最近の思うこと

最近コロナウイルスの第三波の影響で、相当なダメージを受けている飲食店。

なんとか存続するか、それとも資金のあるうちに閉店するかなど、悩んでいる方が多いと思う。

実際に悩んでいる知人と先日話していたが、立地がいい分家賃も高い。

なのに売り上げが例年の3分の1ときてる。

家賃払うのに精一杯。

こんな相談されて、私が出したアドバイス。

空いてる時間なんかしたら?

夜のお店だったので、昼間空いてる時間があるので、その時間を使って何かするのは?

テイクアウトメニューの開発や、デリバリーや、オンラインで販売できる商品の開発や。

なんかやれることあるんじゃね?って。

すごく無責任だけど、相談されたからにはアドバイスをと。

ただ、具体的にどうするかや、何をするかはコンサルになるからと、ここで一度線を引かせてもらった。

正直経営コンサルとかやってると入り口をいかにスムーズに答えられるかって意外と大切。

ここで一緒に悩むようでは、コンサルタント業はやれないし、辞めた方がいいと思う。

また、具体策を言い過ぎるのは、信頼を得られてない方には多少伝えてみるが、基本的には言わない。

なぜなら、、

線が引けなくなるからだ。

ビジネスと親切(献身)は紙一重で、やってる事は同じでもお金が発生するかしないか、また、責任を持ってやれるかどうかがかなり変わってくる。

もちろん親切心でやることでも責任感を持ってやるけど、保証まではやらない。

ゆって無責任な事だと言われてもこちらとしては何もしてあげられない。

その分ビジネスになれば、責任や保証がつきまとう。そして、何より違うのはお互いの熱量。

金払ったからには成功させたい。お金もらったからには必ず成功させる。

この2点って物凄く重要。

コンサルって、相談を受けて回答するって単純なビジネスだけど、自分のアイディアや経験値から判断して適切な相手にあった言葉を選びながらやるので、それ相当の労力が必要。

過去に何度かいいように使われたこともあり、かなりの損失をだした。

個人であれば、時間の浪費だけで済むが会社員として時間の浪費ほどの損失はない。

一分一秒でも無駄に出来ない。

無駄な時間を作らない方法はやっぱり目標設定や、テーマが必要。

これいつまでにしようとか、あれをいつまでにするとか、めちゃ大事。

その自分の目標と、頼まれごと(突発でから依頼)の時間配分をいかに調整するか。

また、優先順位をつけて不要な奴はやらないという判断をすることもある。

でも、やるやらない判断って他の目標があるからそれに直結するかしないかの判断だけなんだよね。

僕にはあと3年で成しえなければいけない目標があるので、それを軸にして判断する。

そんな僕にも、最近隙間時間が増えた。コロナの影響か、依頼はちょくちょくあるものの、以前のような案件を回すような仕事は減った。

なので僕はこれから少しずつ、株式投資の勉強をします。

モーニングルーティンの中に勉強というタスクを加えて新たに挑戦していきます。

あくまで会社での私の立場は、雇用される身。

業績悪化するし日がくるかもしれません。いやもうすぐそこまで来てる気がする。

正直今投資するタイミングかというと、そうではない気もしている。

日経平均が上昇するなか、仮想通貨や為替も円高になりつつある。

だから今の時期に勉強ししかるべきタイミングを見計らって投資の準備をして行く。

最初は少額で始まるが、誰から学ぶこともなく、独学で勉強し、まず始めてみる。

そんな事を最近はよく考え決断してます。

値越栄太



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?