見出し画像

ラジオの良さを「ポッドキャスト」で気づく


最近ハマっているもの。

ポッドキャスト、「石田衣良の大人の放課後ラジオ」。


石田衣良さんに集まるお悩みに対し、彼なりの見解を、やさしく落ち着いた声と共に説いていく。

その内容自体が魅力的に感じるし勉強になるので、最近毎日というほど聞いている。


—————けれど、

そこまでハマった理由として、「ポッドキャストのメリット」が、途轍もなく大きな要素となっていたのではないかと思う。


というのも、ラジオをほとんど聞いたことのない私にとって、ラジオの魅力が今までわからなかった。

それがポッドキャストを通して気づけたこと。それが、生活上においても、とても便利なことがわかった。


①耳だけで楽しめる

YouTubeやAmazon Primeユーザーなので、動画を目で見て楽しむことに慣れていた私。耳だけで音楽以外のものを楽しめる。これはとても”新しい発見”だった。

②音楽を聴くのと同じくらいの手軽さ

Spotifyで聞いているので、その手軽さも個人的にとてもよかった。今まで「ラジオ」には”壁”を感じていた。それは今思うと変な思い込みだったのだろうけど、なんだか「大人なもの」に感じていたのだ。なぜだか身近なものに思えなかった。しかし、いつも音楽を聴くのに使っていたSpotifyで、音楽を聴くように聴けたこと。それが私には”大きいこと”だった。

③動画の”ネガ”を逆に補える

動画のいいところはたくさんある。ただ、ひとつネガティブ要素を挙げるとすると、どうしても画面を見ないと100%楽しむことができない。そこが良さであるものの、使用場面を選ぶことがある。例えば、料理や洗濯物をしているとき。外を歩いているとき。満員電車。夜、寝る間際など…。こんな場面では、”耳だけで楽しめること”は、とても有効に感じる。これに気づいてから、そういった場面では実況動画を音で楽しんでいたのが、ポッドキャストに切り替わった。


以上のことから、私の毎日に少し楽しみが増えました。ありがとう。

(しかも、このポッドキャストにスリープタイマー機能があるというのを、Twitterで見つけたので、今度寝るときに使ってみたいと思う)



ねじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?