事業改善に必要な「本当」の3つのフレームワーク

ミーティングは決まったことをシェアをする場であって、話し合う場ではない。

10分タイマーをかけて大事なことだけ伝えるミーティング以外に効率よく進める方法はない。

「1」

「ロジックツリーシンキング」

①どこに本質的な問題があるか(where)

②問題発生している理由(why)

③どのような解決策があるか(how)

これが目標を達成するためのマネジメント

売上から「新規顧客売上」と「顧客売上」に根を下げる、そこから上記に沿って問題を明確にしていく。

「ピラミッドシンキング」

例:交通事故→追突事故が多い(原因)→視界が悪いから(要因)

多くの人は原因から問題を解決しようとするけど、もう一つ下げて考えろ、要因を考えてそれをどんなケースでも3つ以上の要因を言えるように常に準備をして行け。

理由は簡単、なぜ3つなのか→

私はこう思います。「証拠1」 66%

私はこう思います。「証拠1」「証拠2」 75%

私はこう思います」。「証拠1」「証拠2」「証拠3」 80%

このように説得力が3つの方が14%も上昇するため。絶対に準備して行かないと後悔する、なぜなら事前に準備できるから。

ちなみに4つにしても84%と大きく変化しないため3つがベスト。

「ここまでのまとめ」

売上が伸びない、、リピートがない、、CS満足度が上がらない、、

①ロジックツリーで課題を細分化し原因を特定

②問題の解決策をアクションプラン化

③アクションプランをPLまで繋ぎこみ、KPI管理(目標達成に向けた具体的な施策)

④周りとの共有の際はピラミッドカンペ

「2」

戦略キャンパス

「除外」→商品やサービスに必ずある業界常識、価値がないのに提供し続けている物

「大減」→業界標準と比較をして大胆に減らせる物、競合を意識して置いているモノやコト

「大増」→業界標準と比較して大胆に増やせるモノ、顧客の不を解消しているモノやコト

「付加」→業界にまだ提供されていないモノやコト、顧客に新しい価値や使い方を提供するモノ

例:ワイン市場でビジネスチャンス

価値、ヴィンテージ、香り、品数では高級ワインや日常ワインに勝てない、付加価値を付けられない。でも、単価数、選びやすさ、手軽さだけにフォーカスしたら?勝てるところで考えた結果→缶のワインなどが今売れている。

など、上記のフレームワークで書き出してから、勝てるところだけを絞ってまたアイディアを広げる。

「3」

相関性シンキング

ポイント:

・現状分析ではなく新施策や戦略を作るフレームワーク

・競合との差別化や自身の価値を上げるため

あなたの会社に貢献している人は誰ですか?

「モノ思考」何歳?男?女?サラリーマン?

「行動思考」どんな行動をしている人が多い?そしてその行動に相関していることはなんですか?

カスタマー、パートナー、サービス。この3つは理解していること。

→「切り捨てる」

残念ながら全員はハッピーにできない。

データ化して、伸びている顧客層以外はざっくりと切り捨てて、顧客にむけて施策を集中させる。

8:2の法則→8割の利益を2割のロイヤルカスタマーが持ってくる。2割の利益を8割のカスタマーが持ってくる。

2割にフォーカスをすることによって、別の業界の2割が入ってくる。

例:ビジネスマンが多いカフェ

・滞在時間が長いとリピートは〈する〉〈しない〉

→滞在時間を気にしないような時間制等

→個室区切りを用意するなど

・リピートする人は顧客単価は〈低い〉〈高い〉

→ブッフェ方式にして食べ物まで用意。2000円くらいに値段設定

・滞在時間と顧客単価の相関性は〈ない〉〈ある〉

→施策は別に打たない

まとめ:

①MVーCSPを把握して8割を探し出す

②8割の行動の特徴を書き出してみる

③行動の特徴と利益などの相関性を見てみる

④相関性を明確化したら施策を選定



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