見出し画像

Vol. 57 ハイテクとローテクのハイブリッド掃除

私は掃除が苦手です。

でも、部屋が汚いと心も乱れる、心が乱れると部屋も汚れる という考えなので、極力、「まあ、良し」と思える程度をキープしています。

毎晩の夫婦のルーティーンとして、寝かしつけをしない方が(=帰宅が遅い方)が、部屋を整理してお掃除ロボットをセットして、就寝することとしています。

このお掃除ロボット、投資してよかったと思えるアイテムです。
ただ、このお掃除ロボットにも隅っこなど苦手な部分があるのは確か。
また、ピンポイントで汚れたところを瞬時になんとかしたい時、例えば我が家の場合食べかすが落ちた時などはお掃除ロボットは使いにくい。

そんな時に活躍してくれるのが、棕櫚の箒と、はりみ。
「長年愛用できるものですよ」とお店の人に紹介されて、少し奮発して3年ほど前に購入し、現在も絶好調に愛用中です。
床を掃く シャッシャという音も心地いい。
「一人暮らし時代のあのワンルームに住んでた時、この箒の存在を知ってたら掃除機は買ってないな」とよく思います。

そんななか、ふと先日、ポッドキャストover the sunで聞いた、家事代行の素晴らしさを聞いてから、試してみたい気がフツフツ。
窓掃除とか全然出来てないからなぁ…

金曜日の小乱れのお部屋を前に真剣に考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?