボルトキー無限ターン中にドレイン出来たりするので結構便利。決勝では重くて先打ち出来なかった。残念。

その他 2枚

Mycosynth Lattice
マイコカーン。液鋼の塗膜では人は死なないのでアウト。マイコだけ残ったりするとアカデミーからいっぱいマナが出る。楽しい。

Blightsteel Colossus
ブラコロ。結構な頻度でボ城と一緒に入る。カーンから持ってきてフィニッシュしたこともある。

以上75枚がこのデッキの中身です。

2.不採用カード

なんでもピンで入れられるなら他にもいっぱいカードやコンボあるやん!って思うかもしれない。ただ単体のカードパワーが低かったり、色拘束が厳しくて僕には合わなかった。以下そのカードを紹介していく。良ければ試してみて欲しい。

Gush
0マナ2枚ドロー。ルーツリーでコピーしやすい。ただアカデミーとカラカスのせいで結構打ちづらかった。土地1キープもよくするため不採用。

Treasure Cruise
実質アンリコ。ただキャントリップが少ないため墓地にカードがたまりづらい。中盤に打つならDigだけでいいのでこっちは不採用。

Necropotence
カードがいっぱい引ける。採用していた時期もあったがカバリチュとセットで入れてもまぁまぁBBBが出ない。起動したターンに使えないのも辛い。ボ城と一緒に置くと実質独楽ボ城だが飛ばしたカードは使えず、無限ターンをしてもカードが引けないためやはり不便。カバリチュと合わせて不採用。

Doomsday
BBB出ない。パイルのためにGush入れないといけないしオラクルをWillのコストに切ったらテンドリルパイルしないといけないがそもそもキャントリが少ない。不採用。

Underworld Breach
Brain FreezeとLEDが弱い。ただし、DoomsdayとUnderworld Breachを直観、メンター、セヴィンの再利用、物静かな思索、永劫のこだまなんかでサーチしてコンボするデッキを組めれば結構行けそうな気がする。僕には組めなかったので不採用。

Dack Feyden
青赤が重いし置物は除去できない。打ち消し多めのミッドレンジコンボのかわうそなら強い。よくピッチで飛んでいった。

Tezzeret the Seeker
重いし遅い。打ったら勝たないと。

Daze
0マナカウンター。結構消せないし土地を戻すのがしんどかった。

Spell Pierce
MUDがきつくてファクトを消せる打ち消しとして一時期採用。でもメインで精神壊し入れてもええやんってなってからはあんまり機会に恵まれない。ワンチャン枠。

Flusterstorm
MUDがきついのにファクト消せないンゴ。かわうそでコピーしてもストームが誘発しないのがピアスより下に書いている理由。不採用。

とりあえず以上。まだまだあるとは思うので気になったカードがあれば質問してください。

3.プレイガイド

実際のプレイは正直僕も把握しきれていません。何せハイランダーですので同じ初手は二度と来ないですし、カードもマナ、ドロー、チューター、フィニッシュと散っています。言い方を変えれば毎回最高のMTGを体験できますが、毎回頭を悩ませる場面が出てくるのでデッキリストをしっかりと把握して頑張って回答を見つけて下さい。

ただ、大まかな決めるべきコンボの指針はあります。それぞれ強力で、決めればゲームを終わらせられるコンボが複数搭載されていますが、それでもゲームの勝利に辿り着けるものは限られます。初手のキープ基準やチューターで持ってくる物の参考にして下さい。

1位 ボルトキー
計4マナ。無限ターンですので他の勝利手段を選ぶことができます。クリプトがあるときだけリミットがつきますが、クリプトをどかせるカードはいくつかあるので決まったらそれらをしっかり探すようにしてください。

2位 マイコカーン
計10マナ。相手の場にクロックがなければロック完了です。カーンとマナさえあれば決められるためカーンを引いたときに考慮にいれるようにしてください。

3位 ナーセットTT
計6マナか7マナ。相手の手札がなくなります。それぞれのパーツが2種づつ採用されているので結構決まりますが何せ合計マナとマナシンボルが重たいです。2ターンに分けて仕掛けると楽なので相手によって見極めて決めて下さい。

4位 1tツイスターorフォーチュン
計3マナ。1ターン目に手札をリセットすれば相手のキープ基準が崩れる可能性があります。その後のゲーム展開は相手の手札は依然7枚ありますので初手で並べたMoxで差をつけましょう。

5位 テンドリル
十分なストームがあれば勝てます。しかしストームをためるのは難しく、ボ城やPOが絡まないと難しいです。初手から目指す事が難しいため、妨害や仕掛けが挟めると良いです。

6位 ブラコロ
MUDやドレッジには置けば勝てます。拘束の中で確実に勝利する方針です。ただファイレクシアの変形者で相討ちやホロウ等でのブロックで差し合いになることもあるため、あまりルートとして取りたくありません。フェア相手にはダクやオーコがいるためそもそもプランとして選べません。

以上です。リソースを増やしてこれらの内、どこかにたどり着ければゲームに勝つことができます。

4.各マッチアップの雑感

各アーキごとにサイドチェンジと大まかな指針をのせておきます。

MUD

IN
By Force
Chain of Vapor
Echoing Truth
Steel Sabotage
Blightsteel colossus

OUT
Mental Misstep
Duress
Dig Through Time
Narset,Parter of Veils
Notion Theif

ブラコロは入れるはボ城は抜かない。出来ればターンを返したくないのと素だしが狙えるため残します。TTはハーキルリビルドから打てばとりあえずおいてあった脅威はなくなるのでナーセットとパンツ泥棒はアウト。Digも重いのでアウト。

ドレッジ

IN
Blightsteel Colossus
Tormod's Crypt
Nihil Spellbomb
Soul-Guide Lantern
Surgical Extraction
Ravenous Trap
Collective Brutality

OUT
Mental Misstep
Force of Negation
Wheel of Fortune
Mindbreak Trap
Karn, the Great Creator
Hurkyl's Recall
Rebuild

墓地対策をIN。要らない物をOUT。リターン型だとアッシェンライダーが居るので安易なブラコロぽん置きは避けること。バザー起動で1度目のドレッジをしたタイミングが狙い目。

PO Doomsday

IN
Pyroblast
Red Elemental Blast
Collective Brutality

OUT
Hurkyl's Recall
Rebuild
Dig Through Time

POは速度重視でキープすること。相手にターンを渡すと妨害が少ないのでぶっぱされて死ぬ。
DoomsdayはWheel of Fortuneがフィニッシャーになるマッチ。出来る限り攻め続けてDD後に打ち消しやドローが残らないように疲弊させる。
POはラヴィニアが居るため、Doomsdayは速度が足りないためDigを抜く

ピッチヴァイン

IN
Blightsteel Colossus
Collective Brutality
Tormod's Crypt
Nihil Spellbomb
Soul-Guide Lantern
Surgical Extraction

OUT
Mental Misstep
Mindbreak Trap
Hurkyl's Recall
Rebuild
Karn, the Great Creator
Bolas's Citadel

めっちゃ辛い。妨害の供給が耐えないのでドレッジより墓地対策キープが望まれる。

ホガークヴァイン

IN
Collective Brutality
Tormod's Crypt
Nihil Spellbomb
Soul-Guide Lantern
Surgical Extraction
Chain of Vapor
Echoing Truth
Blightsteel Colossus

OUT
Karn, the Great Creator
Narset, Parter of Veils
Notion Thief
Dig Through Time
Mindbreak Trap
Hurkyl's Recall
Rebuild
Duress

サイド後に耳の痛い静寂を置かれるためMMSは残すこと。アウフも出てくるため多ければ鋼の妨害を撤廃や生物除去にする。

エルドラージタックス

IN
Chain of Vapor
Echoing Truth
Collective Brutality

OUT
Duress
Mental Misstep
Mindbreak Trap

サリアとサリアみたいなのが並んで死ぬ。親の仇に紅蓮地獄を取ると楽になる。

オース、ジェスカイコン、墓荒らし

IN
Collective Brutality
Pyroblast
Red Elemental Blast

OUT
Karn, the Great Creator
Hurkyl's Recall
Rebuild

オースは大体コントロール。メインカラカスでしゃくる。サイド後も一貫してオースに打ち消しを狙わず、置かれた返しに動くといい。

ジェスカイコンはとにかく辛い。なにかが通るまで連打するしかないがアルカニストがハンドを稼いだ瞬間二度と勝てなくなる。めっちゃ稲妻が欲しい。

墓荒らしはまぁまぁ。赤がなければパイロがないのでアウフに注意すれば何とか。レオを置かれたらカードを引かれてもいいのでカラカス等で対処して差し込もう。

以上です。他にも知りたいマッチアップがあれば質問してください。

5.最後に

今回のヴィンテ神挑戦者決定戦は自分の中でも過去最高に楽しいイベントとなりました。ヴィンテに誘ってくださった方々、練習に付き合ってくれた友人達、対戦してくれた皆さん、大会を開いてくださった晴れる屋様、心より感謝申し上げます。
これからもずぶずむと沼に沈んでいく所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?