見出し画像

Vol. 64 子どもの悩みとの向き合い方

子どもが成長すると、物理的には手を貸すことはだんだんと少なくなっていく。
でもその代わりにメンタル面での悩みや戸惑いに親としてどうサポートできるのか、という新たな局面を迎える。

7歳の娘も4歳の息子も、それぞれ徐々にこの情緒面での問題が増えつつある。
とりわけ娘については、自分も辿ってきた道なので、分かりみが深すぎて、ついついドツボにハマってしまう。

そんな時、夫はとても自然に娘の心を軽くすることに成功している。
今夜も、そんな父娘の温かいやり取りが見られた。
私に悩みを打ち明けた時は涙雨の娘。
娘は同じことを夫に話し、夫からのアドバイスを受け、その後は雨の後の虹のような笑い声が聞こえてきた。

娘が寝て、夫が娘の寝室から出てきた後、「魔法ですか?」と大賞賛の嵐を夫に浴びせた。

我ながら、子育てに関しては私たちって良いチームだよねと話しながら、良い日曜日の締めができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?