見出し画像

【イマキケ】メールは削除しない。隠すだけ - Gmail

電子メールが「オワコン」と言われてますが。

※ オワコン = 終わったコンテンツ。旬を過ぎたコンテンツやサービスのこと。

確かに
チャット ── FacebookメッセンジャーやLINEなどに比べると、使い勝手が悪いです。
が、消えて無くなるわけではありません。

用途が違いますから。

それぞれ使い分けつつ、これからも電子メールと付き合っていく必要があるでしょう。



チャットはフロー型。

流れて消える性質の情報なので、瞬間の「おしゃべり・会話」に向いてますよね。

業務のやりとりにも適してて、物事がサクサク決まります。
メールでは まだるっこしい!

一方、メールはストック型。

記録に向いてます。

* いつ 誰に 何を 伝えたか
* いつ 何を いくらで 買い物したか
* どこのセクションの 誰々さんに 何の書類を 提出したか

メールBOXの中を検索すれば、瞬時に分かります。
添付ファイルも見つけやすい。
これはチャットだと厳しい。
(やってやれない事はないけど はなはだメンドくさい)



デジタル断捨離では
データは捨てず、「見えなくすること」が肝要。

参考)デジタルゴミ屋敷の断捨離(↓)


見えてないんだけれども すぐに探し出せる
というのがミソで、
チャットより電子メールが優れている点がそれです。(何年分もの蓄積データから瞬時に)

Googleのメールサービス Gmail には、そういった、見えなくする(隠す)機能がいくつも準備されてます。

Gmail

Gmail なら、そうそう容易くメールBOXがいっぱいになることはありませんから、削除する必要がなく、隠すだけでOK!

(わたしは 2005年から Gmail を使って、最近やっとMAX容量の15GBに達しました。→有料版にグレードUPしました)

Gmailの4大 “隠す機能” を紹介しますね。


(1) アーカイブ

隠す機能の中で、一番強力なのに、一番理解されにくいのがアーカイブ。

みんながよくやってる「削除する」……は、いったんゴミ箱へ入ったあとに削除されますが、こうなると復元できません。

一方、「アーカイブする」は、受信トレイからは無くなるものの、「すべてのメール」というフォルダーに格納されます。

捨ててしまったわけではないので、探せば見つかります。
いったん書庫に片付けるイメージです。

メールは削除するのではなく、アーカイブする癖をつけるといいですね。

* 読み終えたメルマガ
* 読んでないけど(読む気ないけど)いずれ役立つ気のするメルマガ
* 件名だけで十分なメール
* 返信処理を終えたメール
    ↓
ぜーんぶ、アーカイブです。


(2) スヌーズ

Gmail で秀逸なのが、このスヌーズ。

目覚まし時計に「スヌーズ機能」ってありますよね。あれです。

今は読まないけど、あとで読む、あとで対応する。

* 少し後で(夕方とか)
* 明日の朝
* 今週末(=土曜日)
* 来週(=来週の月曜日)
……などが選択でき、設定した時間に 再通知してくれます。


(3) 迷惑メール報告(SPAM対策)

Windows の Outlookや、iPhone のメールで、みんな一所懸命に SPAMメールを「削除」してますね。

時間がモッタイナイです。

Gmailなら、強力な迷惑メールフィルターが標準で付いてますから、これを利用しましょう。ほとんどのSPAMメールはそこで引っかかります。

フィルターをすり抜けてくるSPAMメールには、「迷惑メール報告」しましょう。

以降、同じ送信元からのSPAMメールが、ピタっと止まります。迷惑メールフォルダへ自動で分類されます。

うっかりSPAM認定してしまったとしても、迷惑メールフォルダを見れば残ってます。 ※ SPAM認定は解除できます


(4) 自動振り分けフィルター

Outlook や Thunderbird 同様に、フィルターの設定が可能です。

条件にマッチしたメールを、受信トレイには表示させず、自動でアーカイブさせることができます。

設定するには ちょっと癖がありますけれど、慣れれば簡単。
フィルター設定のブログ記事を見つけたので、紹介しておきますね。
  ↓
▼ Gmailフィルタ設定でメール自動振り分け

これを使いこなせるようになると、メール処理に使ってる業務時間がさらに圧縮できます。地味に効きます。お試しあれ。



Gmail の便利な利用法・設定方法は、ネットにたくさん情報があります。探してみてください。

標準設定のままだとイマヒトツな Gmail ですが、細かく設定をすればするほど、メール作業がラクになっていきますから。

今さらなれども Gmail 、何はともあれ Gmail 。
Gmail に始まり Gmail に終わる。(終わるんかい😑)


写真1)PC版 Gmail 。私がよく押すボタンたち。

画像1

写真2)スマホ版 Gmail 。

Screenshot_20200211-114907のコピー

右スワイプ → アーカイブ
左スワイプ → スヌーズ

これは私の設定です。
「スワイプの設定」で、右スワイプ・左スワイプの動作を設定できます。

写真3)受信BOXを空っぽに。

画像3

データは整理せず、検索すればいい……とは言いつつも。

未読のメールが視界に入るとヤル気もなくなりますよね。

未読数がゼロ(受信箱が空っぽ)だと、すがすがしくて気持ちいい!


『イマキケ:今さら聞けないアイティ講座』はこちらから
http://fb.com/imakike

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?