見出し画像

【イマキケ】メモ魔の必須アプリ - Google Keep

すっかり Google フリーク化したレッツです。

いえいえ、Google のことは好きではありません。あー、いやいや、嫌いでもありません。

仕事柄、いろんな Web サービスを調べてますし、かなりの数のソフトウェアを利用してきましたが、
そういった中でも Google の Web サービスはユーザー目線で、見た目も 使い勝手も良いです。抜きん出てます。
(中にはあまり褒められない Google 製品もありましたが、淘汰されてます。最近だと Google+ とか)

というわけで(?)
今回も Google のサービスを。



メモ魔です。

記憶力にまったく自信がない上に、とにかく書かないことには頭の中を整理できません。

なので、アナログ・デジタル問わず、メモ道具を片っ端から試しています。最強の筆記具を探して幾千里。

で、デジタルなメモ帳はというと。

Apple 製品だけを使っていた頃なら、iPhone・Mac の「メモ」で良かったのですが(なかなか秀逸)、Android スマホをメイン機で使ってる今はそうもいきません。

ここ数年使ってみて、わたしの手に馴染んでいるのが Google製のメモアプリ、Google Keep( https://keep.google.com )です。

Google Keep の特徴

1. Windows でも macOS でもOK。PC で利用するには Webブラウザーを用います。ブラウザーは Google Chrome で。
 
2. もちろん、スマホアプリ有り。
iOS版:

Android版:

3. リマインダー機能付き。
Googleカレンダーと連携してて、指定の時間が来たら通知してくれます。

4. 撮影した画像を取りこめる上に、OCR 機能付き。
画像内の文字を認識して、テキストデータに変換してくれます。

5. ラベル(=ハッシュタグ)でグループ分け。
デジタルデータの整理は推奨していませんが、やろうと思えばできる、と言うことで。

6. チェックリスト形式にできますから、タスク管理や買い出しリストにも使えます。

7. メモの「共有」ができるので、共同編集も可。

8. 音声入力に対応!
スマホに話しかけた録音データをテキストに変換してくれます。精度はなかなか。

あおり運転をAIで検知 香川高専生起業、松尾研が支援  _日本経済新聞

写真1)
Webブラウザーに、Keepボタンを付けることが出来ます。
URLをクリップして、あとで読む。

たくさん開きっぱなしのウィンドウやタブを整理しましょう。


画像1

用が済んだら「アーカイブ」して、書庫へ仕舞いましょう。
削除せず、アーカイブしておけば、あとで読み返すこともできます。

あー、そうそう、Google Keep は、画像もクリップできます。



Google Keep は、今のところ私の手に馴染んでいます。

最近まで Evernote というデジタルノートをメインに使っていました。
ただ、多機能すぎて、管理がメンドくさくなってきて……。

ほかのデジタルメモを物色してましたら、たまたま Google Keep に辿り着いた次第。

今は、Evernote と Google Keep を併用しています。

きっとまた、新しいメモ帳を見つけたら、それを試すんだと思います。
自分に合う道具を探すのが楽しいので。


『イマキケ:今さら聞けないアイティ講座』はこちらから
http://fb.com/imakike

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?