見出し画像

k 夏 至

 カレンダーを見て驚きました。なんと、もうすぐ夏至ではありませんか‼
5月に台風が来たり、朝晩肌寒くてまだストーブをしまってなかったり…
天候不順続きで、季節を見失っていました。(道理で、近ごろスーパーで袋入りの梅をよく見かけるわけです。)

 これじゃいかんなと思い、夏至を実感できる風景を探してみました。自宅だけではなく、ご近所の庭木も撮影させてもらいました。

柿の木陰に、カンナが咲いています。

柿の葉が緑濃くあたりを覆うと、夏を感じます。



アジサイの奥には、土手と川向こうの木。


 紫陽花は雨の似合う花ですが、ところで梅雨入りはいつなんだろう?
調べてみると、今年は記録的に梅雨入りが遅く、おまけに高温になるのだとか。ムシムシ、ムンムンか… せめて体力をつけて乗り切ろうと思います。




  見上げれば、ブドウも実をつけ始めています。紫色に熟す頃には、孫の元気な声が聞けることでしょう。かくて私は、巡る季節にいくらか追いつけたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?