見出し画像

スタンダードONE環境の情報商材

いえーい!みんな元気ー!?MTG下手くそすぎて上当たり二回蹴飛ばしてオポ差0.7%で9位になったネグセんだよ!今回はファイレクシア、完全なる統一発売後のスタンダードで流行るデッキについて、自称稀代の天才デッキビルダーことネグセんが紹介しようと思います!
当然まだ未発売だし自分は一回も回してないですが,、そういう記事※1を書くのは得意なので今回も頑張って書きました。
例のごとく有料設定ですが、今回はメインボードの紹介をメイン記事とし、有料部分ではスタンダード環境の予想を書きます。お値段は情報商材なので2000円ですので300円で記事を購入して頂き、サポートで残りの金額を入れていただけますようお願いいたします。※2

※1そういう記事
グウェナ無限ダンジョン解説記事。存在していないカードの存在しないアーキタイプを開設した記事。思ったより好評だった。
※2サポートで残りの金額を入れていただけますようお願いいたします
当然300円で見れるので追加の課金は不要です。

マルドゥトークン

デッキリストはこちら!

コンセプトはトークンです。
白ドミヌスがトークンを2倍にするのでトークンを出すカードをいろいろ突っ込みました。白ドミヌスが増やすトークンはクリーチャートークンだけではないのでジャクシスの奇襲トークンも2倍、ポプテピピック※3の非伝説トークンも2倍なので意味わからない盤面が作れます。楽しそう!
オブやんのトークンは増えるのかはちょっと不明。
スクレルヴの巣がごみをいっぱい増やすのでメインから忘却の儀式やオブ犠牲を打ちやすく、破壊不能を持つドミヌスサイクルに対して強く出れます。

※3ポプテピピック
アーボーグのラタドラピックのこと。語感以外何もあってない。

魅知子ドライブ

デッキリストはこちら!

いわゆるセレズニアエンチャントレス。ダニの巣がアーティファクトトークンを作るので魅知子パワーが滅茶苦茶たまる。
それ以外のメリットは特にないんですけど環境初期のアグロとしてはブロッカーの排除が容易なためはまれば強いデッキになると思います。
リング系に強いカード増えたので出てしまったPWを処るのも楽になり、真っ直ぐ相手を倒しに行けるようになりました。

どけどけ土建組

最後のデッキリストです!

絶望招来が来てからずっと使っているスタンジャンドです。今期の目玉の追加は何といっても歓喜する喧嘩屋、タイヴァー!マナクリが実質速攻になったりハーベスターや寓話が即動いたりとジャンドカラーでのテンポをめっちゃサポートしてくれます。
今回の環境でもエンチャントとアーティファクトに強いカードがいっぱいいるので豪火を放ての強さは健在。盤面を更地にしながら悠々とアドを取っていきましょう!

最後に

ONEの発売からいろいろヤバそうなカードがたくさん出てきたものの、環境初期のうちはグリクシスやエスパーレジェンズ、白単は普通に強いデッキのまま環境に存在すると思います。ファストランドという強い2色土地の追加でトライオームが無い3色デッキがどれだけ出てくるか正直わからないです。
増殖や毒性のギミックはスタンではまだくみ上げるのが難しいですが自分よりMTGが上手い人はたくさんいるため新しいデッキが出来たら試してみたいと思います。

EX.環境指針

有料部分として記載する内容ですが主に環境を定義しうるカードの紹介と、それに合わせたサイドカード、アーキタイプの選択肢の紹介になります。個人の主観が多く入っているため、自分で使うデッキを前提に見ながら環境を定義するカードの予習として読んでいってください。

ここから先は

1,010字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?