見出し画像

Notionで家庭菜園のWikiを作りたい

家庭菜園
とんでもなくコンテンツの充実した界隈です。
深掘りすればするほど面白い界隈です。
4年くらい前から興味をもちちょくちょくやってましたが、途中でお世話に力つきたりしていました。
コロナ後半くらいから本格的に調べたりものを調べ始め、紫陽花を撤去して地植えできるスペースを開墾したのをきっかけに今年から力を入れて取り組み始めました。

今年はじゃがいもからスタートしました。
今回は、真面目に最後まで世話することができほぼ毎年つくっているミニトマトなども過去一元気に育てることができています。
育てる時に植え付け、追肥、収穫など調査するのですが
タイミングが離れるとその都度調べ直しています。
調べ物楽しいのですが、やっぱり面倒です。

Wikiをつくって野菜ごとに欲しい情報だけを検索したいな(例えば、発芽適正温度とか、追肥のタイミングの目安とか)と今年の頭くらいから思っていました。会社で偶然notionを使い始め、便利さに気づき始めた時には家庭菜園Wikiの作成ツールは決まっていました。

でも、時間がない

そんなこと思ってたらコロナにかかりました。
いいのか悪いのか、忙しいのがそこそこ落ち着いた後にコロナになりました。
コロナ中に思い立ってWikiの作成をちょとだけ始めました!

そしてじゃがいもの情報をまとめ終えコロナ自粛中で暇だったのでNoteを書いています。
一つでもなかなか時間かかりますね💦
大体1時間ちょいくらい

現在は下の画像のような感じで作成を進めています。
結構な種類の野菜を描こうとしているのですが、毎度目標が高くて挫折しているので

とりあえず、コロナ期間中にできるとこまで程度で頑張ろうと思ってます!
完成したら、公開するか、サービス作るか、何かできたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?