見出し画像

【タイピング】ホームポジションと指10本使わなくても早く打つことは可能か。

根岸です。

ホームポジションに指を置いて全ての指で打てれば苦労はしないのですが、なかなかそうもいきません。

ふと思いました。日本人のタイピングって日本語をローマ字入力する機会が圧倒的じゃないですか?それなら日本語用の指が少ないホームポジションがあってもいいんじゃないかと。

そこで考えました!6本指ホームポジション!

6本指ホームポジション

左薬指   A

左中指   S

左人差し指 F

右人差し指 J

右中指   K

右薬指   O

これで母音と子音をカバーし、タイプミスを減らす作戦です。

両方の薬指は基本固定で、あとは人差し指と中指で打つような感じです。

指6本でホームポジションを決めずに、いつもの打ち方から成長するか記録してみます。

6本指ホームポジション実践前の記録

まずは適当ポジションでいつもの記録です

コメント 2020-06-17 004203


しばらくこの6本指ホームポジションを意識して打ってみたいと思います。

おわり


6/18経過報告

コメント 2020-06-18 235632

慣れてないのでキータイプ数は落ちてますが、ミスが圧倒的に減りました


7/1経過報告

画像3

指を立てたら打ちやすくなりました