見出し画像

ボカコレ2020冬:個人的に刺さった曲リスト(ルーキー編)

negimochi

たいして音楽知識があるわけでもない一般リスナーの筆者が、独断と偏見で、ボカコレで刺さった曲をひたすら書き溜めるだけの記事。

今回は、「ボカコレ2020冬ルーキー」タグ縛り。ボカコレ豊作すぎだんだわ・・・。

追記:マイリス化しました。自分用だけども。


見出しは「タイトル / 作者(敬称略) faet. ボカロ名」、順不同、強いて言うなら刺さった順。

you complete me / 立椅子かんな feat. flower

海の音から入る映像表現を含めた演出、最初の30秒でご飯3杯いける。サビでの盛り上がり、緩急の付け方も最高に好き。優勝。

水中都市 / ナバコラ feat. AIきりたん

実はこれがAIきりたん初聴き。は?NEUTRINO つよつよやん・・・。そして、曲が好みすぎて無事死亡。

心淋欲 / 朝乃孤月 feat. flower

タイトルは動画と歌詞の最後から察すると、「森林浴」に掛けて「うらさびしい」にあて字にしてるってことかな。絶妙に想像を働かせる歌詞も好き。

◈*_きみよみ / ◈*ゆくえわっと feat. 氷歌ナツコ, こちぇ

とにかく、めちゃくちゃ耳にメロディが残る。動画を含めて、過去曲もシリーズとして統一感があって、めちゃくちゃこだわりを感じる・・・。

花散るひと / motomura feat.Saki 

Synthesizer V も全然聴いてなくて初聴き。癖のない素直できれいな声。本来は、ミクNT の予定だったようだけど、Saki でも曲調に合ってて素敵。

思考アンロック / blues feat. 初音ミク

曲調と動画のミクの踊り含めてポップにまとめてるようで、歌詞にちょっとえぐみが含まれてる感じがボカロ曲っぽい。処女作!今後も注目したい。

終焉逃避行 / 柊マグネタイト feat. 初音ミク

納得のルーキー1位、これは間違いない。殿堂入りもあっという間。

バッド・ゲイザー / よたばいと feat. flower

バキバキにかっこいいやつ。楽曲と映像のクォリティが圧倒的に高いのどうなってるの怖い。ルーキーってなんだ?

窓辺のモノローグ / higma feat. 初音ミク

めちゃくちゃ心地がよい。そう思って、安心して聴いていると、途中で突然不穏になる展開が入って、聴き手に不意をついてくる感じがまたズルい。

ことばのおばけがまどからみている / Frog96 feat. 重音テト

ヘッドホン推奨なやつ。この手のコンセプト色強いのは、リスナーとして、こういうの見つけたときの喜びは大きい。

ネリネージュ / ノイ feat. flower

これは確実にカラオケで歌いたくなりそうな、ノリのよいかっこいい王道なロック曲。「・・・なんてね」がエロい。ずるい。

ensemble / lazuli feat. 初音ミク

lazuli さん初めて知ったけども、この調声好き。曲の内容が自分の創作活動にあてたような形になっているみたい。自分の好きなことをめげずに続けるって大事だなぁって思う。

ルーセ / 伊根 feat. IA

投稿者コメントによると、絵が先にあって、そこから曲を作ったらしい。不思議な一体感を感じる。こういう独特な世界観を提示してくる曲は好き。

リナリア / 子牛 feat. 音街ウナ

5億円あったら、ミクさんのフィギュアをはじめとした全グッズを全て確保して、それを展示するだけの施設建てます。5億円ください。

魔法の星がくれたもの / 晴いちばん feat. 初音ミク

エレクトロサウンド、ほんとと好き。なぜ伸びないのか・・・。

アンハッピータウン / SAKURAmoti feat. 鏡音リン, 鏡音レン

1日で完成って書いてあるんだけど・・・ん?中学生って???才能の塊では?今後も要注目。

レトロ二ム転がる / シキヒ feat. 初音ミク

曲のシリアスさ、ノスタルジーを動画のユルキャラでわざとぼかしてる感じがすごい好み。

月ノミタユメ / KeiA feat. 初音ミク

夜、外を眺めながらゆったりとした気持ちで静かに聴きたい曲。動画も過剰な演出もないのがすごい好み。

Heartburn / Swizzll feat. 闇音レンリ

UTAU の方の闇音レンリ。UTAU それほど聴いてこなかったけども、これは自然と聴き入ってしまった。「すいずる」さんと読むのでいいのかな。今回が初投稿な模様。今後の活動が楽しみな P の一人。

ネオンライト / DoubleLift feat. 闇音レンリ

 こっちは Synthesizer V の方の闇音レンリ。これもなんで伸びてないのか理解できない・・・ヘッドホンで聴いたときの音の心地よさ。

悲しくなる前に / Gun feat. 初音ミク

これも全然伸びてないんだよ。そんな中で明らかに音が生音なのがスラッは行ってきていていやいやいやってなってた。ジャズみあるサウンド良き・・・。YouTube に男性ボーカル版が上がってる。そちらも良き。

素材 / また切ない世界を生きる feat. 結月ゆかり

どうしてこうなった。全くわからん。なんでこんな歌詞になったのかは、いやむしろこっちが知りたい。切実に。動画自体も相当に人類には早すぎた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!