見出し画像

メルティランドナイトメア REMIX だけを聴き続けて耳がメルティランドナイトメア

注意書き:本当は別の記事を用意していたけれど、前日夜に思いつきで記事を丸ごと書き直しました。筆者の音楽的知識も低いこともあり、文章精度がとてもアレですがご了承ください。
だってしょうがないじゃない、思いついちゃったんだもん。

こちらは、「【第二会場】ボカロリスナー presents Advent Calendar 2020」 23日目の記事です。

-------------------------------------------------------------------------------------

はじめまして、「ねぎもち」と申します。(以前何かやってたこともなくもないけど)基本的には、ごく一般のボカロリスナーです。

いやぁ、ボカコレ、楽しかったですね!まさにボカロの祭典にふさわしい内容だった思います。

ですが、リスナーとしてはこれからが本番だと思います。皆さんはボカコレの投稿作品どれぐらいみましたか?

私もボカコレタグを追っかけてみてますが、投稿された曲のチェックが全然追いつきません。ルーキータグだけやっと聴き終えたぐらい↓

そして、つい先日から、ボカコレREMIX タグの曲をチェックし始めたのですが、あることに気づきました。

メルティランドナイトメア の REMIX 、多くね?

何曲あるのか数えてみました。

その数、実に、28曲

みんなどんだけ好きなんだ、メルティランドナイトメア。
そういう私も大好きです。

しかし、これは困った。確実に埋もれるぞ・・・。

この事態、リスナーとして見過ごすことはできない!
・・・ということで、全28曲、全楽曲をこの記事で紹介します!

連続再生が捗るように、公開マイリスにしました。
(もし万が一、抜け漏れ等ありましたら、@negimochi までご連絡いただけると助かります)

巡回を始める前に、まずは、御本家、はるまきごはんさんのメルティランドナイトメアに手を合わせて拝みましょう。

それでは、全 28 種の Remix メルティランドを巡回する旅に出発!


※ 以下、見出しは「番号. 動画タイトル」。投稿日時順に紹介(マイリストもデフォルトで同じ順番)


1. 【ボカコレ2020】メルティランドナイトメア_89's_Remix_【REMIX】

「わんつーさんはい、いちにさん」など歌詞が繰り返されるところとか、すごく心地良い。全メルティランドナイトメア REMIX 楽曲中、一番尺が短いメルティランドナイトメア (それでも 2:56 あるので聴きごたえ十分)。

2.  メルティランドナイトメア (Mysteka Remix) 

投稿者コメントにあるように、先天的な Future Bass なメルティランドナイトメア。どこかふわっとした浮遊感がある楽曲。

3. 【ボカコレ】メルティランドナイトメア (Adomiori_Remix)

ちょっとだけ不安定な、ホラー要素を感じるメルティランドナイトメア。歌詞の裏側を少し覗いているような、そんな気分になる。

4. #ボカコレ メルティランドナイトメア / 市瀬るぽREMIX

キング オブ メルティランドナイトメア。これがボカコレの世に伝わる、世界三大メルティランドナイトメアREMIXの調べの1曲。「ボカコレ2020冬REMIX」部門 2 位。オリジナルの展開が間に入ったりしていて素敵。

5. メルティランドナイトメア feat.初音ミク (BIGHEAD REMIX) はるまきごはん

BIGHEAD 式メルティランドナイトメア。これがボカコレの世に伝わる、世界三大メルティランドナイトメアREMIXの調べの1曲。「ボカコレ2020冬REMIX」部門では 14 位。これは、ホントにリアルでクラブで縦揺れしながら聴きたいやつ。

そして、実はここまでが 12/11 0:00 投稿。ボカコレ開始と同時タイミングで、メルティランドナイトメア REMIX が 5 曲もアップされてるという事実。最高かよ。

6. 【ボカコレ2020冬REMIX】メルティランドナイトメア / はるまきごはん feat.初音ミク【Ninto】

EDM、ちょっとアップテンポなメルティランドナイトメア。Ninto さんは、ニコニコ動画は初投稿な模様。Twitter も今回にあわせて作ってるみたい。2021春はルーキー部門で投稿してくれるらしい。楽しみ!

7. メルティランドナイトメア SLOW REMIX

スローテンポで他のメルティランドナイトメアとは一線を画するメルティランドナイトメア。ちょっと変わったメルティランドナイトメアをお求めの方はこちらにどうぞ。

8. 初音ミクの『メルティランドナイトメア』ボカコレ2020冬REMIX

四つ打ちアレンジ、ちょっとチープなエレクトロサウンドが好きな人におすすめなメルティランドナイトメア。

9. メルティランドナイトメア (KineticNinja Remix)

こちらも、EDM、クラブで聴きたい系メルティランドナイトメア。段々とサビにかけて盛り上がる感じ。あーはい、大変好物です、これ (個人主観)

10.  【Remix】メルティランドナイトメア zolo_ka Remix

初投稿、Twitter も今回のために作ったアカウントっぽい。今回ボカコレでは stem データが公開されていることで、投稿の敷居が低くなったのか、こうやって初めて投稿してくれる方が増えてるのかなと思う。今後も沢山曲を作って欲しい!応援してます。

11. Mizore - メルティランドナイトメア(Remix)

とにかくめちゃくちゃかっこいいギターサウンドのメルティランドナイトメア。冒頭でガッと掴まれる。これ、伸びてないのはおかしくない?

12. メルティランドナイトメア / はるまきごはん feat.初音ミク(DenDora Remix)

コンプレクストロなメルティランドナイトメア。別に詳しくないです、固定タグが付いてるのみただけです、ごめんなさい。エレクトロ・ハウスの派生らしい。難しいことは分からないけど、跳ねてるリズムとか好き。

13. メルティランドナイトメア - Uzuki Sara Remix -

プログレッシブハウスなメルティランドナイトメア。それほど激しい曲調ではないけど、程よく聴いた低音にどことなくムーディーな雰囲気。

14.  はるまきごはん - メルティランドナイトメア(yuigot Remix)

ねぎもちが個人的に一番好きなメルティランドナイトメア。これがボカコレの世に伝わる、世界三大メルティランドナイトメアREMIXの調べの1曲。「ボカコレ2020冬REMIX」部門 8 位。世界三大の中でも一番遅い 12/11 21時の投稿。それでここまで順位上げてるのもすごい。

15. #ボカコレ メルティランドナイトメア / 時流 絆AcousticRemix

アコースティックなメルティランドナイトメア。アコースティックではありつつも、テンポは原曲とあまり変わらずノリが良くて好き。正直、ちょっとサムネで損してると思う。

16. メルティランドナイトメア(ESigma Remix)

初投稿。普段は  Soundcloud の方に投稿されているらしい。Twitter 見る限りプロの方。最初の切ない感じから徐々に上がってく感じ!めちゃくちゃ低音効いててかっこいい・・・。これはヘッドホンでぜひ。

17. 【ボカコレ2020冬REMIX】メルティランドナイトメア【Kawaii Trance Remix】

ヘイ!ヘイ!な、Kawaii Trance 系メルティランドナイトメア。これはノレる!赤い子イラスト、サイドの丸いのは帽子解釈なんかー

18. メルティランドナイトメア(genki ippai remix)

音あそびが楽しいメルティランドナイトメア。とにかく、いろんな種類の音が入り乱れていて聴いていて楽しい。チップチューン系好きな人にもおすすめ。

19. メルティランドナイトメア (Mid-Nightmare Remix)

初リミックス!投稿者コメントみるかぎり、プロセカでこの曲を知ったのがきっかけかな?プロセカGJ。ちょっと切ない気持ちになる、SE音が効いたメルティランドナイトメア。

20. メルティランドナイトメア【青よりも青 REMIX】

またちょっと違う Future Bass 系メルティランドナイトメア。ここまで来ると、だいぶ耳がメルティしているのだが、突然不意に入ってくる声にハッとする。この方、ボッカデラベリタ REMIX も投稿されていて、そちらもおすすめ。

21. メルティランドナイトメア / Alpaca Remix

トランス系メルティランドナイトメア。これは耳がメルティ…。全メルティランドナイトメア REMIX 楽曲中、一番尺が長いメルティランドナイトメア (トランスだもの、納得の 9:26)

22. メルティランドナイトメア / 味素 remix

ちょっとアップテンポで明るくかわいい、イラストにマッチしたメルティランドナイトメア。Twitter を見た感じ中国国籍の方かな。イラストミクさんも素敵。中国語ボカロ言和の曲も良いし、この方の Youtube にある、「命ばっかり」のアレンジもおすすめ。

23. メルティランドナイトメア / Yu Remix 【ボカコレ2020冬REMIX】

デジタル J-Pop 風メルティランドナイトメア。確かにちょっと懐かしい J-Pop な香り。初投稿。音楽サークルやれていて、M3にも出ているらしい。

24. メルティランドナイトメア / Arrange cover

人間歌唱ロボ声のメルティランドナイトメアREMIX。リミックスと言いつつカバーしちゃった変わり種。ここまで順番に聴いてきた人には、より新鮮に聴こえると思う。

25. はるまきごはん - メルティランドナイトメア(nxvb Remix)

この方も初投稿。すごくクォリティが高くて、ずっと聴いてられるやつ。無事、耳がメルティ…。が、再生数全然伸びてない、埋もれ過ぎなんじゃあぁぁぁ。

26. メルティランドナイトメア / はるまきごはん(granvia remix)

ちょっとトランスな印象もあるけど、基本的な曲のリズムは変わらず、とても聴きやすいメルティランドナイトメアREMIX。ぐらんびあさん、存じ上げなかったのだけど、かなりボカロ曲上げているようで、unchanged という楽曲がとても気に入った。

27. メルティランドナイトメア (入眠時幻覚 Remix) / 初音ミク

リズムをずらして構成されたメルティランドナイトメア。リズムのズレによる跳ねたような印象があり、本家との違いを楽しむ感じの曲。

28. 【REMIX】メルティランドナイトメア / アコースティックアレンジ

ゆったりアコースティックなメルティランドナイトメア。投稿日が12/16?ボカコレ期間中に間に合わなかったらしい。他の REMIX にはない、すごく印象に残る楽曲なだけにおしい!次回の挑戦、楽しみに待っています。

29(番外編). VOCALOID SONG REMIX MEDLEY

あれ?28曲なんじゃないの?いやいや、実は、メドレー形式のREMIXの中に、メルティランドナイトメアが入ってる楽曲があるんですわ・・・。んー、にしても選曲がだいぶ古参ホイホイ。自然な繋ぎも素敵。


巡回終了

最後まで巡回された方お疲れさまでした。聴き飛ばした?今すぐ最初から出直してこい!

メルティランドに 28(+1) 回訪問してみてどうでしたか?多種多様なセカイがそこにあったんではないでしょうか。

皆さんの好きなメルティランドはありましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?