SNSが苦手である

わたしはこういうSNSの初めの挨拶がとんと苦手である。

初めまして、私はコレコレこういうものと申します、趣味はこういうもので、こういう仕事を生業にし、こういうことを主に記事にして行きたいと思います、等の顔の見えない自己紹介はとんと不得手である。文才も特にないし面白いものも意識的に書けないタイプなので先にご了承頂きたい。

ここに書き留めるものと言えば主に自分に対しての気づきや頭の中の理路整然としていない思考を書き留める場所だと思って書く。ジャンルのまとまりもないと思われる。(昨日は美容の話をしていたのに今日は電車の向かいのオッサンにムカついた話とかすると思う。多分絶対)主に自分用のメモとして活用する予定だが、偶然目に止まった方へ何か1ミリでもその人にとって響くといいなという希望も一応抱いておく。

わたしはSNSというもの自体そもそもLINEとTwitterくらいしかやっていない。InstagramやFacebookその他ブログ等は一切手をつけない。それらは自分にとってなんの面白みもないSNSだと思っているからである。(写真にそんなに興味がない。友人知人のリアルの横の繋がりに興味がない。ブログは取り留めのない短文ではあまりよろしくないのではという先入観がある)

LINEは単純な連絡手段として、Twitterはリアルを彷彿とさせるInstagramと違ってネット人格で好きな時に中身がなくても至極短文で呟けるから使っている。


では何故noteを始めようかと思ったのかというと、私と言う人間は思考はするのだがそこから掘り下げたり、更に考えを多岐に繋げるということをせず、「そうなんだ、へえ、なるほど」だけで自己完結させることが多い。脳みそがスポンジの真逆の人間だ。思考感情といった類の留まりが浅くて短い。その時どういう感情だったか、どういう思考の繋がりでそこまでの考えに至ったか等を感覚ではわかっている(つもりである)が深堀りを一切しないのである。スーパー感覚人間なのだ。

そして往々にして同じ過ちやネガティブな感情といったものを繰り返すのは何故か。自己分析が足りないのでは?と考えた為、自分自身を理解する為に記録として残しておくのが1番の目的である。

自分にとってのメモのようなものであるので、万人にはわかりづらい文面や表現もあると思うがそれはどうしようもないところなので先に謝っておく。

とりあえずウルトラハイパー超飽き性なので少しでも長く続けられるといいなと思う。

後何故か凄く文体が硬っ苦しいが、気分によってIQ2くらいの文体になることが99%の確率で起こることを予測しておく。とりあえず初めの記事は以上である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?